« 普通の韓国を探して4978 KE764便機内食 珍しいメニュー | トップページ | 普通の韓国を探して4980 清渓7街・黄鶴洞へ »

2014年11月20日 (木)

普通の韓国を探して4979 ソウルの市内バスについて

165

 ソウルの市内バス、最近は低床バスが増えて大きな荷物のお年寄りにも利用しやすくなりました。 昔は京東市場あたり、大きな荷物をいくつも載せるハルモニがいたり。そんな時はすでに乗ってるお客さんが荷物を運ぶのを手伝ったり。韓国のいいなと思う風習でしたが。

 従来のバスだと、あれは改めるべき点だと思うのですが、降車口のドアが全部開かないタイプが多く、2列で降りにくい感じでした。カードをあてる器械は両側にあるのに、前方側からだと少しドアが出ていて降りにくい、お判りの方おられるでしょう? 最近増えたこんなタイプのバスだと大きく開くので降りやすいんです。「内側に開くので注意」とありますが、たぶんこれ、増えていくことでしょう。

 新潟市長、まだBRT推進みたいですが、私は反対です。新潟市にはいりません。バスレーンだけでも充分です。みんな車で動く時代、これからバス利用者が増えるとも思えませんし。無駄遣いでしょう。


164

 日本でも真似したらいいなと思うのがこれ。バスの中の小さなゴミ箱。まぁ、各自持ち帰って外で捨てるのが正しいのかもしれませんが、便利ではあります。いいサービスです。

|

« 普通の韓国を探して4978 KE764便機内食 珍しいメニュー | トップページ | 普通の韓国を探して4980 清渓7街・黄鶴洞へ »

コメント

バス車内のゴミ箱設置は,日本でもあればいいのに…と思います.むろん,持ち帰りのほうがマナーとしてはいいのかもしれませんが,いわゆる「気遣い」の面,それから「なくてもいいけれどあってもいい」のが好きな韓国の特長ですね.

投稿: さいとう | 2014年11月26日 (水) 13時17分

コメントありがとうございます

 これも、多分同じ会社の全部のバスにって訳ではないのですよね。
 割合自分が乗る車両が決まってる感じの韓国、運転技士さんの個人的な裁量によるものかもしれません。
 日本だと余計な事すんな、という感じで規則上できないのだと思いますが、大筋正しい事ならケンチャナという韓国の優れた点だと思います。

 バスに乗ってるとポケットの中にいらない紙切れだの、見つかったり。そんな時にありがたく利用させてもらってる私です。

投稿: おとう | 2014年11月27日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60682221

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4979 ソウルの市内バスについて:

« 普通の韓国を探して4978 KE764便機内食 珍しいメニュー | トップページ | 普通の韓国を探して4980 清渓7街・黄鶴洞へ »