« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014年7月12日 (土)

普通の韓国を探して4851 清日戦争、露日戦争

031


 何度かここでも書いていますが、日本で言う朝鮮戦争、韓国では韓国戦争と言います。朝鮮半島も韓半島だし、勉強しやすい漢字語も、ちょっと違う部分がある、そんなのも面白い点だと感じています。

 これは忠武路駅に貼ってあった戦争記念館の特別展の広告ポスター。金印みたいなのが写ってるね?と思って読んでみたら、

「清日・露日戦争と危機に立った大韓帝国」とありました。

 へぇ~と思ったのですが、韓国では日本に対抗してか?清日、露日なんですね。多分社会科の教科書でもそう書いてあるんだろうなぁ。勉強不足で、英語とかロシア語、中国語でなんというかは知りませんが、意地でも日本を後に、そんな意識が感じられました。

 けっこう長くやっているようですので、3度目の戦争記念館、行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 曇りの土曜日です

010


 今週はずっと仕事です。午前は割合ゆったり、午後は忙しい土曜日になります。

 昨日ちょっと書きましたが、新潟からの青春18きっぷの旅、米坂線と磐越西線を利用できないとかなり面白味がなくなる感じです。

 新潟、長岡、直江津、富山と普通列車を乗り継いで鱒寿司を買いに行ったことがありますが、同じ道を戻ってくるのは退屈でした。越後川口から飯山線で長野方面へ行くのはすでにやっているし、上越線で群馬、関東へというのも退屈しそうです。

 月末にある3連休。考えていたのは磐越西線で郡山、いわき、水戸と回って両毛線上越線経由で戻る2泊3日の旅。これも、当分はできそうにありません。また米坂線のべにばな号で米沢に出て東北方面を回るのも難しそう。同じこと考えてるファンは多いのではないかな?

 使用開始前なら手数料ちょっとで払い戻せるとか。もしかしたらこの夏はそうするかもしれません。そして3連休は、特売価格が出始めたソウル線?そんなふうにも考えています。

 さて、仕事の準備をしましょう。写真は先日、燕市吉田町で見かけた防疫。韓国と一緒だ、と思って急いでカメラを出しました。

009_2

 午前はちょっと早めに上がってお昼を食べてきました。途中、駅で磐越西線の復旧のこと、尋ねてみましたが相当かかりそうとのこと。テレビのニュースでも築堤が崩れてしまって結構な距離で線路が空中に浮いている状態。しっかり固めないと列車が走れない感じです。でもまぁ、夏の青春18きっぷ、使用期間が長めなので払い戻しはしばらく保留にしておきましょう。

 だんだん晴れてきて夏らしい、暑い日になりました。写真はイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4850 ふぐの店はやっぱり高いみたい

398

 デチ洞から三成への道です。ポルシェの店の向かいは群山刺身店、「クンサンフェチプ」と言えば韓国全土で有名な8階建ての錦江河口に面した店です。金浦空港のほうでも支店らしき店を見たことがあるような、、、


399

 「灯台」?かな?フグの店のようです。刺身コースは9万~20万W。以下、ポクチム、ポクサブサブ、ポクプルコギ、ポクティギム、ポクチリ、タン、いずれも万W単位。一人分の値段でしょうが、やっぱり高いですね。まぁ、江南のお金持ちの多い街だからというのもあるかもしれません。


401

 BMWの店、コーロンモータース。かなりの大型販売店のようです。


403

 まだまだ明るい8時頃、もうすぐ三成の交差点に到着です。右の角ばったビルはパークハイアット、左のてっぺんが切れてるのはグラスタワー、段々になってるのが貿易センター、遠くの高いのがアセムタワー。95年に来たときはまだ未完成だったCOEXです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事829 テジコプチャン、固定店で

063

 もう10年来の知り合いのご家族と一緒の食事、コプチャンクイの店です。飲み物はやっぱり長寿マッコリ。メニューに無くても買いに行ってくれてという経験も何度もありますが、大衆的な豚ホルモンの店ですので当日の物がちゃんとありました。


