« とうちゃんの自転車日記903 六日町駅前の街 | トップページ | 2014年11月15日 本当に景気は良くなっているのかな? »

2014年11月15日 (土)

普通の韓国を探して4971 韓国の普通の町を歩くのが好き

160

 初めてソウルへ行った時には、江南の駅三駅そば、ルネッサンスホテルの麓の荘旅館に2泊して、初日は李準圭歯科訪問、夕食をご馳走になりました。

 翌朝は早起きして地下鉄2号線の始発に乗りソウルを歩きました。南山公園、安重根義士祈念館、南大門市場、東大門市場、龍山駅、江南へ戻って三成のまだ未完成だったコエックスなどを見て、12時過ぎに戻りました。


161

 その後、韓国が好きになり、年に2、3回がだんだん6~7回になり、一応観光名所も大体行きました。行ったことが無いのは民俗村くらいかな?でも、好きになったのは地方歩きとソウルでも普通の、観光の人があまり行かないような町、少しだけ残っていたタルトンネ、そんなです。

 韓国の良くない点としてよく話すのが「観光でお金を儲けようとする姿勢が強すぎる点」です。資本も研究も不要で、とりあえず有る物で、人を呼んでお金を得る。韓国でも日本でも大事な産業ではありますが、あまりに観光観光してしまうとイヤな点も出てきてしまいます。韓国について知れば知るほど、普通の韓国の良さがわかってきた、そんなです。

 20回くらいまでは、何回行ったか数えていましたが以後は数えず。マイレージのページで大体わかりますが110回以上通って、まだ飽きることはありません。来週の3連休はいろいろ用事が入ってしまい、行けませんが、できれば年内にもう一度行けたらなぁって考えています。

 写真はソウルの某所、どこだかわかりますか?坂が多い街です。1枚目、どこかバラバラな道、階段、いかにもソウルでしょう。

|

« とうちゃんの自転車日記903 六日町駅前の街 | トップページ | 2014年11月15日 本当に景気は良くなっているのかな? »

コメント

오하요우 고자이마스~!
토우쨩의 사진에는 흔히 작은 힌트가 숨어있습니다.
저 사진도 그러합니다. 이 동네 이름을 풀이하면 賢い人が集まったところになります。한국어의 賢과 峴(고개)은 발음이 같습니다. 따라서 語呂合わせ를 한다면, 고개가 많은 곳이 됩니다.

投稿: 河霜 | 2014年11月15日 (土) 08時23分

 もう当たってしまいましたね。正解です。
 南大門から市場の西の端の陸橋を通って南山に上る道からちょっと入ったあたりです。2枚目、ゲストハウスの名前で誰でもわかるかな?と思いましたが、日本家屋がけっこう残る南山の麓の坂の街です。ほぼ同じ地点からの大通り側、反対側の写真でした。
 本文中の初めてのソウルの時にも、ソウル駅から息を切らせて南山公園の大階段を上り、安重根義士祈念館見学の後、横断歩道の少ない南山の道を渡り、このあたりを通って南大門市場へ下って行ったのでした。
 当時はまだたくさん縫製工場があり、東大門あたりで売られる服を作っていた、そんな時代です。「第一生命裏」があった時節ですね。

投稿: おとう | 2014年11月15日 (土) 08時39分

おとうちゃん、こんにちは。
先月の10日に東港まで行ってきました。帰り道、お父ちゃんのブログ写真を頼りに、おとうちゃんの所まで行きましたが、10時を過ぎており、、写真を撮っただけで次の訪問場所の港南区と阿賀野市を回り、咲花温泉で湯につかりこちらいわきへ帰路につきました。原付2種なので、帰ったらへとへとでしたw

ブログは毎日楽しみに読ませて貰っていますが、なかなか突っ込みどころが見いだせなくて・・いつも、ウンウンとか「そうだそうだ」と感心することしきりなんですよ。
東大門近くの縫製工場も、そうだったのか~と、、、
自分が初訪韓した際に、東大門近くで小さな電気屋をしていた友人の所に行った際、近くの路上におびただしい中古の工業ミシンが並べて売っていたのを思い出しました。87年のことですから、今はそんな売り方はしていないでしょうが、当時はなんと大らかな人達だな~と思ったものです。

投稿: kelly | 2014年11月16日 (日) 14時01分

 コメントありがとうございます

 原付2種って、ちょっと調べてみましたが、やはりバイク、普通免許のオマケで乗れるやつじゃない車ですよね。ここでも書いていたと思いますが、残雪期に日頃は通れなくなっている昔の旧道の峠とかを歩いてみたいと思っているのですが、全行程歩きだと時間がかかるし、タクシー利用だとお金がかかるし、多少悪い道でも走れるバイクが欲しいなぁと思っていました。50のスクーターは持っていたことがありますが、遠乗りにはやはり向きません。長岡の親戚の家に置かせてもらって、というのも考えましたが、どうも面倒。125とかそれくらいのオートバイに乗れたらいいなぁと思っています。

 また来港の際は是非ともご連絡を。

投稿: おとう | 2014年11月17日 (月) 07時29分

 東大門市場の周辺、いろんな中古の機械を売っています。思いついたのは、、今はもう無いかもしれませんが、かき氷の機械の店。それと、よくわからないポンプの店とか。あまり洋服の買い物はしなくなったので、東大門をじっくり歩くのは最近ありませんが、また行ってみようと思います。

投稿: おとう | 2014年11月17日 (月) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60655061

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4971 韓国の普通の町を歩くのが好き:

« とうちゃんの自転車日記903 六日町駅前の街 | トップページ | 2014年11月15日 本当に景気は良くなっているのかな? »