« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2014年1月 4日 (土)

普通の韓国を探して4586 清渓4街から廣蔵市場へ

205

 初秋のソウルです。清渓川4街の角の建物、何の変哲もないと言えばそうですが、やっぱり韓国っぽさを感じるのは私だけではないでしょう。この小さな建物の中にいくつの企業が入っているのかな?ヘルスクラブと携帯電話屋もソウルですねぇ。


206

 清渓川路の橋の上、光化門広場方向の写真です。自慢できないかもしれませんが、まだ一度もこの清渓川の河川公園に降りたことがない私です。一度光化門広場から最後まで歩いてみたいとは思うのですが、景色がどうも限られてしまいそう。それよりも上を歩きたい気持ちがたくさんです。


207

 このあたりの地下歩道は店がたくさん。紳士服の店も多いし、でもここは「婚需商街」とあります。地上の廣蔵市場のこちら側も結婚式関係、韓服関係の店が多いけど地下もそうなんですね。


208

 古い建物、たぶん日帝時代からのものでしょう。ソウル旧市街、ちょっと気を付けてれば表通り、裏通りを問わず日本建築はみつかります。このあたりは60年前も商業地区でしたので、やはり商店、問屋、そんな店だったと思われます。


209

 西の端から廣蔵市場へ入ります。細い通路もたくさん。結婚式、韓服関係の他、全般的な布関係の店がたくさん集まっています。


215

 目的は2500Wのこれ。モニョ(コマ、マヤク)キムパプでした。ほんとに、大した味ではないと思いつつ、いつの間にか1パック食べてしまう、そんな食べ物です。不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記775 新発田駅前 諏訪神社

007

 昨日、1月3日の写真です。新潟駅から快速べにばな号で新発田へ。駅前を左へちょっと行くとこの諏訪神社の森が見えてきます。昔はもっと大きな境内だったのかもしれませんが、道路の整備のため、かなり削られたふう。でも、昔から新発田駅そばにあった大きな神社です。


008

 人が集まるところに露店あり。この他にもいくつか出ていました。時間はまだ9時過ぎですので、開店準備中という感じです。向こうの公園にはD51の実機が飾られています。


009

 脇の参道から境内へ。このお宮、数年前に火事で焼失してしまったのですが、あっという間に再建されました。それだけ大事な神社なのでしょう。お参りしておみくじをいただいて、新発田市ウォーキング開始です。


010

 と、神社の外構の石の囲い、玉垣というのでしたっけ?これは昔からのもののようで寄進者の名前が赤文字で記されていました。ちょっと見てみると、かなり知ってる会社の名前もあります。新潟県の、これまた地方都市の諏訪神社ですが、どうしてここに?と思うくらいのビッグネーム。それほど信仰を集めたお宮なのでしょうか?これは全く知りませんでした。だからこそ、あっという間に再建するお金も集まったのかもしれません。

 どこかで聞いた事がある「宝丹」、「中将湯」の津村順天堂、「胃散」の太田と言えばあの会社です。


011

 こちらは喜谷の実母散本舗。これも目黒だかあの辺の会社です。


033

 エビスビールの日本麦酒、記憶丸というのは今は無さそうですが山崎帝国堂、そして萬金丹の松沢、富山でしょうか? ともかく、全部は見ていませんが、戦前の日本の代表的会社の名前がありました。

 おみくじは大吉、大事にとっておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月4日 今日から仕事です

003


 おはようございます

 今日から仕事です。正月休み、けっこう充実しました。30,31日はいつもよりがんばって大掃除に参加しましたし、1月1日は大雨の中を弥彦神社などへ初詣。2日、3日と割合天候が良かったので半日のウォーキング。正月は3日ともたくさん歩くことができました。5日間酒は飲まないで過ごすこともできましたので、「なるべく飲まないでたくさん歩く」という目標、ほぼ達成です。ただ、ちょっと期待していた体重減はほとんどありませんでした。どうも家にいる時間が長いとあれこれ食べてしまうのですよね。これはまた、別の機会にがんばりましょう。