064

 厨房で焼いて、保温のための鉄板の上に、片付けが楽なようにアルミホイルを敷いて出てきました。コチュジャン主体のたれをからめた野菜コプチャンです。


066

 ケンニプがたくさん乗っかってたほうはソグムクイ(塩焼き)です。私の好みから言うとやはり豚の内臓の脂の味がわかるこちらがいいかな。ちょっと焼き過ぎかもしれません。


065

 「ヤチェコプチャン」の拡大。野菜の他、チャムケ(ごま)、トゥルケッ(エゴマ)、ケンニプ(エゴマの葉)の実を炒って摺った粉がたっぷり。でも、韓国の料理って見た目よりも味重視、そんなのが感じられる写真です。やはり多人数で食べる食事は美味しいなと感じた一食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

2014年7月11日 雨ですね

052


 早起きして犬の散歩をさせて、自転車で出てきましたが本降りになってしまいました。まぁ、夜になって降っているかどうかは別。心配してもしょうがないことは考えないに限ります。

 ちょっとした用事で新潟駅方面へ歩きで行ってきましたが、やはり今日も磐越西線、米坂線は不通ですし、羽越線の列車にも遅れが出ている様子でした。

 私も考えていたのですが、もうすぐ青春18きっぷの季節が始まります。磐越西線、米坂線がアウトだと新潟からだとかなりルートが限られてしまいそう。早い復旧を期待しています。

 写真は昨日のもの。長岡市の郊外にある悠久山公園の小動物園の猿山ですが、こんな雨の日、サルたちはどうしているのでしょうか?

 さて、事務仕事をやりましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4849 デチ洞から三成へ、江南散歩

383

 江南麺屋のデチ店で美味しい夕食。その後、酔い覚ましを兼ねてまだ明るい江南を歩きました。三成へ行く道の角、三元ガーデン、ここにもあるのですね。大型高級焼き肉店です。


384

 三成へ行く大通り。渡りきれない人のため、横断歩道の真ん中にこんな島があります。ここを渡って河霜さんと分かれます。


385

 釜山の会社だと聞いていましたがオトゥギ食品の本店?ソウル支店?韓国を代表する食品会社の一つです。


386

 レクサスの店。


388

 アウディの店。


389

 ランボルギーニソウルなんてのもあります。さすが、お金持ちの多い江南です。


394

 半分以上きたあたり。ポルシェの店もありますね。江南もまぁ、いいかな、、、なんて思いつつ夕暮れのソウルを歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記842 9日水曜の大雨の名残り

004

 昨日の休み、久々の電車ウォーキングに出かけました。早起きして松屋で朝ごはん。5時頃新潟駅へ行ってえちごワンデーパスを購入し、信越線の始発、5時17分の電車で新津駅へ。ここで磐越西線の始発に乗り換えてと考えていたらこんな張り紙があります。新潟駅では無かったのになぁ。

 9日の記事の後、理髪所へ行ったのですが、終わって帰る10時前後、新潟市はものすごい雨で、浸水被害も一部あった様子でした。大通りも10センチ以上水をかぶってマンホールの逆流もあったり。運転してて水没して動けなくなりゃしないか心配な状態だったのです。


005

 やはり新津駅。会津若松までは走っていないとのこと。津川止まりに乗ってみました。


015

 これは馬下駅。交換する新潟行きが15分ちょっとの遅れです。津川からここまでは順調に走れば30分くらい?多分、危険個所での徐行とかのためでしょう。降ってはいませんが、名うての難路でもある磐越西線のダイヤ、相当乱れているようです。もともと本数が少ない路線、動きが取れなくなると困るのでこのE120型に乗って戻ることにしました。


021

 その数時間後の写真ですが、越後交通バスの終点です。日に5本しかない路線、乗ってみたかったバスに乗り、ここまでやってきて、歩いて戻ります。

 電車に乗ってる時間もけっこうあったので歩数計は2万弱でしたが、夕方早くに帰宅。久しぶりでしたのでけっこういい運動になりました。早く梅雨明けしないかなぁというところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

2014年7月9日 이것도 노구리의 영향? 大雨の新潟市です

006

 カメラが勝手に明るめに補正してくれますが明るいはずの6時半、空は真っ暗で、大雨です。天気予報でも、本州では新潟の大雨が報じられていましたが、これも8号ノグリの影響でしょうか?

