« 2014年12月15日 行きたいところメモ | トップページ | 普通の韓国を探して5005 日本航空輸送株式会社 »

2014年12月16日 (火)

普通の韓国を探して5004 行きたい場所 仁川魚市場と大明浦口直販場

日本人旅行者、また韓国在住日本人の方とかの中でもけっこう韓国の地方、あちこちへ行っている方だと思います。でも最近、なかなか長い休みが取れずソウルから遠い場所へはあまり行っていません。

次回の韓国行き、ちょっとした遠足をと考えていますがソウルの近郊ともなれば普通の都市、ほとんど見ていると思います。どこか面白そうなところはないかな?と思ってあれこれ見てて、ちょっと興味を引いたのが仁川のフェリーターミナルとか魚市場のあるほう。

好きな映画「子猫をお願い」でも、中国からの船が着く港が出てきます。魚市場もあるというし、行ってみるかもしれません。近いのに案外時間がかかりますが、電車の車窓風景も楽しみですので。

もう一つ、魚関係で、こちらは2度目になりますが江華島の南の端。草芝大橋のたもと、金浦市の大明港も候補地です。

前の記事でもありますが、行き当たりばったりでの訪問。頻繁に出てる江華行きのバスに乗り、江華島のターミナルからローカルバスに乗って草芝大橋のところへ行きました。あれはあれで江華島の普通の農村が見られたので楽しかったですが、いかにも時間がかかります。

新村からマニ山行きの直行バスに乗ればもっと早いはず。古い記事を見てバスの時間も確かめました。1時間に1本も無いのでこれは遅れないように。でも、直行可能。

漁港の直販場で買った子持ちハゼの干物、あれがまた買えればと考えています。

写真は大明港の小さなターミナルでのもの。金浦市内バスの他に堂山駅からのバスもあるようです。他に仁川市内へのバスもあったはず。市内バス、座席バスの乗りこなしに関しては私もまだまだです。

私はだいたいいつも空港発は9004番か9012番でソウルの町に行きます.帰りは都心空港か列車ですが….堂山行きは途中下車して歩き回ることが多いです.9号線でしたっけ,地下鉄も平行してありますので結構便利ですよ.

投稿: さいとう | 2014年12月16日 (火) 13時57分

コメントありがとうございます

私も、新村からのバスでなく、この9004の途中停留所で乗るのを狙ってます
 。新村から江華のバスは距離の割に時間がかかるし、前の行き方はちょっとミス。直行バスで行って帰りは別のバスで帰るとかのほうが楽しめますので、古い写真ですがいいのを撮っておいたなと考えてます。

投稿: おとう | 2014年12月16日 (火) 15時19分