« 2014年12月26日 1週間後は正月 | トップページ | 普通の韓国を探して5013 亥安パンチボウルシレギ »

2014年12月26日 (金)

普通の韓国を探して5012 「ワイルドだろぅ」という言葉は韓国によく似あうかも?

247

 場所は仁川市内某所。通りのこちら側からの望遠での1枚ですが、ゴールデンリトリーバーが放し飼いです。ゴム手袋をしたアジョシが撫でていますが、ごくおとなしく、よく慣れているよう。


250

 横断歩道を渡って接近したら、ちょっと私のにおいを嗅いで、特に気にせず水を飲み始めました。大型犬ですのでけっこう音を立ててたくさん飲みます。

 雪解けのため路面が濡れているのでお腹側は濡れて泥だらけ。洗ってきれいになることはあるのでしょうか?首輪をしていますのでこのあたりで商売してる誰かの飼い犬なのでしょうが、大型犬の放し飼い、韓国ってワイルドです。

 よく躾けられていて、咬んだりしないと信じているのでしょうが、やはり動物、絶対大丈夫とは言えません。犬とか動物が嫌いな人は怖いかもしれません。これもまぁ、ひとつのケンチャナヨなのでしょうが、19年通っていてもこんな大型犬が町で遊んでるのは初めて見ました。

|

« 2014年12月26日 1週間後は正月 | トップページ | 普通の韓国を探して5013 亥安パンチボウルシレギ »

コメント

저 골든리트리버는 아무래도 놓아 기르는 것이 아니라 집을 잃었거나 遺棄된 것 같군요. 그렇다면 너무 불쌍한데..시골이 아닌 대도시에서 저렇게 큰 개를 放飼하는 것은 非常識이고요.

投稿: 河霜 | 2014年12月26日 (金) 23時07分

 そうなんでしょうかねぇ? 場所は肴の直販場。捨てる魚などをもらってるのか、けっこう肥ってる感じでしたが、長い事洗ってもらったことは無さそうな汚れ具合。やはり捨て犬なのかもしれません。
 
 人間の健康保険は体重40キロのハルモニも120キロの大男も薬の値段は一緒。でも、獣医さんでは大中小で薬代も違います。また食べる餌の量も、出すウンコの量も体重3キロの小型と40キロの大型では段違い。確かに日本でも飼いきれなくて捨ててしまうという話がありました。

 飼うなら子供と一緒、責任を最後まで、としないといけませんね。

投稿: おとう | 2014年12月27日 (土) 07時32分

맞습니다. 아이를 낳아서 기르는 것과 같은 마음으로 강아지를 분양받아 키워야 하는, 그러므로 적어도 15년은 책임질 각오로 데려와야 하는데 너무 쉽게 생각하는 사람이 더러 있어 마음이 아픕니다.

さて, 술안주와 물고기는 다 같이 사카나죠? ㅎㅎ

投稿: 河霜 | 2014年12月27日 (土) 09時25分

読みは一緒ですが、字が違います

「肴」は酒のさかなという時に使います。音読みは「こう」で、「酒肴(しゅこう)」という言葉もあります。酒と、一緒に食べるものをまとめての意味。「酒肴を提供してもてなす」とか。
 
 水産物の魚類は「魚」という字。酒の魚とは言いません。読みは音読みが「ぎょ」、訓読みが「さかな」。

 日本でも、漁港の猫は肥えているって言います。野良犬は昔はいましたが、今はほとんど見かけません。春秋、仔犬の捨て犬はたまに見かけます。

投稿: おとう | 2014年12月27日 (土) 09時32分

肴를 한국에서는 효로 읽습니다. 한국의 판소리계 소설에 春香伝이 있습니다만, 그중 李夢龍의 어사출또(御史出頭)장면에서 시를 읊는데 그 내용이 준엄(峻厳)하여 변사또(변학도)가 혼비백산(魂飛魄散)하게 되죠. 바로,
金樽美酒千人血, 玉盤佳肴萬姓膏
燭涙落時民涙落, 歌声高処怨声高
(금동이의 맛있는 술은 천사람의 피요,
옥쟁반의 좋은 안주(肴)는 만백성의 기름이라.
촛농 떨어질 때 백성의 눈물 떨어지고,
노랫소리 높은 곳에 원망소리 또한 높도다.)

投稿: 河霜 | 2014年12月27日 (土) 10時01分

 今回のコメントはちょっと難しくて知らない単語が頻出。でも、春香伝の大体の話、暗行御使という仕事は知っています。映画、あ、えーと「YMCA野球団」の後半にも出てきましたよね、「馬牌」だとかが。

 勧善懲悪ものだと日本では水戸黄門が有名。平日の午後に再放送があるので、けっこう見ています。役人の腐敗、商人との癒着などを水戸黄門一行が懲らしめるストーリー。いつもラストは同じパターン。こういうのが好きになったのは私が年とったのかなぁ?

投稿: おとう | 2014年12月27日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60867202

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5012 「ワイルドだろぅ」という言葉は韓国によく似あうかも?:

« 2014年12月26日 1週間後は正月 | トップページ | 普通の韓国を探して5013 亥安パンチボウルシレギ »