« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

2014年4月 5日 (土)

普通の韓国を探して4698 清渓川河川公園歩きで

862

 清渓川河川公園、祭基洞駅から歩きはじめ、清渓川に出て、そこから上流へ歩きました。左の高層建築は黄鶴洞の再開発でできたロッテキャッスルベネチア。ですので、ここは清渓9街になります。

863

 左側の壁にたくさんの方形タイル。皆何か手書きで描いてあります。

864

 子供の絵でした。話が飛びますが、昔の西大門刑務所歴史館、こんな感じの絵で日本にミサイルが飛んで行ったり、日本が燃えたり、そんな落書きがたくさん。教育って大事です。

865

 今どの辺にいるのか、簡単な案内図があります。

866

 これはもっと広い範囲のもの。光化門広場まではまだまだかなりあります。

867

 もとより、一度に全部歩くつもりは無かったのでこのあたりで上へあがろうとしたらうまい具合に遊歩道も片側、左岸だけになるようで橋がかかっていました。ソウル風物市場、新設洞の蚤の市の中の食堂が面白いかなと考えてそっちへ向かいます。ここで上がればそのあたりへ行けるだろうとさっきの地図でも目星をつけていました。

868

 左岸へ渡るとすぐそばのロッテキャッスルの威容が目に入ります。手前の低い部分はEマート。案外日本人は少なく、のんびり買い物ができる穴場マートです。そしてこの写真では見えませんがEマートのすぐ先が「ウォンハルモニポッサム本家」、大チェーンの元祖の店で、黄色い新しい建物が目印です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4697 韓国のクレーンゲーム機

370

 セマウル号で金泉、バスで居昌乗り換え、カルビタンを食べに行った牛の名産地、慶南咸陽郡安義邑の小さなターミナルでの写真です。10000W50回まで投入できる韓国のクレーンゲーム、大人が遊ぶものが多いような気がします。賞品は様々です。

375

 「100%カリゲ無し」というのの「カリゲ」、最初は日帝残滓で「仮ゲ」=ダミー=ニセモノという意味まで考えてしまいました。辞書で見たら屏風とか衝立とか。何か邪魔するためのもののこと? ちょっとわかりません。

 面白かったのはその下の赤い文字。機械を脚で蹴ったり揺らしたりすると警報音が鳴ってゲームが自動停止し、残りのお金も戻らないぞ、と警告しています。酔っ払ってやって蹴飛ばす人、韓国には失礼ながらいそうだなぁ、なんて思ってしまいました。繁華街には大きめのゲーセンもあったり、日本と似ています。でも、「いい大人が楽しそうに」という点では韓国が勝っているかも。遊び心に関しては韓国の大人、大したもんだと考えています。もちろん全員ではありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4696 ソウル 道峰区 倉洞駅前

410

 4号線と1号線のクロスする駅、倉洞駅です。向こう側が4号線の西口。このティギムの店、いつもけっこう流行っています。スンデ、トッポッキ、ティギム、オデン、みな手軽な軽食で、サモニム層以外は抵抗なくソウルの人たち、立ち食いを楽しむでしょう。一人とかで一番手軽なのはオデンかな?

411

 左が4号線の高架線下。むこうの工事中のところは1号線の倉洞駅の上。ここもミニ清涼里みたいに駅の上に商業ビルができるのかもしれません。

414

 「モノと人、そして車が多いのがソウル」としばしば話しますが店も多いです。入れ替わりも激しそうですが、日本人よりも気軽に事業を始め、ダメならすぐたたむ、そんなふうに思えます。4号線西口の北側です。

421

 人が集まる場所には露店あり。左が駅入り口になります。

352

 これは北側だったかな?店が多いにもう一つ、看板が多い、これも加えた方がよさそうですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月5日 青空が見えていますが寒い新潟

330

  おはようございます

 すごく忙しい、というほどでもありませんが埋まってる土曜日です。北海道は雪なんてニュースがありましたが、新潟も寒いです。今週はずっと仕事。火曜日までがんばって働きましょう。

