« 普通の韓国を探して5012 「ワイルドだろぅ」という言葉は韓国によく似あうかも? | トップページ | 普通の韓国を探して5014 李博士(이박사・イパクサ)の現在(현제) »

2014年12月26日 (金)

普通の韓国を探して5013 亥安パンチボウルシレギ

025

 12月22日の中央日報の全面広告です。「楊口パンチボウル有機農シレギ」とあります。シレギというのは確か干した大根の葉っぱです。今のようにハウス栽培が盛んでなかった昔、冬場のための保存用野菜として大根の葉っぱ、また、間引いたダイコン菜なんかを干してとっておいたもののはず。今では廃物利用とも言えそうな素材ですが、大新聞にこんな広告が出るなんて、さて、パンチボウルシレギって何なの?と感じました。

 その後、一緒に食事をした河霜さんとの話でも偶然これが出てきたのです。通常、確かに「廃物利用」的な素材であるシレギだけど、この楊口郡亥安面の製品はダイコンのためでなく、シレギを作るためにダイコンを栽培するのだとか。

 昔の、食べ物が豊富でなかった時代のものが、今はちょっと贅沢な品として流通してる。そこらの市場の裏手で干されてるのとどれだけ味が違うのかな?って感じました。

 詳しい地図をお持ちの方はご覧ください。パンチボウル、韓国戦争の有名な激戦地の一つで、東に少しだけ開口部のある浅い灰皿型の盆地です。仁川空港を離陸した日本線の飛行機、往路より北、洪川上空あたりを飛ぶので天気のいい日にはサントリーの陶器の灰皿みたいなこの亥安盆地を臨むことができます。

|

« 普通の韓国を探して5012 「ワイルドだろぅ」という言葉は韓国によく似あうかも? | トップページ | 普通の韓国を探して5014 李博士(이박사・イパクサ)の現在(현제) »

コメント

양구 펀치볼 시래기 주문해서 택배로 받았습니다. 2킬로그램에 40,800원이니 무척 비싼 편입니다. 옛날 같으면 김장시장에서 거저 얻다시피 하던 것인데 요즘은 말씀하신 것 처럼 별미로 쳐서 그런가 봅니다.
저희집에서는 이것을 삶은 뒤 물기를 짜고, 콩가루(大豆粉)를 묻혀서 국을 끓입니다. 쇠고기를 넣어서 끓인 육수로 만드는데 맛이 꽤 좋습니다. 그리고 또 하나의 레시피. 고등어와 함께 조려(煮付けて)먹어도 좋습니다. 그밖에 시래기 갈비탕도 괜찮습니다.

시래기. 옛날에는 救荒食品이었지만 이제는 아니네요.

投稿: 河霜 | 2014年12月26日 (金) 23時25分

 そんなに高いのですか。お話したとおり、あの日の朝食も肉はちょっとだけ、シレギはたっぷりのクッパプでした。ダイコン菜、栄養満点ですが、全く食べない人も日本では多いかもしれません。
 今でも、コグマのつる、カボチャの葉などを食べる韓国、いいですね。

投稿: おとう | 2014年12月27日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60867310

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5013 亥安パンチボウルシレギ:

« 普通の韓国を探して5012 「ワイルドだろぅ」という言葉は韓国によく似あうかも? | トップページ | 普通の韓国を探して5014 李博士(이박사・イパクサ)の現在(현제) »