« とうちゃんの自転車日記892 公平に、冷静に | トップページ | 普通の韓国を探して4943 大韓航空764便機内食 牛肉煮込み »

2014年10月18日 (土)

普通の韓国を探して4942 ソウル市内ブルーバスの路線案内図

ソウル市内バス420番(ブルー)の路線図です。行きと帰りで違う道を走るのには注意が必要ですが、慣れれば大丈夫。停留所名のうち、青で書かれているのが地下鉄駅との接続停留所になります。何号線かも書いてありますので、いい目標になります。開浦洞と清涼里、下町と江南を通り抜けてソウル南郊の山の麓の古いアパートが残る町を結ぶバス。ただ乗ってるだけでも楽しそうな路線です。

本日の診療はおしまい。もうすぐ上がって、明日から火曜日まで日本矯正歯科学会大会、幕張大会です。何度か書いている通り、新幹線ではなく全日空の飛行機で成田へ飛びます。明日も消毒、滅菌器材の片付けに出てきます。午後から出発です。

ほんとだぁ。地下鉄のマークと何号線かの数字までありますね。乗ろうと思わないので見たことなかったです。
なんでもよく見ないとだめですね。そしてソウルのこのバスの路線図とっても見やすいですね。頑張って乗ってみます。いつもながらありがとうございます。
 成田山楽しみですね。私も行ったことありません。いつかと思ってます、軒を連ねた鰻屋。(笑)

投稿: かがり | 2014年10月19日 (日) 16時02分

コメントありがとうございます

国際空港から近いこともあり、観光の人、仕事かと思われる人、とにかく外国人が多い町でした。門前町が急に発展という感じで、繁華街らしい繁華街はありません。
 参道には聞いていた通り、ウナギの店、お菓子の店、漬物の店、お寺に近づくと大きな古い旅館など、江戸期からの人気のお寺だったことがわかりました。

京成成田駅そばのホテルに泊まりましたが地形がまた面白い。新勝寺へも一度上った参道がかなり下って到着という感じ。交通費は往復で2000円くらいでしょうからいい遠足になると思います。

投稿: おとう | 2014年10月22日 (水) 06時55分