 写真は昨日の朝、8時頃の新潟駅万代口です。 今日は午前は多忙、午後は最後にちょっとばたばたしそうですが、ゆったり。午後の空いてる時間に新しい記事をアップしたいと考えています。

 それでは今年も、無理せずに記事をアップしてまいります。よろしくお願いいたします。

 10時31分 ちょっと手が空きました。昨日思ったのですが冬も青春18きっぷがあるのですね。新発田へ行くときの快速べにばな号には利用者と思われる男性がけっこういました。利用可能期間は1か月。春のもあるようで、こちらは利用可能期間は40日のよう。時間の余裕を持って購入すれば5枚使うのはそれほど難しくなさそう。2月末に買ってみようかとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4585 京釜線亀尾駅

123

 夏の、9時過ぎの写真です。金泉亀尾というKTXの駅もあり、そこまでKTXで来てタクシーかバスでという手もありましたが、どんどん減ってる在来線の王者セマウルを選択しました。列車番号は1001。KTXができて「1列車」の名前は譲りましたが、旧国鉄の特急さくら号にあたる列車番号1の優等列車です。

 右の車両は列車カペ(カペ列車)ですね。ぶっとい客車、特徴的な窓、やはりセマウルはいいなぁって思います。


1242

 KTXとは別ですが、慶北の大きな工業団地を持つ都市、駅も新しく立派です。あと、釜山まで、どれくらいかかるんだろう?なんて思いながら歩きます。


1272

 けっこう大きな駅です。人も多め。やはり京釜線のほとんどの列車が停車する駅です。


1292

 ちょっとびっくりしたのがこれ。駅の出口がこんな丸いドーム型です。この辺の遊び心は韓国のが楽しいです。


1302

 外からの様子。


131

 特に駅前広場というのは無い感じです。地図で目星をつけた東方向へ大通りを歩きます。目的地は亀尾市外バスターミナル。この時の目的地は名前が有名な割にあまり韓国地方旅行のブログなどでも話題にならない善山でした。朝鮮時代の交通の要地、韓国戦争でも激戦地、そんな昔からの道の重要な場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

2014年 1月3日 今日も歩きます

921

 おはようございます

 今日はちょっと天気が良さそう。犬の散歩をして、朝ごはんを家で食べて出てきました。13時までに帰るという予定で正月休みの最終日を楽しんできたいと思います。半日ですのであまり遠出はできませんができれば2万歩くらい歩ければと考えています。まずは新潟駅へ行ってみるつもりです。

 写真は郡山市の駅から割合近い場所を走る奥州街道。緩やかに曲がった狭くも広くもない昔からの道です。今年もこんな道を歩ければと考えています。それじゃ、出発しましょう。韓国ネタは仕事の始まる明日から再開いたします。それじゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

とうちゃんの自転車日記774 万代→古町→万代→駅南口→医院

031

 万代シティ、ガルベストン通りです。大体は今日が初売り、10時過ぎですが、9時から開けた店が多いようで、福袋を抱えて帰り道という感じの人も多数。東京なんかから比べればぜんぜん大したことありませんが、昨日の長岡市なんかと比べると新潟は人が多いなぁと感じました。新潟交通本社の上にはブリジストンの広告。大口の客なんでしょうね。

 しかし目的地の紀伊国屋、文具コーナーがありませんでした。、昔はあったと思うのですが、しょうがありません。一つ下の階のロフトには文具売り場がありますが、カワイイ系、カッコイイ系ばかり。お堅い帳簿類などありません。思いついたのは古町の老舗文具店。歩くことにしました。


033

 新潟日報社の新しいビルが建つ萬代橋東詰め。万代シティに来るお客さんの車で四方八方、どちらからの道も大渋滞です。萬代橋を渡って新潟島、古町へ行く車はぐんと少なくなります。


