« 普通の韓国を探して5019 ハヌソ倉洞本店での食事の後で | トップページ | 普通の韓国を探して5021 どんどん新しいホテルができてます »

2014年12月29日 (月)

普通の韓国を探して5020 悪い事でなければ人生は一度きり、何でも経験(金洪晩先生の言葉)

417

 少し前の年賀状でも使わせてもらったし、ここでも何度か書いていると思われる元新潟韓国教育院の金洪晩先生の言葉がタイトルです。

 写真は今回泊まったソウルロイヤルホテルの部屋にあったマッサージの案内。最終日の夜、江南での食事から帰って入浴、昼間買っておいたマッコリを飲みながらテレビを見ていたのですが、ちょっとマッサージ、頼んでみようかなと思いました。

 電話をかけてまずは料金を確認。最低で40分49000Wとのこと。出せない金額ではありません。そこでタイトルの言葉を思い出したのです。ちょっと決心して10時半に電話。15分ほどお待ちくださいとこのとでガウンを着て緊張しつつ待ちました。どんな人が来るかな?という不安半分、期待半分。Hなサービスを持ちかけられたらどうしよう?などとも考えつつ、緊張の15分でした。

 部屋のピンポンが鳴ってドアを開けるとごく普通の小太りのアジュマ。美人でもないけど愛嬌はありそう、そんな方でした。

 ベッドに横たわって、マッサージ開始。日本で何度かやっていますが、揉み返しというやつで翌日体中痛くてという経験もあります。でも、その反対で、何かやる気の無さそうな、自分が疲れるのが嫌なようなマッサージを受けつつ世間話を続けました。

 アジュマの生まれは58年。まぁ、同輩です。家は仁川だったかな?ホテル内ではなく、明洞の中に待機場所があるとのことでした。最後のあたりで延長を持ちかけられましたが一生懸命の施術ではないのでお断りして少し色を付けて代金を払い終了でした。

 途中で聞いたのですが、49000Wのうち、アジュマの取り分は23000Wだとのこと。たくさんお客さんがあればいいけれど、そうでも無さそう。もう韓国でのマッサージは受けないでいいかなってのが率直な感想です。

 何でも経験、そんな小ネタでした。

|

« 普通の韓国を探して5019 ハヌソ倉洞本店での食事の後で | トップページ | 普通の韓国を探して5021 どんどん新しいホテルができてます »

コメント

 不安半分期待半分って、笑えます。ホテルの部屋で一対一でマッサージというのはそういう気分にもなるのでしょうね、やったことありませんが。
 韓国でのマッサージは向き不向きがあります。男性だと結構力強くてそういうのが苦手な人はダメです。一昨年仁寺洞で道路に看板が出ていたのでどうかなと思って、まあだめもとでやりましたがこれがかなり正解でした。手抜きはなく全身疲労回復しました。一時間5千円位でした。ソウルは安くないです。新小岩のほうが全然安いです。(笑)うちの近く価格破壊してます。

投稿: かがり | 2014年12月29日 (月) 15時21分

 実はマッサージ、これで3度目なんです。初めてやったのが学会出張時の富山だったかな。ものすごく力入れてやってくれたのはいいのですが、翌朝起きたら全身が痛くて動けない状態。2度目はどこだか忘れましたが、いずれも視覚障がい者の方の施術でした。
 夜、ホテルの部屋で話し相手が欲しかったのかもしれません、今思うに。

投稿: おとう | 2014年12月29日 (月) 17時23分

안마, 맛사지. 과연 피로회복이 되는지 모르겠습니다. 태국 여행 가서 줄지어 누워서 맛사지를 받았습니다만 받을 때도 아팠고, 그 다음 날도 여기저기 쑤셔서 고생했습니다. 그래도 몸에 좋을까요?

投稿: 河霜 | 2014年12月29日 (月) 18時53分

 マッサージに不慣れな人が強く揉まれると翌朝痛くなるのを「揉み返し」と言います。しばしば受けてるといいのかもしれませんが、私も、あまりやらないでいいかなと考えています。日頃から適度な運動をしたいものです。

投稿: おとう | 2014年12月29日 (月) 19時34分

 おとうさんも河霜さんもあんまりいいマッサージにあたってませんね。(笑)確かに運動すればいいんですが、女性は家事で腕を使うことが多く肩こりひどいから、マッサージでなんとかほぐしてもらう人はたくさんいます。お母さんを介護している友人もそうです。
 男性がマッサージを受けるとやるほうも強いほうがいいと思って頑張るんでしょうね。私はもみかえしは一回あるかな。ツボをちゃんとわかってる人が必ずいます。

投稿: かがり | 2014年12月30日 (火) 09時10分

 眼鏡(遠近、中近、近々)の先生、理髪師の先生なんかと一緒で、ある程度上手で、気の合うというか、言わないでもルーティンができてるマッサージ師さんがみつかるといいのでしょうね。

投稿: おとう | 2014年12月30日 (火) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60885664

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5020 悪い事でなければ人生は一度きり、何でも経験(金洪晩先生の言葉):

« 普通の韓国を探して5019 ハヌソ倉洞本店での食事の後で | トップページ | 普通の韓国を探して5021 どんどん新しいホテルができてます »