« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月21日 (土)

普通の韓国を探して4823 ソウルから南への座席バスはたくさん

098

 韓国地方旅のベテラン、、、だと思っている私ですが、ソウル以外の地域の市内バス、それと、ソウルからあちこちへ走る中距離の座席バスに関してはまだまだわかりません。

 これは江南駅の島式停留場。盆塘方面への1005-1とかは何度も乗っていますが、同じ方向にこれだけの座席バスが走っています。ソウルの南、盆塘方面にはこの他にも地下鉄が複数。かなり、恵まれた地域のように思えます。

 この他にも江南駅始発の座席バスもたくさん。かなり遠く、烏山だの、東灘だの100キロに近いような場所までも頻繁にあまり停車しないバスが走っているのです。座席バスと言ってもほとんど高速道路を走るものも多いのでしょう。


102

 そんなわけで、最初に乗ったのはどうも目的地、水原の西水原へは行かない様子。ちょっと走った場所の良才市民の森だったか、その辺でまた降りて乗り換えます。龍仁、水枝方面とありますね。


103

 この辺、たくさんの路線が走っているせいか、他の地域へのバス停もあります。早朝なのに、向こうにはたくさんの座席バスが見えています。これも、運転技士さんの厳しい労働条件のおかげでしょう。日本のバス会社は安全のためとも言えますが勤務時間のかなり多くが休憩時間です。朝早くから夜まで働く韓国の技士ニム、どうかお身体に気を付けて安全運行をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4822 幸運健康院 カボチャも梨もモメチョッタ

678


 忠清南道燕岐郡全義面、邑内の農協ハナロマート前にあった店、健康院」です。

 補薬と言って、患者さんのいろんな症状に応じて韓方材料を煮たりおろしたりして作ったエキスを1日分ずつのビニルパックにしてくれる、そんな店ですが、店の前にはカボチャと、売り物にならないものと思われる梨がごろごろ。

 窓ガラスにはブドウ汁、カボチャ汁、鮒魚湯。向こう側は黒山羊の「黒」の文字?たぶん犬や鹿も含め、いろんな材料を煮出して薬にするこんな店、韓国のどこにもあるのでしょう?

 でも、一時は普通の医学部と同じくらい人気があったという韓医学部、最近は人気が低下気味だと聞いています。やはり徐々にではあれ世代の交代とともに韓方医学、縮小傾向にあるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記841 能生のベニズワイガニ直売店

019

 今は合併して糸魚川市になりましたが、旧能生町にベニズワイガニを売る店がたくさん集まっている場所があります。高速道路が発達した今、どうなってるかな?と、久しぶりに行ってみたら、やはりかなりの盛況でした。「マリンドリーム能生」という、道の駅みたいな感じでした。駐車場はほぼいっぱいで、空きを探すのに苦労するほどです。


020

 「コ」の字型にベニズワイガニの店が並んでいます。奥の部分は普通の地魚中心の店になっていました。やはり少し数が減ったのかもしれません。ここで買うと、桶に蟹を入れてくれて、汁が飛んでも差し支えない屋外で食べて、しゃぶって。殻はその桶に入れてゴミ箱へ、というふうになっています。


021

 新聞などで知っていたのですが、20軒弱の蟹の店、場所によって売れ行きが違うということで定期的に場所を変わると聞いていました。ある店のおばちゃんにそのことを聞いたら1週間ごとに場所を交替すること、1年分すでに抽選で決まっているとのことでした。

 乗りのいいおばちゃん、「どこが一番いい場所だと思う?」とこちらに聞き返してきたので、わかりません、と正直に応えたら、この写真の右端、2枚目の街灯の下の店、「新栄丸」の場所が一番だとのこと。ほとんどすべての人がそこを通るので、とのことでした。

 ちなみに、それを聞いた店は、そのすぐ隣りの漁盛丸。やはりいい場所なので余裕だったのかもしれません。

 

 本ズワイに比べ一段下に見られがちな紅ズワイ蟹ですが、それなりに味があると思います。ちょっと水っぽいのが玉に疵でしょうか?でも、その分安いのでたくさん楽しめるのがいい所でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4821 イカ、烏賊、魷

459


 江南区のデチ洞、宣陵駅の南側の繁華街での写真です。ちょっと検索してみるとチェーン店のようですが、「オジンオ村」というイカ料理専門店の看板です。「オジンgオ」というのは知っていました。名著「ディープコリア」では「オジンゴ」と表記されていましたが、それでも通じます。スルメイカのことですが、下の漢字、見慣れない「魷」という文字が使われていました。

 58年生きてきて初めての漢字。コンピュータの辞書でも「単漢」というので出てきました。ひとつ賢くなりました。

 韓国でもイカは大人気。刺身で食べるのは活けが当たり前。透き通った、ピクピク動くイカ刺し、食べたくなりました。他の活魚1匹に比べると値段はお手頃。2万Wもしないで食べることができると思います。元気が出ると言われているし、今度食べてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

2014年6月20日 元を取ろうと思わないほうが人生楽しい

022


 おはようございます

 2日間の休み、遠出もせずのんびり過ごしました。もう6月も下旬、1年の半分がもうすぐ終わります。年をとると本当に歳月が速く感じられます。悔いのない、できれば楽しい人生を送りたいものです。

 昨日の検索キーワード、ちょっと嬉しい訪問がありました。「元を取ろうとする」+「人生をつまらなくする」、そんなだったかな?こちらの3月の記事につながっていました。「損得とか、元を取ろうとか、そんな細かすぎる計算をすると人生がつまらなくなる」だか、そんな話、本当だと思います。「一番安いとか一番近いとか、それがベストとは限らない」ってのもあります。 余計なものは身の回りに置かない方がいいですが、多少の遊び心を持ち続けていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4820 スレギトン、江南区と銅雀区

425

 江南のテヘラン路沿い、宣陵駅付近のゴミ箱です。昔は灰皿を兼ねた部分があったのですが、路上喫煙全面禁止なのでしょうか?新しいタイプはゴミオンリーのものになっています。


212

 バス1本で行ける銅雀の国立顕忠院(国立墓地)前のもの。こちらは昔のまま。手前の灰皿部分があります。ソウルの税金の多く、もしかしたら韓国全体の税金の多くを負担してるという江南の江南区、瑞草区、松坡区は清掃管理も充分なのかもしれません。

 ソウルのゴミ箱の写真を集めるのも面白いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4819 ありがたい韓国の交通費

346


 ソウルの市内バスです。青いバスは幹線バス。けっこうな長距離を走りますが、ありがたいのは500m乗っても、20キロ乗っても料金が同じこと。日本だと整理券を取って、距離に応じた運賃を払いますが、韓国はとにかく乗るためのお金、それだけです。今は1200Wでしたっけ?いつもカードですのであまり気にしませんが、乗り換え無料制度もあるし、、、とにかく安く済む韓国の交通費です。

 この路線、鍾路5街から議政府まで。ソウル市外にも伸びてるのですが、35キロくらいでしょうか?それでも、100円ちょっとで乗れます。電車はそうはいきませんが、市内バスは全線均一。日本で35キロ乗ったら700円か800円?会社によってはもっとしそうです。運転技士さんの激務と比較的安い給与のおかげなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

とうちゃんの自転車日記840 どっちの写真がいいかなぁ

025

 ウォーキングの時の写真、柳都大橋の上からの朱鷺メッセ、日航ホテルと新潟西港のヨット係留場です。


026

 こちらは少し歩いてヨットの列に垂直に撮影。

 同じようなものが写ってる2枚の写真、皆様はどっちがカッコイイと思いますか?時間のある方、コメントお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月17日 のんびりの火曜日です

018


 おはようございます

 オープンデイではありませんが割合暇な火曜日。のんびり、でもしっかり働きましょう。空いている時間にお中元の手配をしに出かけるつもりです。仕事の後は国際情報大学の公開講座、韓国語です。

 写真は県の南西端の糸魚川。このあたり、国道8号線のバイパスは本当に海辺を走ります。左は富山、金沢を経て京都方面。右は直江津を経て新潟方面。このあたり、高速道路はトンネルばかりなので直江津の先まで景色のいい一般道を走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4818 馬山南部市外バスターミナルあたり

049

 韓国の市内バス、ソウル以外ではあまり情報が無いのでちょっと苦労することもあります。でも、バスターミナルはかなり多くのバスが経由しますので割合簡単。 ターミナル周辺ならモテルもあるだろうと考え、馬山駅前から適当にバスに乗ってここ、「慶南大・南部市外バスターミナル終点」という停留所で降りました。観光交通時刻表によれば、主に南海岸と島へ行くバスのターミナルです。


052

 しかし、ターミナルは見えません。かなりの繁華街ですので、ちょっと歩いてみましょう。ソウルでは少なくなった歩道橋があります。


053

 歩道橋の上からの写真。大きな交差点があります。


054

 こちらは海方向。しかしターミナルはどこでしょう?


056

 馬山駅付近よりも、また飲食店が多い馬山魚市場付近よりも、馬山最大の繁華街はここかもしれません。


057

 派手なネオンの携帯電話の店。夜はどんななのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

普通の韓国を探して4817 もう14年も前のCD

002_2

 ハングル入力ができる方はグーグルで「후애」と入れて検索してみてください。オムジョンファさんの3集の中の曲、いくつかユーチューブの動画を見ることができます。

 ニフティのブログはいろいろな機能があり、どんなキーワードで来てくれたかが毎日わかります。一番多いのは「自転車+ライト」なんですが、最近また「関根辰夫」という音楽関係の一度だけ会った方の名前がぽつぽつありました。関根さん、前はコメントいただきありがとうございました。

 

 今も簡潔な生活、身の回りになるべく物を置かない生活を心がけており、先日もCDやDVDの整理をしたのですが、どこへ行ったか忘れていたこれが出てきたのです。車の中なんかにも置いたりして、何度も聞いてたのでケースは壊れてしまっていますが、ちょっと嬉しかった。今聞いています。


003_2

 裏はこれ。いろんなタイプの曲が入っていますが、まるで日本の歌謡曲みたいな感じ(たぶん前記の関根さんなどの影響)である5番目のアルバムタイトル曲である후애(後愛)と、ポップな感じの7番目の이별느낌が好きです。


004_2

 レコーディング&ミキシングエンジニアとしての関根さん、その他にも日本人の名前がありますね。「후애」、一度聞いてみてください。いい曲ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記839 北アルプスが見えました

008

 昨日の行先は塩尻市。去年も松本は行きましたが、数年ぶりの塩尻です。時間がある時はバスで行くことが多い場所ですが、前日まで仕事。早起きして車で行きました。仕事ですので高速道路で行きます。

 1枚目は松代の休憩所。広い広い長野県、長野盆地と松本、安曇野、けっこう離れてるイメージがありましたが、長野市の松代あたりからも北アルプス、白馬三山とかが見えるのですね。それもかなり近い場所に。長野市中心からは近くの山の影で見えないのが、東側の市街地からは見えるのでしょう。気持ちのいいドライブ、ゆっくり走って景色も楽しみました。


010

 急ぐ旅でもないので梓川の休憩所でもまた休憩。常念、大天井、そして有明山なんかもよく見えます。こんな景色を見ることができただけでも喜ばないといけません。ここ数回の長野行き、みなあまり天気が良くなかったような気がします。ラッキーでした。


015

 これは帰り道。雲が増えてきましたが大町市からの北アルプス。信号で停止したときに撮りました。爺ケ岳の3つのピークがすぐそばに。

 日本で観光で大儲けというのは京都だけ。でもそれに続くのが長野県?なんても思いました。恵まれた自然、北アも中央アルプスも、南アルプスも、皆長野県がからんでいます。外国人にもウケるのではないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4816 馬山駅前風景

040

 慶全線の馬山駅前です。韓国の大都市の駅前広場、かなり広かったりします。思い当たるのは昔の龍山駅とか。集会の場所とかでもあったのかな?なんて考えています。駅からちょっと歩いて東側を望む写真。モテルがたくさんあります。少し向こうへ歩けば市外バスターミナル。高速バスターミナルはちょっと離れた場所、タクシーで1メーターという感じの自由貿易地区のほうにあります。


041

 これは右側、西側。ことらもモテル街。2棟ある高層アパートの手前に大通りが走っています。


043

 これもまだ駅前広場の中になります。金色のは教保生命の建物。全国の主な都市にありますが、似たデザインが多いように思えます。


047

 2枚目にも見えたホテル、アリランホテルとありますが釜山駅前のと仲間なのでしょうか?釜山はもう古い建築ですがこちらは割合新しい様子。左の入り口は地下のナイトクラブ=ディスコです。

046

 そのナイトの広告。ナムジンって有名な人なのでしょうか?


048

 西側は少し前の記事の写真もそうですが一段低くなっててみな階段になっています。ことらも歌謡酒店、モテル、按摩、旅館。夜はどんななのでしょう?韓国ですから相当明るく、派手なネオンが輝いていそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »