« 普通の韓国を探して4955 星州の中心部を歩く3 | トップページ | すばらしい韓国の食事838 鍾路5街 新羅カルビでカルビタン »

2014年11月 5日 (水)

普通の韓国を探して4956 昔の弁当という概念

039


 農協ハナロクラブ倉洞店の地下にあったフードコートのサンプルです。前にも仁川空港の地下の安めの食堂、街中の弁当屋さんの例をアップしていたと思いますが、韓国の「イェンナルトシラク」という概念、こんなふうに共通するものなのでしょうかねぇ。

 ご飯の上にケランフライ(目玉焼き)。奥に見えるおかずは多分、左からミョルチポックム(じゃこの炒め煮)、キムチポックム(炒めた白菜キムチ)、ソーセージの焼いたのです。

 日本では「昔の弁当」と言ってもあまり典型的な形は無さそう。「日の丸弁当」というのはありますが、あれはおかず無しと言ってもいいでしょう。実際、毎日のようにこういう弁当だったのでしょうかねぇ?昔の韓国。

|

« 普通の韓国を探して4955 星州の中心部を歩く3 | トップページ | すばらしい韓国の食事838 鍾路5街 新羅カルビでカルビタン »

コメント

오하요우 고자이마스~!
옛날 도시락이라면 대개 저런 모양이었습니다. 알루미늄 소재의 네모난 도시락 안에는 구획을 나누어 밥과 반찬을 담았습니다. 도시락이 뒤집어져서 안에 있던 김치즙이 밥에 흘러넘치는 경우가 더러 있었어요. 김치는 따로 병(主に ベビーフード 空き瓶)에 넣어 가져 가기도 했어요.

投稿: 河霜 | 2014年11月 5日 (水) 07時50分

 コメントありがとうございます

 キムチはベビーフードの瓶で、、、やはりご飯にキムチは大事なんですねぇ。

投稿: おとう | 2014年11月 7日 (金) 07時32分

 瓶重いのにキムチ必須なんですね。キムチの汁はヤバイです。
 さっき最近出来た近所のスーパーで買ったことなかったキムチを買って食べてみました。結構イケてました。買う時は必ず「原産国大韓民国」を確認して買います。別の容器にあけて鰹節を山のように混ぜ込んで乳酸菌を増やして食べる時もあります。いづれにしてもキムチは食卓の常備品です。

投稿: かがり | 2014年11月 7日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60600766

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4956 昔の弁当という概念:

« 普通の韓国を探して4955 星州の中心部を歩く3 | トップページ | すばらしい韓国の食事838 鍾路5街 新羅カルビでカルビタン »