 早起きの私、起きるとラジオかテレビを点けます。NHKの教育テレビではニュースで英会話(これはけっこうレベルが高い)、その後の大人の基礎英語(これは面白い、ちょうどいいレベル)。1チャンネルにしたら先週も見た「小さな旅」をやっていました。

 冒頭はそんなに険しくない山と山村の風景。どこでも行ってみたい私、すぐにここへ行きたいなぁと感じてしまいます。さてどこだろう?と思っていたら、見えたのは赤城山で、テーマは榛名山の麓の村のことでした。

 先週の同じプログラムでは花崗岩を切りだしている瀬戸内海の島、北木島でしたので、簡単には行けません。でも、行きたくなりました。でも、新潟から岡山、車ではきついし、新幹線乗継もどうも面倒。早めに飛行機を予約して大阪伊丹経由で、、、とあれこれ考えていましたが、やはり簡単ではありまあせん。 しかし今日の榛名山は隣の群馬県。昔は上越線の特急ときの車窓からも何十回も見ていたあたり、通った場所です。車で行って自由に回る。早起きして高速道路で出かけたら日帰りもできなくはない、そんなです。

 しかしちょっと心配なこと一つ。今の車、ETCというのが付いていますが、私、仕事の時以外は高速道路を使わないことにしてるのです。ETCのお金は医院の経費のカードで落ちます。いちいち明細でこれは私用でこれは経費と区別するのも面倒なので、「遊びでは高速道路は使わない」と決めてるのでした。このため、最後に高速道路に入ったのは昨年の7月。もう10か月くらいも高速道路を走ったことがありません。 単調な高速、眠くなりそう。長岡くらいならいいけれど、群馬まで高速道路、早起きでの往路、夜になりそうな復路大丈夫かなぁ、、、と思ってしまいました。

 自家用車で高速道路、けっこうお金がかかります。1人乗車ではもったいないくらいに。車で榛名山日帰り。これも、行きたいなぁ、と思いつつも忘れてしまうことになるかも。2人乗車ならとはいっても、この秋で17才の老犬がいるうちは家内と一緒に旅行とかはできそうにありません。この冬から痴ほう症気味にもなってきました。獣医さんに預けるのもなんだかかわいそうだし、でも、榛名山、ノートにメモしておきましょう。

 写真は昨年12月の長崎からの帰りのもの。福岡(板付)空港です。飛行機、早くに予約すれば安いのですが、直前だと高い。前にも書きましたが、思い切って連休があれば先に航空券を買ってしまう、そんなふうにするのが得策かもしれませんね。

004

 青空が、なんて書きましたが、急に暗くなってきて7時過ぎから雪になりました。県西部の高田では桜の開花が始まったのに、雪です。積もりはしないでしょうが、冬型なのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

普通の韓国を探して4695 秋の写真

676

 韓国に詳しい人ならすぐに「秋の写真」だとわかる1枚です。農協ハナロマートの広告ですが、上の3つ、みな塩辛の安売り、白菜キムチを漬けこむ11月の大事な商品です。左から黄石魚(イシモチの幼魚)、セウ(アミエビ)、ミョルチ(カタクチイワシ)の塩辛のもの。それぞれ、各家庭ごとに配合して塩漬けした白菜の葉っぱの間にすりこむヤンニョムを作るのでしょう。 塩辛をキロ単位で買う韓国、大事な大事な食品の一つになっているのですね。

 下段はカボチャサツマイモ、ほくほくした甘いサツマイモという意味かな。文字だけのはさて、何だろう?と思いましたが玉マットでしょう。どれだけ効くのかわかりませんが、韓国では寝台に敷く玉、黄土、そんなののマットがわりあいポピュラー。沐浴湯などのサウナでも黄土サウナ、玉サウナ、そんなのがあります。「メット」がマット、わからないときは外来語を疑う、そんなです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4694 燕岐郡全義面2

656

 鳥致院方向にちょっと歩くと川がありました。

657

 上流方向。こんな田舎の町にもアパートがあります。やはり住みやすいのでしょう。

658

 やはり田舎。旧国道1号線もバイパスがあるので車は少なめです。昔は大型車もたくさんここを通ったのでしょう。日本も一緒ですね。

659

 河川敷が駐車場というケース、韓国ではよくあります。「豪雨時進入禁止」とありますね。

660

 自然の曲がった木を利用したあずまや。なかなかいいなぁ、これ。

661

 どこでも教会が見える。やはりここは韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記810 新潟島ウォーク&ポタ5

051

 信濃川に並行して走る道路は「~通り」という名前、それに直交する道は「~小路」というケースが多いです。小路といいながら柾谷小路はメインストリートですけど。

 これは、何ていうのでしたっけ?新津屋小路だったかな?イタリア軒の正面のあの道です。

052

 同じ道の東堀寄り。麺亭という中華の店はかなり古く、私の学生時代からあります。夜の街で遅くまでやってる店、ちょっと高めかもしれませんが人気の店です。その先の孫四郎そばも古いなぁ。やはり0時を過ぎてもやってる飲食店で、芸能人の色紙なんかも多かったはず。最近はとんとご無沙汰ですが、飲んだ後のへぎ蕎麦なんて風習がある新潟県です。

053

 振り返ってイタリア軒のほう。夜はこのあたりが新潟島の真ん中という感じ。でも、この10年くらいかな?おかしな「紹介所」なんてのが増えてしまいました。

054

 東堀に出たところです。右の焼肉屋は韓国人のアジュマがやっていたはず。焼肉、大好きなのですが、一人で入りやすい行きつけの店が無くなったので最近はご無沙汰です。

055

 上の方。前にもアップした鍋茶屋の裏のあたりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

2014年4月3日 午前中がとうちゃんの休みです

241

 おはようございます

  5時半から7時前まで、旧模型ケースの処分の準備をしていました。家と医院の往復、昨日の立ったり座ったりの作業のせいかちょっと筋肉痛の朝でした。 午後は家内が出かけるので私が留守番係、午前は雑貨の買い物とスーパー銭湯へ行き、お昼を食べて帰ります。

 写真は佐世保の山の上にある動物園のアライグマ。かわいいけど凶暴で増えて困ってる地域もあると聞いています。まぁ、動物園で楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

とうちゃんの自転車日記809 新潟島ウォーク&ポタ4

046

 古町通りと西堀通りの間の小路です。このあたりは三業地だった昔からの街、三業会館というのもあり、私が学生の頃はダンスパーティなんかが行われていました。私は踊れませんでしたけど。

047

 しっとりとした新潟島の古い繁華街です。

048

 なかなかいい感じでしょう?でも、何か敷居が高い感じがしてしまうのは私だけじゃないと思います。そのため、先月初め、新潟酒の陣に合わせてチケット制で、1000円か2000円くらいでどうぞ、という催しがありました。私も行きつけの店でそのパンフというかスタンプ用紙をもらいましたが年度末、増税前、なんかバタバタして行けませんでした。

049

 ここらは9番町、向こう側が8番町、道が細くなってる部分があり、タクシーなどやっと通れる感じ。でもこれも古い町の証拠でしょう。

050

 細い部分から振り返っての10番町です。昨日は出られなかったけど今日あたり、自分へのご褒美で遊びに行こうかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月2日 休みですが模型の整理です

064

 おはようございます

 新潟にもしっかり春が来た、そんなふうに感じるいい天気の朝です。休みですが、昨日届いた収納に模型を整理して入れる、そんな雑務のために出てきました。コーヒー飲んでもう少ししたら作業開始。できれば午前中で片づけてウォーキングか自転車で身体を動かそうと考えています。 面倒だなぁとか嫌だなぁと思っているとうまく行くこともうまく行かなくなる、そんなのがあるような気がします。楽しいことを考えて、どんどんやってしまう、「感謝、無欲、行動」の行動が今日のテーマかな?