 今日は11時前に帰宅する予定で出てきて、理髪所へ行くくらいかな?明日はどこか行きたいけどこの天候ではどうなるか?すでに県内のJRで運休が出始めているようです。


001

 昨日たまたま見つけた画面。「태풍 노구리(台風ノグリ)」でこんなのが見つかりました。やはり考えることは一緒ですね。韓国ラーメンの中でも一番太くしっかりした麺のノグリ、美味しいですよ。

002

 で、これが実物。昨夜の韓国語教室、先生への土産でした。ノグリが一番好きだとのことで、贈った私も嬉しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事828 清涼里 北京飯店で久しぶりに海老チャーハン

473

 わかるひとはわかる旧清涼里駅の脇、左はKRの敷地です。右は旧清涼里ロッテ百貨店。今はヨンgプラザだったか、そんな建物の裏、中央の雑居ビルに北京飯店があります。


475

 セウポックmバッpを注文。いつものヤンパ&タンムジ(たくあん)と、この時はキュウリのキムチ。アジュマの手作りかな?美味しそうです。


476

 美味しそうなので拡大。実際ちょっと酸っぱくて美味しかったです。


477

 ほどなく待って出てきたエビチャーハン。ご飯と野菜を炒め、最後に卵とエビを炒めたとこにのっけてひっくり返す感じ。美味しいチャジャンソースとチャンポンクンムル(スープ、汁も出てきます。


478

 後半はチャジャンを炒飯にかけて楽しみます。ここのチャジャン、ほんとに美味しいです。


479

 食べ終わって店を出てもう一枚。小さな店なので多様なメニューとは言えませんが、チャジャンの味がすごくいい、それだけで充分と言える好きな店です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4848 安興城はオディエヨ?

270

 教会の廃墟の上の山頂付近、安興城址があるはずなのですが、建物の裏からさらに上る道はありません。上って来る途中に小さな十字路があったのを思い出して少し下ります。北はすぐに山が切れてバス停の上あたりになるので、南へ回ってみました。

 細い道ですがしっかり踏まれています。ほぼ毎日誰かが通っている感じと言えばいいでしょう。


271

 これは北側かな?空が明るく、すぐ下ってしまう感じ。こちらは上へは行けそうもない感じ、おわかりかと思います。


2721

 緩やかに上りながら南の山腹を巻いていく道を進むと、ありました。


273

 アスレチック器具をここに設置してしまうのが韓国ですが、韓国語のネットでの情報で見たことがある南門が左右に走る石垣に設けられています。


2741

 これは左の山頂方向。


275

 右手も稜線上の石垣、および復元されていない土塁は続いています。

 小さな石の門の中の風景はまたこの次に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

普通の韓国を探して4847 初めての場所 星州

341

 まくわうり(チャメ、チャmウェ)で有名な星州へ行ってみました。その他の農産物の箱でもよくこの星州という地名が見かけられます。テグの西、高霊の北。韓国で行ったことのない数少ない町でしたが、この春、テグから市外バスで高霊経由で行ってみました。案外平らな場所。広い盆地という感じです。星州市外バスターミナル降車場の写真です。


342

 こちらがターミナルの建物。割合新しく立派です。


343

 ターミナルから向いのあたり。ちょっとの起伏はありますが、広々した感じを受ける町です。


345


344

 ターミナルの中の様子。やはりテグとの結びつきが強そうですが、意外なのが京釜線の倭館へのバスが多いこと。この日の宿泊場所は未定でしたが町を歩いた後、これも、通り過ぎるだけで歩いていない、倭館へ行ってみようと決めました。

 星州の町の写真、たくさんあるのですが、整理が追いつきません。また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4846 忠南泰安郡安興の廃教会堂を訪ねて

265

 バス停へ戻ってきました。向こうに見えるのが新津島への橋です。泰安からのバスは右車線でこの道を降り、中央の道をやってきて停留所。そして写真右手へ曲がってまた橋の方へ戻って渡ります。

 干物を干す台に置かれた白いのは残念ながら魚ではなく作業用の軍手でした。
 

266

 1本バスを見送ったので次の便まで1時間弱ありました。安興城址へ行けたらと思ってバス停前の坂道を上がってみます。


267

 だんだん安興の町を見下ろす感じになってきました。向こうが新津島です。


268

 汗をかきながら登ると一軒の廃屋と教会。教会もどうやら使われていない様子です。信者が不足でやっていけなかったのでしょう。また新津島への橋ができて、観光、漁業の中心がここから新津島の安興外港に移っての人口減とかもあったのかもしれません。


269

 夜来たらこわそうですが昼間ですので何でもありません。細い道を相当登らないといけないので脚が弱い人はちょっと来られません。そんな位置も、信者不足に関係ありそうな場所でした。

 少し前の町中からの写真も合わせてご覧ください。この後、もっと上って安興城に行けないかこのお堂の裏へ行ってみましたが道はありませんでした。ここまで来る途中、山道の十字路があったのでそっちへ戻って見ます。つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

2014年7月7日 NEOGURIってもしや?

001


 今日は夜間診療、けっこう忙しそうです。朝から雨模様だったため車で出勤。今も小雨かな?ヤフーのトップで沖縄方面へ近づきつつある台風の事が出ていたので天気予報のところを見に行ったらば、今回の台風、NEOGURIだかいう名前です。日本だと数字で呼ぶことが多いですが、韓国ではいつも「名前」で報道されます。確かアジアの数か国語の中で順番に決めるだか、そんな規則がありましたけど、もしかしたら「ノグリ」?って思ったのでグーグル検索。やっぱり韓国語の노구리=狸でした。かわいい名前の割に大きくて強力そう。日本にも韓国にも被害な少ないことを祈ります。

 写真は新潟空港の搭乗待合室。ここ数年、韓国行きの時によく台風にかちあう私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事827 有名店でカルビチム

379

 最近食べたくて食べたくてだったカルビチム、コメントをいただく河霜さんに出てきてもらってデチ洞の江南麺屋に食べに行きました。これが35000Wの小。2人で食べるのにちょうど良い量。大食いの方なら一人でも食べられなくはない量ですが、大きな冷麺店、一人で来ている人はまずいません。

 しかし、骨の長さと煮上げられて縮んだ肉、ずいぶん小さくなるものです。でもとても美味しかったです。贅沢だけど一人でも食べたいくらいです。今この写真を見ていても唾液が出てきてしまう美味しさでした。3500円は出せなくはない値段、また食べたいです。

377


378

 飲み物はマッコリと焼酎。当日瓶詰された新しいもの。ソウルでしか味わえない幸福です。醸造工場は珍しい江東区のもの。住居表示が道路名+建物番号になっています。ゆくゆく全部こうなるのでしょう。


380

 もう少し食べられるでしょう?と聞いて、マンドゥを注文。ぱくぱく食べてしまい、皿だけの写真になってしまいました。仁寺洞にも支店があるとこのと。そちらの報告は日本語の観光HP掲示板にたくさんあります。うん、なかなかいい店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4845 忠南泰安郡 安興内港4

260

 新しく橋ができて行きやすくなり栄えている新津島の安興外港に比べ、静かな感じの安興内港ですがまだまだ現役なのでしょう。製氷工場がありました。漁港には必要な設備の一つです。


2591

 船への氷の積載施設。新津島の南には松の木が植わった小島があり、動く霧がかかっています。やはり狭い海峡の海流が関係あるのかもしれません。


255

 前にアップしたかな?韓国の田舎の小さな漁港に停泊する漁船と小島。絵になります。


254

 ぼちぼち戻ろうかなと引き返しました。

2611

 刺身店に民泊?夏休み時期には賑わうのでしょう。


262

 安興城はどうしようか?と思いつつまずはバス停の方へ戻ります。家の間、山の中腹に何か建物が見えます。山の上が安興城なのでしょう。


250

 地図を見ると教会のよう。緑の部分が山で安興城の部分なのかな?日本語の検索ではほとんど出てきません。個人で行かれた話は一つだけ?韓国の自治体などの観光案内ばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

2014年7月6日 午前中、車で出かけていました

012

 今日は休み、早起きして父の墓参りを兼ねて中越地方の方へ行ってきました。

 休日も医院への電話を転送して自宅で受けるようにしていますので、トラブル処置が1件。それと、嬉しい初診相談の連絡が1件ありました。 先ほど写真の受け取りをして医院へ出てきて、エアコンを入れたところです。

 写真は今朝のもの。分水町郊外からの風景です。左から良寛さんが住んだという国上山、真中の双耳峰が弥彦山と多宝山、右手遠くに見えるのが角田山です。快晴とは言えませんでしたが、気持ちのいいドライブになりました。

 さぁ、ユニットの電源を入れて器具の準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »