« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年7月 5日 (土)

普通の韓国を探して4844 韓宝銀馬商街食品部

359

 江南の三成とか宣陵の南に広がる町、デチ洞にある韓宝銀馬アパートの角にある商街の地下へ下りてみました。李準圭先生のオフィスがある瑞草洞ムジゲアパートの商街も面白いですが、ここはびっくりするくらいの大きさの地下商街があります。階段を下りていろいろ物が置かれた通路を歩いて行くと食品中心の地下市場が広がる、という感じでした。

 大アパート団地に直結した大型地下食品市場。ここなら大型マートにも対抗できるかもしれません。


360

 それこそ、何でもあります。また、広いです。


361

 おとなしく、目立たぬよう写真を撮りました。


362

 おかずの店やこんな寿司の店も。やはり江南です。日本よりも高いかなぁ。商店の他に、高校生が屯する軽食の店なんかもいくつもあります。


363

 反対側で地上へ出ました。銀馬アパート、ムジゲアパートよりも規模が大きいのかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4843 인현시장の夜

085

 最近のコンパクトデジカメ、手振れ防止装置が良くなったり感度が良くなったりで、夜景の写真が簡単に、きれいに撮れます。今、主に使っているのはキャノンのG15というタイプ。ストロボの発光無しで自然に、明るく写ってくれます。ありがたいありがたい、というところです。

 写真は3、4号線忠武路駅からホテルPJへ帰る時のもの。三豊商街だったっけ、古いけど大きなビル商街に沿ったコルモク市場(道路に沿って長く続く市場)であるイニョン(仁ヒョン(山+見))市場です。時間は11時過ぎくらいだったか?もう閉めた店も多い時間です。


086

 あまり人通りも有りませんが、そこは韓国、全く不安なく歩けるのがいいところです。日本と同じように治安は抜群、世界ヨロナラのトップクラスでしょう。


087


088


089

 これも脇の道かな。


090


091


092

 距離にして200mくらいでしょうか?小さいながらも野菜の店だの魚屋だの、トクチプもあるし、飲食店もたくさん。95年11月の初ソウルの時も豊田ホテルに泊まり、チョッパルの包装をしてもらって部屋で前畑満雄先生と飲んだのでした。


093

 PJ前の道に出たところ。今は小さなチキン屋ですが、ここ、昔は小さなシュポ(スーパー、クモンカゲ)で、夜遅くまでやっていたので酒を買いによく行ったのです。コンビニに負けてしまったよろづ屋を借りて手軽にできるチキンの店にしたのかもしれません。また、同じアジョシがやってる可能性もあります。

 夜の写真、なかなかいいでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月5日 忙しい土曜日です

244


 おはようございます

 昨日は自転車で出て来たのに帰りは雨。しょうがなく35分歩いて帰宅しましたので今朝も歩きで出てきました。幸い天気も良く、気持ちよく歩けました。「親父の小言」だけでなく、一日の始まりである朝を気持ちよく、機嫌よく過ごすのが大事なことはいろんな場所で言われています。いいスタートになりました。

 午前は大忙し。午後はそれほどでもありません。空いている時間に新しい記事をアップしましょう。

 写真は忠南泰安郡安興内港の海洋警察の前にある看板。바로서다という単語を知りませんでしたので小学館の辞書を見ると出ていません。パロとソダがくっついてできた言葉のよう。大体の内容は周囲の状況から想像できましたが、まだまだ知らない言葉がたくさんある私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

普通の韓国を探して4842 韓国の住所(住居表示)、「道路名住所 全面使用」

110


 忠武路駅近くの靴磨きボックスにあった看板ですが、「道路名住所全面使用」とあります。

 今まで○○区○○洞2452番地とかだったのが全て道路名と建物番号に変更されるとか。日本の市町村合併でおかしな名前の自治体ができるのも何だかなぁ、、、と感じていますが、韓国のなんとか洞という町名が消えるのはやはりさびしく、残念に感じます。

 かつて日帝時代に伝統のある邑、面の名前を単純化して東西南北にしてしまったことがあるようで、それを昔の名前に戻したなんて話を聞いた事がありますが、昔からの地名を簡単に捨ててしまっていいのかなぁ?そう思いませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4841 忠南泰安郡 安興内港3