 次回の李準圭歯科訪問は新潟大の先輩も同行。ちょっと珍しい、私も初めての企画を準備しています。楽しみです。

 写真はピア万代裏からの新潟西港と佐渡汽船ターミナル。カモメがたくさんいる場所、好きな場所の一つです。

  9時12分 やっとこ旧模型箱1つを片づけました。ほこりが伴うのでマスクしつつの仕事。捨てるのは捨て、残すのは残して新しい収納箱に入れ、旧ケースの清掃をして行きます。そう考えちゃいけないと思いつつ、やはり面倒くさい仕事。感謝、無欲、行動、なかなか大変ですなぁ。 あと4つ半あります。お昼は自分へのご褒美を考えてもよさそうです。

 

 9時53分 あと3箱になりました。ちゃんとした寿司屋さんで特上とかもいいかなぁ。

 11時5分 あとで気づいたのですが別の場所のもう一箱を忘れていました。あと3つでうが、お腹がすいたので休憩。ちょっと早いお昼を食べに行きましょう。

 15時5分、今日の分はここまでにします。捨てる模型もけっこう出ました。いらないものを溜めこんでおくとツキもやって来ないと言います。寄付のつもりで宝くじでも買おうかなぁ。あとは、空いたケースを車で家に運んで粗大ごみとして廃棄すること。これは医院の前に車を置きやすい夜か早朝にやります。 うん、気持ちのいい疲れです。良かったなぁ、と思いましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記808 新潟島ウォーク&ポタ3

037

 東堀9番町と10番町の間の交差点、海方向です。来たことがある方ならご存知のように新潟市は砂丘の町。海の近くが一番標高があり、小高くなっています。むこうの高くなった場所の向こうが日本海なんです。

 このあたり、柳都大橋の続きの道で道路の拡幅工事が行われています。古い建物がけっこう減ってしまいました。道を作っても人が来るとは限らないと思うのですけどねぇ。

038

 古町10番町にある古い食堂。ちょっと好きな店です。一時営業を休んでおり、このまま閉店かと心配していましたが復活してくれたようです。こういう店、後継ぎもいないのか、どんどん減りつつありますよねぇ。全部がチェーン店とかなったら味も素っ気もないのですが。

039

 ずいぶん前にアップした甘納豆の店。そろそろ甘納豆はお休みの春になりました。けっこう「新潟 古町 甘納豆」なんて検索でここに来てくれる方も多く、カウンターの稼ぎ頭の一つです。

041

 古町の10番町から9番町を望む。道路の拡幅で古い町が削られてしまっています。もっとも、空き家も多かったとは思いますが。向こうに見えるネクスト21もできてずいぶん経ちますがテナントの入れ替わりがしばしば。決してうまくいっているとは言えそうにありません。右に見えるイタリア軒もニューオータニ系列だったはずが地元の各種学校グループになったとか。古くからあるいいホテルの伝統、サービスは維持してもらいたいものです。

042

 古町と西堀の間の小路に入ります。アンドレのある小さなビル、1階はスナックでしょうか?「めめ」と読むのかな?九州では使えない名前かな。

044

 飲み屋が入る大小のビルが集まる東堀、古町、西堀界隈。江戸時代からの港町新潟の歓楽街の歴史は古いようで、花街としての歴史もたくさん。

045

 こんなふうに建物の間の、小路とも路地とも言えないような通路がたくさんあるのもこのあたりの特徴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

2014年4月1日 いい天気です

012

 おはようございます

 

 どこでも消費税増税のニュースをやっています。今日初めてお金を使ったのは電器店になるデジカメのプリンター、患者さんの顔写真のプリントでしたが、30円のまま、ちょっと嬉しかったです。次にお金を使うのは昼食になるでしょうか?何となく緊張してしまう増税初日ですがすぐに慣れてしまいそうです。

 うちでも、3月中から患者さんへの料金変更の案内のプリントを準備したり、HPの業者さんにサイトの中の料金表示の改定を頼んでありました。今日やらないといけないのは医院受付のレジの設定を変えること。今スタッフがマニュアルを見てやってくれています。

 そんなこんなでオープンデイではないのですが、予約を入れない日にしてあります。午後は駆け込み購入というわけではないですが、模型を入れる収納家具が届くのでほこりに気を付けて模型の整理をしましょう。写真は30分ほど前の新潟駅南口。天気がいいことも感謝です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4693 忠清南道燕岐郡全義面を歩く

649

 全義駅まで鳥致院からタクシーで2万Wくらい。渋滞が無ければ韓国のタクシー、1キロ1000W,100円くらいです。今は少し上がったかとも思いますが、日本のタクシーだと1キロ500円くらいでしょうから5分の1か4分の1.運転技士さんは大変です。でも、我々観光客にはありがたいこと、かなりの距離でもメーターで、もしくは交渉でも安く行くことができます。 

 前にも書いたように毎日5本くらいしか京釜線の汽車が来ないのです。主に通勤通学のための列車という感じなのでしょう。ずいぶん時間があるので切符を買った後、少し歩いてみました。

 それほど深い山の中ではありませんが、田舎ですのでトドリ料理の食堂があります。ドングリで作るというトトリムッk。特別味がしないのでどうもピンとこない食べ物です。嫌いじゃないけど積極的に食べたいとも思いませんが地方へ行くと専門の食堂もある食べ物です。

650

 いろいろメニューがあるみたい。韓国、食堂がたくさんあります。よくやっていけるなぁと思うくらいです。

651

 左へ曲がり、メインストリートの方へ。赤い看板は補身湯ですね。牧場もこの辺多いのかもしれません。右の店、片付いてないのは韓国では普通です。

652

 昔からの大通りに出ました。昔の国道1号線かもしれません。今は立派なバイパスができていますがソウルから木浦へ行く幹線道路です。左は薬局、薬好きの韓国人、薬局もものすごくたくさんあります。

653

 歯科の看板、韓医院の看板も見えますね。この2つもたくさんある業種です。

655

 市内(郡内?)バスがけっこう頻繁に来ます。天安とか鳥致院とかからバスがあるのかもしれませんが、ものすごくたくさんの路線、観光客にも、多分韓国の他の地方の人にも乗りこなせないのが市内バスです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記807 新潟島ウォーク&ポタ2

030

 全国的に有名な加島屋の本店です。今はビルになっており、1階が店。2階がレストラン。3階以上は工場になっています。高いけど美味しいですよね。鮭茶漬。消費税増税でいくらになるのでしょう?2200円でしたっけ、税抜で。キングサーモンではないのですが、鮭の味噌漬け焼きほぐしという、ちょっと安いやつでも充分美味しいです。見かけたらお試しください。

 また、いくら醤油漬とは別に「手もみいくら」だったか、塩漬けのがあります。これもあまり知られていませんが、醤油漬けよりも好きです。 10時から売り出す鮭の昆布巻も280円+税でお買い得。日持ちのする真空パックのよりも薄味で、お昼頃には無くなってしまう人気の品。これは本店でしか買えません。 この本店、 自社製品だけでなく、全国各地の美味しいものが集まる店。東京のデパートでも買えるよ、と思わず新潟来港の際には行ってみる価値がある店です。

031

 ここも飲み屋が集まっていたビルですが、空きが目立ちますね。共進軒というのは昔は何か所かにあった手軽な食堂。今は万代とここ東堀だけになってしまいました。東堀店は確か夜のみの営業です。

032

 前に「アワネス」は何だろう?と話題にしたライオンタワービル。やはり飲み屋がたくさん入っていたビルです。一時は知ってる店が3つくらいもありましたが、最近はとんとご無沙汰です。

034

 ここも前にアップした旧宝塚会館の交差点。右の駐車場が映画館と飲み屋、一時はディスコも入っていた宝塚会館の跡地です。

035

 同じ交差点でシモの方を望む写真。新しいみなとトンネル、柳都大橋ができたけど人の流れは戻らなかった新潟島です。

036

 9番町と10番町の東堀通りの交差点。平日の9時半でこんな状態でした。明日は休み。久々に今夜は古町へ行ってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

2014年3月31日 トラック荷台のレタリング

022

 おはようございます

 厚い雲の新潟市です。犬の散歩の時はぽつぽつ雨が当たるけど傘は何とかささないで済む、そんな天候。車で出てきました。月曜は夜間診療、ちょっと忙しい休み明けです。

 写真は信号で停止したときに撮った隣のトラック。「仙北貨物運送」だったかな?医局の仲間、王瑞銘先生がいる登米市山成前だかの会社で王さん、元気かな?と思って並走していたのです。しかし「物」と「運送」の文字のレタリング、ちょっと面白いでしょう。でもちゃんと読めるんでこういうのがあるのでしょう。

 以前、医院の看板の撤去をしたときに、市内の看板やさん何軒かに電話で相談したのですが、その中で、車両専門という店があったのです。商用車のボディなどに文字を書いたり、カットシートで貼ったり、そんなのを専門にしている仕事があるのだなぁと感心したのですが、この文字もそういう専門の業者さんの仕事なんでしょう。

 小さなことでも面白く感じること。感動の閾値が低いことは幸福で、身体にも良さそう。「美味しい!!」と感じやすいのも一緒です。 さて、今日をまずがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記806 新潟島ウォーク&ポタ

025

 一度アップした写真だったかな?新潟市を流れる信濃川の萬代橋です。一番古いのに新潟地震でも大丈夫だったという石の橋。電車を通す計画があったので充分幅があり、今でも新潟市の一番大事な橋と言ってもいいでしょう。白い建物はホテルオークラ新潟です。

026

 好きな店なので1枚。この春改装成ったやきとり(やきとん)のみやこや東堀店。ずいぶんイメージが変わりましたが、シロ(てっぽう)たれ焼きは抜群の美味しさ。新潟名物と言ってもいいと考えています。早い時間から近所のじいちゃん、おじさんが集まっています。

027

 すぐそばの篠原商店。小魚の一夜干し真空パックのファンで、カレイが一番好きです。新潟土産好適品の一つかな。

028

 柾谷小路を越えて東堀の9番町。でっかい木造建築は鍋茶屋の裏側です。一度しか行ったことありません。あれももう30年くらい前になるかなぁ。右手も、むこうの大きいのも飲み屋が入るビルですが、この10年でかなり空きが増えてしまった感じ。外での飲みが減っているのは明らかです。

029

 同じ場所から東堀8番町。ここは大きなお屋敷があったのですが、駐車場ビル。1階の店は何だったかな?増えるのは空き家と駐車場。そんなちょっと寂しい新潟島の中心部、ぼちぼち写真を載せていきます。韓国ネタが切れたわけではありませんのでご心配なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

2014年3月30日 雨の日曜日です

990

  雑務をやりに出てきています。第2石膏トラップの掃除もしました。もう少ししたら帰ります。残念ながら小雨の新潟。予報では今日はもっと降るという話です。傘さして歩きに出るか?家でおとなしくしてるか?まぁ、あとで考えましょう。

 岡山県笠岡市、昔々井笠鉄道という狭軌の私鉄があったので、昔から知っていますが行ったことはありません。昨日、行きたいなぁと思ってちょっと調べましたが、鉄道でも2万以上かかります。かなりの距離ですので飛行機も考えました。うんと前から予約すればかなり割引がある飛行機のが楽そう。でも、何故か、全日空のHP予約とか片道ずつなんですよね。行きを予約したら帰りは好きな便が選べないと嫌だなと思い、どうも億劫になってしまいます。安いのは夜行バスですが疲れそう。思い切って飛行機だけでも予約してしまうとかしないと遠くへの旅行はなかなかできそうにありません。

 写真はソウル駅前です。どこかへ行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »