« とうちゃんの自転車日記894 新潟成田便14時55分発 | トップページ | とうちゃんの自転車日記895 成田空港から成田市へ »

2014年10月25日 (土)

普通の韓国を探して4945 慶北星州郡修倫面新坡里へ

324

 韓国の地方を市外バスで旅したことがある方ならお判りでしょう。バスの前、行先と経由地を印した札、到着した場所の分は片づけます。高霊の札がなくなり、だんだん山に入って行きます。


325

 田舎の道、ソウル近郊でもなければ大抵はすいています。建設中の橋脚は新しいバイパスのためのものかもしれません。でも、こんな田舎というと失礼になりますが、新しいバイパス、必要なのかなとも思います。


329

 左手には群を抜いて高い山、このあたり、伽耶山の裏側にあたります。頂上部分は積雪がありました。もっときれいに見えた場所もありますが、道路の曲がり方、バスの揺れ方、雪の伽耶山、うまく撮影できたのはこれ1枚です。


330

 やがて高霊郡から星州郡へ入り、ちょっとした村に入ります。後で地地図で見たら修倫面という村でした。こんな田舎の集落でも、後ろに山を置く、風水に基づいた場所にできているのかなとも思います。


331

 修倫面の面事務所がある場所は新坡里、道のちょうど突き当りに初等学校があります。十字路でなく三叉路。ここが昔からの村の中心であることがわかります。裏山はまさにドンサンというやつでしょう。

|

« とうちゃんの自転車日記894 新潟成田便14時55分発 | トップページ | とうちゃんの自転車日記895 成田空港から成田市へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60539494

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4945 慶北星州郡修倫面新坡里へ:

« とうちゃんの自転車日記894 新潟成田便14時55分発 | トップページ | とうちゃんの自転車日記895 成田空港から成田市へ »