« 普通の韓国を探して4967 星州の中心部を歩く7 | トップページ | とうちゃんの自転車日記900 遠足に行こう »

2014年11月11日 (火)

普通の韓国を探して4968 韓国の父さん母さんはたいへんだ

149

 知り合いの食堂アジュマの娘さんが通う英語学院をちょっと見せてもらいました。ビルの1フロアが学院で、英語の幼稚園も併設、英語学院は月30万W、幼稚園は月150万Wもかかるとか。韓国の教育費、学校以外の私教育、たいへんそうです。

 しかし、世界地図に何で日本が無いの?


150

 中にも入りましたが小学生がたくさんいるので写真は撮れません。入り口にあった広告ですが、ここもやはり時事外国語の子供部門のようです。

 英語、中国語、日本語、語学だけでなく、いろいろな習い事がある韓国です。その子もこの英語の他に、数学の学院とピアノをやってるとか?前はバレエもやっていたはず。小学生1人あたりにかける私教育費が月100万W以上。でも、もっともっとお金をかける家もあるそうです。

 そういうお金を出せる家はいいけど出せない家もたくさんあるはず。「工夫房」とか、自願奉仕の大学生などが放課後勉強を教える施設もあるとか耳にしますが、そういう格差、日本以上に大きい韓国です。また、学校以外の習い事、塾通いが大変なのも何だか大変そう。ちょっと頑張り過ぎなようにも思えるフツーの日本人アジョシでした。

|

« 普通の韓国を探して4967 星州の中心部を歩く7 | トップページ | とうちゃんの自転車日記900 遠足に行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60633095

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4968 韓国の父さん母さんはたいへんだ:

« 普通の韓国を探して4967 星州の中心部を歩く7 | トップページ | とうちゃんの自転車日記900 遠足に行こう »