« 普通の韓国を探して4996 象?像? | トップページ | とうちゃんの自転車日記913 鶴岡市も古い街 »

2014年12月 9日 (火)

普通の韓国を探して4997 韓国語能力試験が変わった

241

 オープンデイの今日、予定の雑務は終了。ちょっとのんびりお茶を飲んでいます。ネットを見ていて語学留学された60代男性のサイトを見つけたのですがまだ中級くらいの方のよう。そのブログのプロファイルで「韓国の大学に入るには能力試験5級以上が~」という部分がありました。

 5級ならとっくに合格して何枚か合格証を持っています。5級と6級は問題が一緒で、70%以上で6級、60%で5級合格だったか、そんなでしたので5級の合格証が溜まるのです。

 来年あたり、私もまた頑張ってみるかなぁ、と思って能力試験のサイトを見るといつからかはわかりませんが、試験の体系が変わり、1、2級が同じ問題、その上の3~6級はひとくくりで、高得点だと6級という判定になってます。そして科目が増え5科目500点満点なのでした。

 何年だったか忘れましたが、400点満点の70%以上行ったのに1科目だけ49点があり6級不合格だった私にはもしかしたら新しい試験、有利かもれません。出願は1月、試験は4月。ちょっと試験問題だの、本屋へ見に行ってみましょう。

 予約は17時30分。そろそろ掃除を始めましょうか。
 

|

« 普通の韓国を探して4996 象?像? | トップページ | とうちゃんの自転車日記913 鶴岡市も古い街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60784559

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4997 韓国語能力試験が変わった:

« 普通の韓国を探して4996 象?像? | トップページ | とうちゃんの自転車日記913 鶴岡市も古い街 »