« 普通の韓国を探して4966 DON SIMONのオレンジジュース | トップページ | 普通の韓国を探して4968 韓国の父さん母さんはたいへんだ »

2014年11月11日 (火)

普通の韓国を探して4967 星州の中心部を歩く7

394

 市場を探して歩いて行くと、また初等学校らしいのがありました。距離は300mくらいしか離れていません。こちらは新しく作られたふうで、「星州英語学習センター」、外国語がどうのとか、そんなことが書いてあります。


392

 新しくて、かなり立派です。ソウル市内ではえらく近い場所に初等学校が近接してあるケースがありますが、そんなに人口もないと思われる星州にどうして?って感じました。

 コネストの地図で見ると、前に紹介したのが星州初等学校。こちらが星州中央初等学校です。しかし何で2つ、それも大きめの小学校があるのかな?


395

 さて、市場を探して歩きます。番犬の役目をする犬なのか、うるさく吠える2匹が歓迎してくれました。歓迎じゃないか、、、


396

 ひさびさ望遠写真。泥棒とか、そんなにいない韓国だと思うのですが、吠える犬はあちこちで飼われています。近づけば仲良くなれる自信はありますが、先を急ぎます。


397

 よし、市場かな、と思われる小路に入ります。さて、歴史ある星州の市場はどんなでしょう?

|

« 普通の韓国を探して4966 DON SIMONのオレンジジュース | トップページ | 普通の韓国を探して4968 韓国の父さん母さんはたいへんだ »

コメント

学校の件,大90変関心を持ちましたので調べてみま
したがかなりの歴史(50年以上)あるようですよ.
私の予想ですが,ここ数年間,学級あたりの学生数を
およそ20名程度にわけて設置しているはずですので,
当然その分教室が必要になってきます.恐らく,増築
韓国でいう,リモデリングをしているのでしょうね.
このあたりのスピード感,日本の教育に必要だと思い
ます.初等学校については,正直日本の教室環境は
とっくに韓国に追い抜かれていますので…….

投稿: さいとう | 2014年11月14日 (金) 01時51分

 ご専門のお話ありがとうございます
 日本では統合が盛ん。歴史ある小学校がどんどんなくなるのはお金の問題なのでしょうが、惜しい気がします。

投稿: おとう | 2014年11月14日 (金) 08時21分

성주같은 시골이라면 요즘 어린아이가 적을텐데 학교가 상당히 크군요. 궁금해서 인터넷으로 조사해보니 1~6학년 각 2학급에 학생 수가 230명이네요. 한 학급에 20명 내외의 학생입니다. 23명의 선생님에 9명의 기타 교직원. 학생 7명당 1명의 교직원이군요.

小子化 현상이 심각한 것은 시골만이 아닙니다. 서울에서도 역사 깊은 강북 旧都心의 초등학교는 학생 수가 줄어 운영에 어려움을 겪고 있습니다.

投稿: 河霜 | 2014年11月15日 (土) 09時01分

コメントありがとうございます

 さいとうさんからのお話もありますが、20人学級とはすごいですね。しかし240名くらいのためにこれだけの校舎。どう使われているのでしょう?左半分は星州英語体験センターだか、別のものになってるのかもしれません。

 話は変わりますが、新潟韓国教育院で教えていただいた呉世現さんが校長先生をやっておられるような科学高校とかが最近では人気のようですね。あ、前回お会いしたときに話しましたっけ? 冬のうちに一度、地方歩きをやってみたいなぁ。

投稿: おとう | 2014年11月15日 (土) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60633061

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4967 星州の中心部を歩く7:

« 普通の韓国を探して4966 DON SIMONのオレンジジュース | トップページ | 普通の韓国を探して4968 韓国の父さん母さんはたいへんだ »