034

 ね。萬代橋の上、よくこのブログでもアップする風景です。車の少なさが目立ちます。


035

 本町の角。これもよくここで紹介する場所。人も車も日頃より少なめです。


036

 しかし、古町の昔からの文具店、明日からの営業。三越へ行ってみることにしたら、入り口で万代太鼓の公演をやっています。一区切りの演奏が終わったところで拍手したのは横断歩道の手前にいた私だけでした。寂しいなぁ。もっとノリが欲しいところです。

 三越にも、昔は患者さんがいた文具売り場があったのに、ありません。ルイビトンだけ混んでたなぁ。そこで右手、ネクスト21の地下にあるコメリ書房に行ったけどそこも文具売り場は無し。さて、安売り店まで歩くと片道1時間近くかかりそうだし、、、と思いついたのが医院のすぐそば、新潟駅南口、プラーカ1の中のジュンク堂丸善でした。バスに乗るのも悔しいのでまた歩いて戻ります。


038

 結局医院から3分くらいの丸善で430円のこれ、買いました。やはり年頭に売れるものなのか、大きい方は1冊だけ。最後の一つを買えたことを感謝しないといけません。


039

 1時間40分ほどの買い物、9000歩くらい歩きました。たくさん歩けたことを喜びましょう。

 「なるべく飲まないで歩く正月休み」、30、31、1日と飲んでいません。この30年くらい、飲まない正月って多分ありません。別に休みだから昼から飲んだってもいいのですが、なんとなく嬉しい気分。禅の効用を感じています。身の回りのものをできるだけ少なく、でも、必要な物はいいものを気前よく、そんなふうに生きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記773 鉄道の街 新津

024

 昨日の元日2時くらいの写真、新津駅近くです。同じ道をなるべく歩かない私、駅へ戻るのにも裏通りを行きます。自転車で何度も来ている場所ですが、いろいろ発見があるものです。古くてでっかい木造の建物、何だろう?って思うでしょう?普通の2階家よりも背が高いのです。


025

 向こう側へ歩くと、このあたり、みな農協関係の施設で、これも農協の倉庫でした。昔は信越線の駅ごとに主に米を置いておく倉庫や、貨車が入る短いホームがあったものですが、今はほとんど撤去されています。ここもそんな中の一つなのでしょう。石油を燃やして走るトラック輸送にとって変わられてしまったわけです。


026

 さて、駅へ向かいます。古い立派な瓦屋根のお宅。昔は料理やさんとかだったのかな?普通の民家ではここまで凝らないと思います。少し先がもう駅前です。


027

 橋上駅構内です。長岡、会津若松方面、線路がたくさん。鉄道の街と言われていた新津の駅です。今でもヤクルトファンが多いと聞いていますが昔の国鉄スワローズ、私も金田投手は巨人の時代しか覚えていません。


029

 酒田行きのDCが入ってきました。右手にはその前に出る新発田行きの110型2両編成もいました。次のこの4番線に入る列車も五泉方面からのDCのはず。まだまだディーゼルカーが元気な新津です。個人的に好きなのは鉄道ファンだった時代のキハ28、58、20あたりで、なんとなくキハ35は新型というイメージがあります。町おこしに、そんな旧型DCがあれば、なんても思いますが、電車と同じ線路を走るので新型でないとダイヤがうまく組めないのかもしれませんね。


030

 こちらは新潟方面。やっぱり線路がたくさん、小さく見えていますがディーゼルカーもたくさんいます。ばんえつ物語号の基地でもありますので、転車台もあります。70年代初めに米坂線の9600を撮影に来た帰り、機関区に入れてもらったこともありました。たぶんOBのおじいさんだったと思いますが、写真を撮っていたら中へ連れて行ってくれたのです。見ず知らずの中学生が入れる場所ではありませんでしたが、「現場の判断」がけっこう許されていた時代だったのかもしれません。

 さて、歩いて買い物に出かけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月2日 午前中だけ外出です

032


 おはようございます

 大荒れという予報でしたが風は強いけど小雨が降るくらいの新潟です。やっと明るくなってきました。犬の散歩を家内に任せて松屋で朝ごはん。店によってはまだやっているトンテキセットを美味しくいただきました。

 今日は年頭の恒例、個人事業者の会計の基本である現金出納帳を買いに行きます。いつもだと車で文具の安売り店に行くのですが、この正月は歩くことに決めていますので医院から歩きで万代シティの紀伊国屋書店へ行こうと思います。伊勢丹、ラブラも初売り、相当の人出が予想されますが、歩きなら問題なし。正月の風景でも撮影しますかな?

 しかし思ったのですが、「出納」という言葉は割合新しそうな単語です。韓国語で출납という言葉はあるのでしょうか?と、小学館をひいてみたらありました。「出」という漢字で始まる単語がたくさん出ていますが、案外日帝時代のものが多そうな気がします。 

 総理の靖国参拝問題でまたもめていますが、2つの国、仲良くしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

とうちゃんの自転車日記772 弥彦神社へ初詣

015


 弥彦神社本殿近くからの写真です。9時半過ぎに弥彦駅着、大風、大雨の中を歩いて弥彦神社へ行き、お参りしてきました。悪天候と早い時間とでか参拝者は少なめでしたが、全員傘をさしているために歩きにくく、すいてる割にはお参りに時間がかかりました。写真は無事お参りし、おみくじをもらって、雨宿りという時の1枚です。

008

 電車の中であれこれ考えてメモった言葉。ディープ(ロング?)ブレスダイエットだかもそうだし、禅もそうですが、姿勢と呼吸を整えるには、しっかり吐かないといけません。まずしっかり吐かないとしっかり吸えないのです。どこかの本でも読んだことあるような言葉ですが、呼吸は吐くのが大事、お金も使うのが大事、なかなかいいでしょ?これ。

020_2

 弥彦駅発の電車は10時5分の次は12時20分。ささっとお参りを済ませて時計を見ると9時53分くらい。これはもしかしたら10時5分のに乗れるかも?と思い、雨の中、傘さして1キロくらい?緩やかな下り坂を弥彦駅まで走りました。こんなに走ったのは30年ぶりくらいかもしれません。ここで2時間得をしたので、東三条から長岡へ出て、長岡市内にある平潟神社にお参りです。やはり雪国長岡も雨、雪はほとんどありません。


023

 2時間のアドバンスを利用して、長岡の次は新津で途中下車。自転車でも、ウォーキングでも知っていた新津駅そばの掘出神社へ行ってみたら。こんなふに整列して参拝しています。時間が無いのでここは遠くからお参り。14時14分に新津を出る磐越西線のDCで新潟へ戻り、3時頃帰宅しました。家でのんびりして新聞を見ていたら、年末ジャンボ、何とプラスでした。貧乏人の税金、払えませんでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月1日 今年もよろしくお願いいたします

017


 おはようございます

 日本人にとっては正月ですが、世界の多くの人たち、それと動物たちなど自然の中では普通の日の朝です。予報通り低気圧と前線の通過でかなりの風ですが、雨も雪も大したことありませんので「旅行の年」、初詣に行ってきます。6時過ぎに犬の散歩、車で出てきて松屋で朝食、医院へ寄って、これから新潟駅です。電車がちゃんと動くか?という問題がありますが、心配してもしょうがないことは心配しないに限ります。傘持って歩いてきます。

 弥彦へ行くか?それとも長岡?村上?それぞれの町にもそこの人が参詣する神社があります。軍国主義とは関係ない、昔からの素朴な信仰です。1月1日の新潟県内の様子、また報告できればと思います。

 それでは、皆が幸福で、いい2014年になりますよう、祈願してきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

2013年12月31日の2 装置トラブルの処置で出てきました

005


 もうすぐ装置を撤去できそうな患者さん、大臼歯部のバンドを入れてる部分でワイヤカット。ワイヤの入ってる後端となった5番遠心のエンドがほっぺたに引っかかって痛いとのこと。 できるだけ短くカットし直して保護用のエラスティクスを上にカバーのためかけ、応急処置用のワックスを渡して、おしまい。これで多分大丈夫です。

 大掃除も「できるとこだけでいいや」という感じでほぼ終了。家内は料理の準備に入りました。片づけて帰宅、のんびり本でも読みましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 いつも通り早起きの大晦日です

006


 おはようございます

  いよいよ2013年の大晦日です。新潟市は雨が降っています。予報だと明日も荒れ模様だとのことですが、できれば弥彦に初詣にと考えています。昨年は電車で行って、帰りは踏切事故で電車が不通になり、弥彦から吉田まで雪の中を歩いたのでした。もっと古い記事だと40キロ弱の距離を自転車で往復したことも書きました。明日は電車になりそうですが、楽しみです。

 写真は家のそばの踏切。通過中の電車は新潟県では一番普通な115系という古い形式のもの。だいぶバネがへたっておかしな揺れ方をする車両もあります。明日乗るのもたぶんこの電車。どんな色かな?旧国鉄の湘南色だとうれしいなぁ。あとで家から新しい記事をアップするかもしれません。

 それでは、来年もよろしくお願いいたします。たくさんの見に来てくれた方、特にコメントいただいた方々には厚く御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

普通の韓国を探して4584 韓国の地方を歩きたい

013

 無料の地図をもらうと、ついつい赤いマジックで行った経路、自分の足で歩いた町をマークしてしまいます。今年は初めてのところは洪城郡の南塘港、海美邑城、あとは、安義と、善山、洛東面くらいでしょうか?ついつい好きな街には何度も行ってしまうので、また長い休みが取れなかったりで手薄な南海岸とかはそのまんまです。まぁ、来年も同じような感じになりそうですが、できれば行った時には日帰りでも地方旅行に出かけたいと考えています。

 アップしてから気づきました。左下、江華島の江華邑、そこから草芝大橋経由大明浦口のあたりは線を引き忘れてました。 9時になったら行動開始です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 今日から5日間の正月休みです

017


 おはようございます

 最後の支払い、自分の机の片付けなどで出てきました。昨夜は雪でしたが、夜中から雨になったようで、今もけっこう強く降っています。まぁ、冬の新潟の普通はこれです。車で出てきましたが、医院に置いてある長靴で行動しましょう。できるだけ飲まないでできるだけ歩く、そんな正月休みにしたいものです。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

2013年12月29日 今日で診療はおしまいです

166


 午前中は忙しく診療、お昼から大掃除で、大体終了、スタッフはもう上がりました。院長ももうすぐ帰宅します。5日間の正月休みです。

 外は雪。明日の朝は少し積もるかもしれません。最後の支払いなど、銀行の用事がありますが、お疲れ様でした。正月休みの目標は少し前に書いたけれど、「飲まないで歩く」です。今日はちょっとだけ、自分へのご褒美で飲むことにしましょう。

 写真は佐世保市の繁華街で見かけた猫。九州、野良猫にも暮らしやすいのか、新潟よりも多くの猫を見かけました。来年は「旅行の年」ですので、あれこれ休みの間に計画を考えましょう。それでは、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4583 交通カードの機械 下車処理端末機

517

 韓国、ソウルの龍山駅でこんなのを見つけました。場所は京春線の青春号が入るホームです。電鉄線と共用であるために一度交通カードの料金を精算するためのものなのかもしれません。韓国の中長距離の列車は改札がありません。カードで入って、そのまま指定券を持っている汽車に乗り換えるとカードがいつまでも乗っている状態になる。それをここで区切るのでしょう。

 私も東京へ行った時など、渋谷駅からカードで入って東京駅。そのまま新幹線に乗ったりすると、カードが使えなくなって、有人改札でなんかやってもらって解除、という経験があります。一度上まで上がって外へ出て、またホームに降りて、そんなのをなくすためのサービスなのでしょう。日本ではこういうの、あるのかな?

 今日も忙しいです。ぶっ続けでお昼過ぎまで診療で軽く大掃除をして早めに上がる予定です。時間があれば新しい記事をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »