« 普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を | トップページ | すばらしい韓国の食事846 WAGYUのステーキ26000W »

2014年12月27日 (土)

普通の韓国を探して5017 和牛とWAGYUは別のもの?

469

 これ、アメリカ系ファミレスのTGIフライデーの看板です。前にここの記事で江南の焼肉店で「ワギュー」の看板を見かけて本当かな?と思った話、書きましたが今回は誰でも知ってる大手のファミレスチェーンで、「WAGYU STEAK」という看板を見つけました。

 小さい字で「幻想的マーブリング(霜降り)と豊富な肉汁」だかとも書いてありますが、和牛というのは日本国産の在来種の黒い牛のこと。韓国で似たような牛を作ったとしても「和牛」と名乗るのはいけないんじゃないの?って思います。

 さて、韓国産ワギュウの味、食べてみてやろうと思って最後のお昼はワギュウステークでした。その報告はまた別にアップします。

 韓国+和牛で検索するとまた農産物でよくある盗んだのどうのという話がたくさん。花卉、農産物の輸出入関係に詳しい知り合いに聞くと、韓国側だけでなくそういうのは絶対日本側にも協力者がいないとできない事だそうです。

 韓国のWAGYUの話もちょっと出てきますが、事情を知らない、日本、韓国以外の世界の人に誤解を招かせる名前じゃないかなとは思います。でも、種明かしになってしまいますが、食べれば和牛じゃない別物だというのが容易にわかるWAGYUでした。

|

« 普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を | トップページ | すばらしい韓国の食事846 WAGYUのステーキ26000W »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60874076

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5017 和牛とWAGYUは別のもの?:

« 普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を | トップページ | すばらしい韓国の食事846 WAGYUのステーキ26000W »