« 2014年12月20日 아주 기쁜 일.(とても嬉しい事) | トップページ | とうちゃんの自転車日記915 町歩きの楽しみ »

2014年12月21日 (日)

普通の韓国を探して5010 宣靖陵雨水貯留所設置工事

108


 今年は5月と10月と、何度か行き来した宣陵から三成あたりの裏通りですが、こんな工事をやっていました。森は宣陵駅の名前の由来でもある昔の王様のお墓。宣陵と靖陵があるので宣靖陵なのでしょう。

 昔はここ、漢江の南はソウルじゃなく、田舎だったのでしょう。他にもソウルの東に東九陵だのがあるし、京機道ヨジョのあたりにも世宗大王陵を初めとする王様の墓が集まる場所があります。パジュのほうにも確かありました。とにかく、ここはソウル郊外の山野だったのでしょう。見てみたいです、昔の江南。

 で、この工事はピンムル貯留所の工事のよう。土地が低い新潟では新しい住宅団地などの造成に際し、初めからそんな雨水を貯めて浸水を防ぐコンクリートの池があったりしますが、ここ江南も水がつきやすいのでしょうか。けっこう歩いてる方ですが、かなりの起伏があり、大雨が降ってもみな漢江に流れてしまいそうなのですが。

 すみません。ハングルの読み違いでした。貯留所でなく、貯留槽でした。ソでなくてチョです。

|

« 2014年12月20日 아주 기쁜 일.(とても嬉しい事) | トップページ | とうちゃんの自転車日記915 町歩きの楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60841825

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5010 宣靖陵雨水貯留所設置工事:

« 2014年12月20日 아주 기쁜 일.(とても嬉しい事) | トップページ | とうちゃんの自転車日記915 町歩きの楽しみ »