245

 港と漁船、普通に撮ってもいい感じに見えます。シロウト写真家にはありがたい被写体です。向こうの新津島まではほんとに近い感じもわかります。


246

 山がある=地下水がある。昔から人が住めた島なのでしょう。安興外港はあの山の向こう側にあります。


247

 またまた漁船と海。楽しちゃいました。


248

 ゴミ置き場。ちょっと片付いていないのが韓国っぽいです。


249

 小さな魚は獲らないでおきましょうという看板です。


250

 港の案内図。ここを訪れた目的は港と、その裏山にある山城の址。行けたら、お寺も、という予定でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4840 KE763便

508
KE763便、珍しく後ろの方の座席になりました。18時47分の写真です。

512

19時01分の写真です。


522

19時31分。


529

19時36分。


535

19時46分。こんな空の色を待っていました。

506


 最初の19回はマイレージ会員になっていませんでした。当時は1回で1000マイルの大盤振る舞い。38000マイルあれば1往復できるのに、と残念に思っています。

사랑해요 대한민국.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

2014年7月2日 休みです

114


 おはようございます

 今日は嬉しい休み、明日は家内が外出するので今日が私の休みなのですが、ちょっと足が痛くて、ウォーキングは難しそう。雑貨の買い物だのスーパー銭湯などでのんびり休もうと思います。

 越後線沿線ウォーク、残るは内野と越後赤塚間、それと、吉田寺泊(大河津)間。もう1日で歩ける距離になりました。まずは早いとこ越後線完歩をやって、次は長岡から柏崎を一気に歩くのを考えています。

 写真は吉田町の中心部を走る旧街道。前記、内野から赤塚というのは線路と旧道が大きく離れているので短い距離ながら残ってしまってるのですが、やはり歩くには旧道が一番でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4839 忠南泰安郡 安興内港2

237

 安興内港というのは従来からのこの半島の先の港です。向こうに見える山があるのは新津島。この島にある港が安興外港と呼ばれているようです。沖の小さな島へ行く船も外港から日に3本あるとか。泰安からのバスで一緒になったソウルの女性社長さん、その島に行く別荘に行かれるとか。旦那さんは自転車乗りだとのこと。四大江の自転車道は全部走ったそうです。この次は自転車持って来いと言われて名刺をもらいました。


238

 やはり安保が大事な国、海洋警察は港港にあります。どんな小さなフェリーでも船が港へ着くと警官が見に来るのが韓国です。


240

 新津島への橋。数百mの狭い海峡。前にも書いたようにかなりの潮の流れがありました。


241

 新津島です。向こう側にある外港周辺に新しい町、水協の直販場とかもあるようで、今の観光の主役は外港になってしまったようです。


239

 港と船。絵になりますね。


242

 水もここまで来るとかなりきれいに澄んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

普通の韓国を探して4838 忠南泰安郡 安興内港1

231

 2年前に廃刊になった観光交通時刻表、まだ市外バスの路線を知るためには役に立ちます。この日は早起きして忠武路から南部ターミナルへ。瑞山行きのバスは江南高速ターミナルからも出ていますが瑞草洞をちょっと歩こうと、南部ターミナルを選びました。

 京釜高速から西海岸高速に入り瑞山へは2時間弱。瑞山のターミナルで安興行きの時刻を見たら1日に2本です。そんなはずは無いと思って窓口のアガシに尋ねると1日2本はソウルからの市外バスの話で、泰安まで行って泰安郡の市内バスに乗りなさいということでした。どんどん来る市外バスに乗り泰安まで25分。泰安のターミナルで市内バスのところを見たら大体1時間に1本で新津島行きが出ています。

 何で安興じゃなくて新津島?と思ったらこの小さな半島、橋ができて、今のバスの終点は安興ではなく、橋を渡った新津島だとわかりました。でも、観光ぽくて賑やかそうな新津島の安興外港でなく、ちょっと行きたいとこもあったので安興で下車です。


232

 ここまでの客を下ろしたバスはぐるっと回ってまた橋に直結したバイパスに向かいます。あと2キロで新津島終点だとのことでした。


233

 韓国の田舎を歩くときのポイントの一つですが、帰りのバスの時間を調べておくこと。最近はデジタルカメラもよくなったので簡単です。


234

 さて、安興内港へ歩きます。右側はみな釣り具と釣り餌、乗合船の取次所です。沖の磯=無人島とかもっと小さい島への渡し船もあるようです。


235

 小さな郵便局がありました。セマウル金庫と郵便局と農協、田舎の大事な金融機関です。


236

 ちょっと歩くと海、港が見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月1日 オープンデイです

168


 おはようございます

 本日はオープンデイ、少しだけ午前に予約が入っていますが、自由に使える研究日です。会計関係の用事で資料を提出しに行く予定。あとはあまりどうしても今日にという用事はないのでのんびり、でも、有効に使いましょう。

 写真は先月行った岡山県笠岡市のスーパーの売り場での写真。豚肉の消費はトップクラスという新潟県ですが、牛肉文化はまだまだです。書きましたっけ?80年頃にアルバイトで言っていた中魚沼、十日町方面の肉屋には牛肉が売っていませんでした。すき焼きも豚で、口の悪い県外人の「貧乏くさい」なんて言葉も聞いています。

 これは牛の内臓ですが、生のこんなのも新潟ではほとんど見かけません。内臓食いでも、やはり後進県だと認めざるを得ません。でも、この牛もつ、パック詰めして売ってる会社の場所は長崎県佐世保市大塔。早岐から佐世保に入ってすぐの町。日本の流通の良さは大したものですね。

 明日明後日は休み。木曜は家内が出かける予定があるので、明日がとうちゃんの休み。どう過ごすか考えるのも今日の大事な仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4837 小美味タンパッパン

030


 韓国でも「あんこ」って言葉は通じます。新潟名物の笹団子、土産でよく持って行きますが、説明する時には「スッkトッk ソkエ アンコルr ノヌン菓子」って言います。よもぎ餅の中にアンコを入れた菓子、です。

 忠武路駅の8番出口階段下にこんな店ができていました。小さな店ですがちゃんと奥にある電気オーブンでここで焼いているアンパンの店です。8種類あったかな?たぶん新しいチェーン商売でしょう。

 しかし、日帝時代の名残である日本語の「あんこ」、「あんぱん」は使わず、タンパッという固有語を使うのは、、、まぁ、公式の分野でもあるので日本語は避けないのといけないのかもしれませんが、韓国の妙にお堅い部分を見た感じです。

 タン=甘い、パッ=あずき、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4836 トングランパウチ・新しいトーストの形

336

 美味しく夕食を食べるために、あまりお腹にたまるものは避けたいと考えての瑞山でのトースト、美味しくいただきましたが、店の中に見慣れない機械がありました。

 周囲に食パンのみみが落ちています。ホットサンドの機械のようでもありますが、でも、何で耳がそぎ落とされてるの?と思いました。


3371

 すると、壁にこんな広告ポスターが、

トングラン=丸い、パウチとあります。具を挟んだパンを上下から圧縮して焼いた丸いトーストという感じでしょうか?どうせならこんな新しいメニュー「トングランパウチ」を食べればよかったなぁって思いました。

韓国の軽食、コンビニのサンドイッチやおにぎりもですが、どんどん新しいのが出てきます。流行するか?またそれが続くか?は別ですが、あれこれ新しいものが出てくる、それも韓国の特徴かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

普通の韓国を探して4835 空港鉄道の話

486

 空港鉄道ソウル駅です。だんだん利用者が増えてきた感じで、特に中国人観光客が目立ちました。直通列車と一般列車、さらに、ここから乗るのではないのですがKTXも空港鉄道に乗り入れています。

 一般列車のけっこう多くがコムアム(コマム)駅行きですね。これもお客さんが増えた証拠でしょう。


488

 前は、事前出国サービスでも、4、5、6号車のどこでもいい、とカード型の切符に書いてありましたが、今回初めて座席指定でした。しっかり隣りにも韓国人男性が着席しました。これもお客さんが増えたためかもしれません。


487

 荷物置き場があります。また、4号車には化粧室もあるとのアナウンスでした。


489

 到着した仁川国際空港駅。隣にはKTXが来ています。駅に入る前に観察したのですが、20両だったか、長い長いKTX、ホームに着けるのは前方の半分くらい?確か空港鉄道は6両ですので、KTXの降車時はどうなるのでしょう?前の方の座席指定を受けるのかな?とも思います。

 直通列車の改札入口にいた女性案内員に1枚目の写真の時刻表にはKTXは載っていないことを確認し、「ソウル駅からKTXの特室で仁川空港へ行くお客さんはいるでしょうかねぇ?」と尋ねてみました。 ソウル駅から幸信駅までKTXの特室で行ってみた私、仁川空港までKTX特室で、というの、いつかやってみましょう。いくらかかるんだろう?ちなみに直通列車は利用奨励のための割引で6900Wでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4834 初めての駅대치역

354

 初めての場所へ行くのはドキドキします。地下鉄3号線のデチ駅。地上をバスなどで通過したことはありますが、初めて乗降する駅です。どんな風景かな?と期待しつつエスカレータに乗ります。盗撮と思われないよう、注意が必要なアングルです。


355

 地上へ出ると、、、果物露店。やっぱりここはソウルです。江南区ですが、テヘラン路、江南大路沿いとは違うみたいですね。


3561

 すぐ北が銀馬アパート。李準圭先生のオフィスがある瑞草洞ムジゲアパート同様、けっこう古いけど場所が場所で高い、そんな感じです。


357

 交差点の角には韓宝銀馬商街。知り合いの先生のオフィスがここにもあります。


358

 江南のデチ洞、もっと新しい街だと思っていましたが、そうでもない、案外親しみやすい街のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事826 新しいトーストのチェーン店

342

 場所は瑞山市外バスターミナルの脇、左へ入るとバスの降車場、タクシー乗り場です。夜に約束があったのであまりお腹にたまるものは避けたいと考え、トーストを食べることにしました。トーストゥオという店、瑞山店とあるので新しいチェーンなのでしょう。


338

 2300Wだったかな?ヘムチージュトースト(ハムチーズトースト)を頼みました。卵はすでに野菜と混ぜて準備してあるのか、ハムとチーズの間にふわっと焼かれた独立した卵焼きが挟まれています。


339

 がぶりと一口め。お腹がすいていたので美味しかったです。でもチーズは?と思いました。


340

 これは別に頼んだアイスカピ。2500Wだったかな?飲み物は案外韓国、高めです。


341

 後半、チーズも確認できました。

 トースト、ちょっと食べたいなという時にはちょうど良いメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

普通の韓国を探して4833 屋台のメニュー、 「土司」ってムォヤ?

108

 場所はホテルPJそば。忠武路駅へ向かう三豊商街の下の道です。軽食屋台があり、まだ開店していませんでした。


109

 よしずみたいなのに貼られていたメニューは全部漢字。やはり中国人観光客が多いのでしょう。実際2泊したPJでも9割中国人という感じ。日本人の旅行者はちょっと慣れると安い宿へ安い宿へと移動すると最後に乗ったタクシー技士さんも言っていました。そこそこいい方の特2級あたり、皆中国人への対応に一生懸命なのかもしれません。

 しかし下半分、緑茶、蜂蜜茶、珈琲はそのままわかりますが、牛女乃は牛乳?となると三角牛乳は何だろう。橙汁はわかりますよね。

 さてでも、上のほうは「土司」のメニュー。蔬菜はわかるけど、最初はキムパプかと思いました。女乃酪はきっとチーズでしょう?と、ここへ来てグーグルで「土司」を調べたらトーストの写真が続々。キムパプではなく、トーストの種類なんでありました。 

 上から蔬菜(野菜)トースト、チージュ(チーズ)トースト、火腿はハムでハムトースト、ハムチーズトースト。最後の特殊は、、、全部入りということでしょうが、「特殊」って漢字が付くとかえって美味しくなく感じてしまうような気がするのは日本人だからかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事825 忠武路「誤発弾」で水冷麺9000W

035

 朝食は5時台。ちょっと医院で消毒後の片付けなどをして歩いて新潟駅。別にそんな早く行かなくてもいいのですが、今回は空港バス。嬉しいので6時50分発のに乗り、7時半前には空港です。飛行機は9時半発。機内食が出るのは10時くらい。仁川空港着は11時40分くらいですが、外に出られるのは12時前後。そこから空港バスもしくは空港鉄道でソウル市内は1時~1時半というところ。お腹がすきます。

 今回は暑くなってきたこともあり、ちょっとPJを奮発。その前に忠武路でお昼。水冷麺にしました。これで9000w。冷麺の場合パンチャンが少なめですのでやはりちょっと高級な料理なのでしょう。でも美味しくいただきました。


040

 これは計算台にあったメニュー。最高級ではないですが、まぁ高級な焼肉店です。

 左上がこの店の一番の売りである「特ヤンクイ」→上ミノ焼きで29000W。右は韓牛大腸焼きで27000W。中段左はヤンニョムカルビ34000W(美国産)、右は豪州産の羊ラムカルビ29000W。

 右の上は韓牛コットゥンシム(幅の広いリブロース)39000W。下が韓牛炭火プルコギで27000W.写真はありませんがユッケ(ユクフェ)が28000Wとあります。

 左の下は食事類で、皆10000W前後。右の下はチョンゴル類で大体1人分20000Wという感じ。

 まぁ、旅行の時はいいかな、という感じで行ける値段です。前に報告した特ヤンクイはとてもよかったですのでお勧めできます。冷麺はまぁ、普通でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4832괜찮아요? 대한민국의 안전보장

504


  警察、軍、国家情報院があり、間諜申告の奨励だの、ちょっとアブない国に国境を接する韓国、アメリカは最近行ってないのでよく知りませんが、日本よりも安全保障というか、警備が厳しい「感じ」を受けます。しかし今回の話題は「?」付き。「大丈夫か?」という話です。

 ソウル駅での事前出国手続きの後、直通列車で仁川空港。免税品にも用が無い私のこと、ぶらぶら歩いてノグリを買って、クランキーボールを買って、早めに出国してしまいました。事前手続きをしてあると職員・外交官用の入り口から入れて、手荷物携帯品検査台でも並ぶことはありません。さすがに出国検査台は一応旅券と顔を見比べますが、本当に楽ちんです。

 出国して、そのまま端っこの9番搭乗口へ。ディーカの写真を見たり、うとうとしたり。その後、デイパックを開けたらこんなのが出てきました。5分の2ほど残ったホテルPJでのサービスの水です。

 手荷物検査のところで、どうしてひっかからなかったのでしょう?液体爆弾PPXは「재미있는 영화」でしたっけ?まぁ、起爆装置は持っていなかったのでオーケーだったのかもしれませんが、「液体、ジェル類持ち込み禁止」と言ってる割に、何でこれが通ったのか???不思議です。

 大丈夫?大韓民国の安全保障。まぁ、飲みかけの水だからケンチャナと大人の対応をしたのかもしれませんが、、、日本では有り得ない経験だと思います。99.99%新潟空港のアジュマに取り上げられて放棄ってなるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 KE763便の日本語新聞は千葉県版

505


 おはようございます

 今日は仕事、けっこう予約が入っています。梅雨らしい雨模様の朝でしたので車で出てきました。夕方までしっかり働きましょう。

 写真は大韓航空に乗った時の新聞。この時は日本新聞一部、韓国新聞一部をもらいましたが、日本のやつ、千葉版なんですよね。

 昔は何で千葉県の新聞?と不思議に思いましたが、これ、成田空港で朝いちばんの飛行機に載せて運んでくるのでしょう。それを仁川で分けて各日本行きの飛行機に載せるのです。だから仁川発の飛行機では大阪行きでも福岡行きでも新潟行きでも千葉の新聞なんだと思います。

 もしかしたら金浦空港から乗れば羽田から運んできた東京版なんでしょうか?羽田金浦便は2度しか乗っていませんのでわかりません?ご存知の方、コメントいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »