« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月31日 (土)

普通の韓国を探して4799 慶南昌原市馬山の夜

150

 夕飯を探して馬山の夜を歩きました。まずは前にも行ったことのあるアグチムコルモクへ行ってみます。


151

 この辺がそう。10軒以上20軒以下という感じでアグチム専門店が集まった一角です。乾燥アンコウのアグチムが馬山式ですが、生アンコウのも頼めば可能。さてどこで何を食おうか?お腹を空かせて歩きます。


152

 アグチム通りのつづき。


153

 このあたりが馬山の昔からの繁華街なのでしょう。アグチムコルモクは狭い範囲ですが飲食店はやたらたくさんあります。よくやっていけるなと思う韓国の飲食店です。


154

 モテル併設の歌謡酒店。個室で飲んで騒いで、お金に余裕があって好みの女性いたらモテルの部屋で二次なのかなぁ。男性天国の韓国、そういうのがたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4798 ソウルのはたらくクルマ2

950

 やはりソウルの忠武路駅近く、ホテルPJのあたりでの写真です。1枚目、大のお気に入りの写真。何か、ソウルの旧市街らしさ溢れる写真だと思いませんか?


967

 荷台を改造、ハンドルを強化した実用車。最近欲しいものもあまり無くなってきた私ですが三千里自転車のジャンボ号は欲しいです。


969

 これは忠武路駅近くでの1枚。印刷所が多いこのあたり、荷台を改造して重たい印刷物を運べるオートバイもたくさん。車が入れない路地が多いせいもありますが、働くクルマの宝庫でもあります。2月の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

2014年5月28日 今日は休みです

260


 おはようございます

 今日は嬉しい休みです。お昼過ぎに戻る予定で出てきました。決めているのはスーパー銭湯か日帰り温泉へ行くこと。車ですので少しだけ遠出するかもしれません。上手にリフレッシュしたいと考えています。

 写真は先日の岡山出張の際の新幹線。新大阪駅もきれいになったし、ホームの数も増えたのですね。合計8本もあり、たくさんの人が東京方面、福岡方面、乗り降りしているのが新鮮に見えました。

 また新大阪岡山間もトンネルは多いですが久しぶりの風景。ずっと車窓風景を楽しむことができました。それと、線路と電車がいいのか、とても速いのに静かで揺れもほとんどありません。リニアモーター車になっても特にありがたいと思わないのではないかなぁ。「飛ばない飛行機」、何だかそんな気分でした。

 韓国贔屓の私ですが、新幹線とKTX、断然新幹線が勝ちです。東海道山陽新幹線、世界一の鉄道と言ってもいいんじゃないかな。また乗りたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

とうちゃんの自転車日記829 笠岡ラーメン「坂本」へ行ってみた

092

 何か商業的な、インチキ臭もする飲食店紹介サイトとか、あまり信じないほうなのですが全く知らない土地へ出かけるときはちょっと参考にさせてもらいます。笠岡の名物ってのの一つが笠岡ラーメン。短い滞在ですので、まずは伝統店へと決め、駅前から海沿いの国道に行く跨線橋入り口の「坂本」という店へ行ってみました。

093

 メニューはラーメンとラーメン大盛りのみ。おじさんが1人でやっている店です。ネット情報はいくらでもあるのでここでは私の感想だけを言うと、最初は「何か足りないなぁ」と感じつつも、食べ終わる頃にはだんだん美味しくなり、こういうラーメンもアリかもなぁと思えた1杯です。

 スープは鶏だけのダシ、それもじっくり煮込んだという感じはなく、そばつゆのような甘さがあります。上に載る肉も鶏の煮たやつ。廃鶏を長時間煮たものかとも思いましたが強い鶏味はしません。ごくシンプルで素朴な、カッコつけていうと「和のテイスト」が感じられるラーメンでした。写真、美味しそうでしょう?

207

 食べてから店の写真を撮影。右の白っぽい建物が「坂本」です。おじさん、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記828 岡山もうどん県?

212

 岡山市の中心部、郵便局前という電車の停留場から表町モールへの道だったかな?こんな自動販売機がありました。だしつゆというか、麺つゆみたいなのの自販機です。色が薄い方は450円、濃い方はあごだしで650円。濃縮タイプのようです。

221

 しかしこれ、1台ではありません。ちょっと歩いたらまたありました。買う人いるのかな?話のタネに1本買おうかな?なんても思いましたがデイパック1つでの出張。結局買いませんでしたが、岡山のつゆ、買ってくれば良かったと後悔しています。

 対岸の香川だけでなく、徳島も、この岡山もうどん圏、さてどんな味のつゆだったのでしょう?結局岡山で食べたのは朝食の笠岡ラーメン、お昼のえびめし、夕食は居酒屋&韓国居酒屋。うどんは食べませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4797 夕飯探して馬山魚市場、アグチム通り

145

 オシジャン(魚市場)というバス停の周辺、その名の通り魚市場もあれば、大宇百貨店、リベラホテルナイト、いくつものモテルがある繁華街です。やっとこ宿が決まり、大きなカバンを部屋に置いて夕飯に出かけました。魚市場の周辺は刺身屋もたくさん。ネオンの色が全体に青っぽい=海産物、って意図なのかなぁ?

146

 2月の写真です。どうも冷たい刺身はなぁと思って勝手知ったる馬山市内、アクチム通りの方へ歩きます。

147

 片づけ始めてる店も多い魚市場を抜けて大通りの方へ。

148

 オドン洞というのがアグチム通りのある町。大通りの向こう側の繁華街の一部です。

1491

 韓国7大都市のひとつとは言いますが、馬山、やや衰退傾向にあるみたい。広い市域全体に人が少ない感じを受けます。有名な自由貿易地域というのもありますが、70年代80年代の話。日本も韓国も生産は外国で、というふうになってしまったんですよね。

 さて、どこで食べようかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

とうちゃんの自転車日記827 巻からの角田山

012

 最初は巻駅からまっすぐ巻のメインストリート、昔からの旧道に出るつもりでしたが、途中の通りでは五日市の準備中。幸運を感謝して市場通りを歩きました。これは旧道へ出る手前。左から右へと旧街道が走っています。向こうの山は角田山。巻の町の山でもあり、新潟平野を代表する山でもあります。

013

 1枚目の交差点を右へ。左に角田山を望む道を歩きます。田んぼの稲も少し大きくなってきました。用水路は豊富な水量。今頃の新潟平野はほぼ水面と言えます。飛行機から見るとわかります。

015

 巻の町を抜けるあたり。広くも無いけど狭くも無い旧道です。

016

 農道の先が角田山。少しずつ見え方が変化します。

018

 もう少し進んで振り返ると弥彦山(弥彦山+多宝山の双耳峰)が見えてきます。新潟平野のどこからも見える名峰2つです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記826 笠岡市の古い町で

063

 岡山県笠岡市の写真です。初めてきた場所。一番の感想は平地が少ないなぁということ。駅前の一角は区画整理されて道幅も広いですが、その周辺、江戸時代、明治時代からそのままであろう、狭い道が走る町があります。

 写真左手の路地もたぶんそんな道でしょう。

064

 1枚目でもちょっと見えていますが、よく軽トラがやってきました。軽でもこんな感じ。車が通ることは全く考慮していない道だったのでしょう。しかしここ、T字路じゃなくて十字路なんですね。ちょっと面白い。

067

 車が去った後の路地。こんな道、入って行かざるを得ません。予想通り、いい感じの古い町が残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

普通の韓国を探して4796 ソウルの働くクルマ

760

 すべて忠武路駅近くのホテルPJ周辺での写真です。

 いい写真に駄文は必要ありません。荷台を改造した自転車、バイク。酒を運ぶトラック。眞露のトラック以外は江南ではあまり見かけられない風景ですね。

802

928

942

945

946

  ホテルPJ、少し前に内装を全面改装して1級から特2級に昇格したきれいなホテルです。

 ネット予約で11000円台。前によく利用していた仁寺洞のホテルソンビは9000円台。世林ホテルやアミガインは5000円くらい。でも、設備やサービス、部屋の広さもだいぶ違います。寝るだけと割り切るか?快適さをとるか?場所をどうするか?1泊25000円だのはいりませんが、PJの1万円。納得できるサービスだなと最近考え始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

2014年5月25日 電車乗ってウォーキング

091

  こんにちは

 今日は休みの日曜日、早めに帰るからと言って犬の散歩の後、出発。新潟駅へ行きました。この時点でまだ行先は決まっていませんでしたが、電車の線路に沿って歩くことにしました。ちょうどいい時間の越後線吉田行きがあったので、それに乗って巻駅。吉田方面へ行くか、新潟方面へ戻るか? 結局あまり時間も無いので新潟方向へ歩きました。

 巻の町から旧街道へ出て、越後曽根、そしてちょっと曽根を歩いて次の駅、越後赤塚まで足を延ばしました。途中、車や自転車ですぐ近くまで行ったけど寄れなかった越後善光寺に参拝。最後は土手の上の道を赤塚まで。しばらく待って越後線で11時頃新潟駅。駅前でお昼を食べて1時前に帰宅しました。

 写真はその時のもの。善光寺参りの後、越後赤塚駅へ向かう 土手の道からの風景です。踏切の音が鳴り始めたので何が来るかな?と思ったらロングシートのE127系。でも、けっこう長い編成が角田山を背景に新潟へ向かって走って行きました。この次の電車で帰ってきたことになりますが、嬉しい湘南カラーの115系。休日ですので新潟へ遊びに出る若者でけっこう混んでいました。

 今はちょっとした用事でまた自転車で出てきた所。その用事も済んだのでこれから帰ります。15時4分時点での万歩計の数値は24660歩。夕方のビールが美味しくなることでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »