« 2014年12月27日 3センチくらいの積雪です | トップページ | 普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を »

2014年12月27日 (土)

普通の韓国を探して5015 「銃を持っていますか?」と聞かれびっくり

518

 今回のソウル行きで、貴重な経験(?)をしました。空港の税関で取り調べを受けてしまいました。

 マイレージの中級会員である私、荷物は1番ではないですが早めに出てくる、、、はずでした。ところが、いつまで経っても出てきません。さて、どこかアメリカにでも行ってしまったのかな?などと思いながら待っていると、最後に出てきたのが我がカバン。でも、赤いテープでぐるぐる巻きにされ、妙な警報音が出る赤い箱も括り付けられています。

 そして、後から気づいたのですが、後ろに税関職員が2人。「銃を持っていますか?」と聞かれたのです。正にびっくり。銃なんて、、、持っていません。向こうへ、と誘導され、端の方の器械が並ぶところへ行きます。

 歩きながら思い出したのが写真の「銃」。知り合いのお使いで頼まれたもので、おもちゃの銃です。ちょっとホッとしました。税関の方がテープをほどき、器械を外して警報音を停め、カバンを開けさせられます。で、出てきたのが写真の箱。ちょっと離れた場所へ持って行って写真撮影?その後、返してくれました。

 「銃を持っていますか?」と聞かれた時はかなり焦りましたが、持ってるわけはありません。笑い話で済みましたが、「銃を持ち込んだ」という嫌疑で税関で捕まった経験、なかなか貴重なものでした。

|

« 2014年12月27日 3センチくらいの積雪です | トップページ | 普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を »

コメント

 預かって貰う荷物もエックス線カメラに通すんですね。
この形のものがカメラに影のように黒く映ったらぎょっとしますね、やっぱり。でもちょっと可笑しい。しかし笑いごとですんで良かったですね。このおもちゃ頼まれたらお断りすることにします。(笑) 

投稿: かがり | 2014年12月27日 (土) 16時54分

 最初は青くなりました。日本でも拳銃持ってたらまず刑務所でしょう。後で気づいたのですが、手荷物で持ち込めばおもちゃであるのが明らかなのでした。
 今はプラスティック製の拳銃もあると聞いています。そんなのもあるので、「銃の形のもの」には敏感にならざるを得ないのでしょう。

投稿: おとう | 2014年12月27日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60871960

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5015 「銃を持っていますか?」と聞かれびっくり:

« 2014年12月27日 3センチくらいの積雪です | トップページ | 普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を »