« 2014年12月7日 その後大して降っていません | トップページ | 2014年12月8日 寒い朝でした »

2014年12月 7日 (日)

普通の韓国を探して4992 南北の移動はバスが有効

024

 この秋の学会出張の時の写真、城東区庁前のバス停です。

 新しい盆塘線ができ、往十里から宣陵経由で城南、水原まで1本で行けるようになりましたが、何となくソウルの地下鉄、まっすぐ南北に走るのが無いなぁって感じていました。

 旧市内から江南方面、3号線がまず浮かびますが、漢江を渡ってからぐにゃっと曲がって新沙、教大前。江南駅へは乗り換えないといけません。4号線はちょっと東過ぎ。2号線は遠回り。そんなわけで、李準圭歯科へ行くときは南部ターミナルからマウルボスでした。

 まっすぐ南北にというのはほとんど無いようなソウルの地下鉄、、、 そんな時はバスがいいな、と最近思っています。夕方のラッシュ時を除いては、ですが。

 写真の148番もなかなか便利です。


079

 往十里から三成へ行った時はこれ、141番。2号線への乗り換えも考えていたので乗車時に運転技士さんにテヘラン路に一番近い停留所は?と聞いたらこのKT江南支社前でした。テヘラン路まではまだちょっとあったので、結局、裏通りを歩き、途中で朝食をとり、三成のコエックスへ行きました。

 バスの車体横の路線案内をご覧ください。

|

« 2014年12月7日 その後大して降っていません | トップページ | 2014年12月8日 寒い朝でした »

コメント

141も148番ルートもいいですね.行ったときは使います.
あとは151あたりも路線としては好きです.地下鉄だと
乗り換え多いし,ホームまで結構降りるわけですが,
バスですと車窓から町並みの変化を味わうだけでなく
地形把握することで街歩きのためにもいいし便利ですね.
ちなみに,この1枚目148のバスフロント屋根について
いるの,日本では絶対にあり得ないもので,バス専用
帯に入った違法車を追跡しながら撮影するカメラ&
赤外線ランプです.すごいと思います.

投稿: さいとう | 2014年12月 8日 (月) 02時37分

コメントありがとうございます

 写真をよくご覧いただき、面白いコメントをいただき、感謝します。
 バス専用車路の違反車を撮影、すごいですね。自分で写真を撮っておきながら、路線番号の腕木式表示板がだんだん普及してきたなくらいしか見てませんでした。
 どうもありがとうございます。

投稿: おとう | 2014年12月 8日 (月) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60772275

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して4992 南北の移動はバスが有効:

« 2014年12月7日 その後大して降っていません | トップページ | 2014年12月8日 寒い朝でした »