« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

2014年7月26日 (土)

普通の韓国を探して4872 観光産業重視の韓国

140

 よく韓国の短点として、「観光でお金を稼ごうとする姿勢が行き過ぎる所」と言っています。資本も、研究もあまりいらない観光、お金を稼ぎやすい分野なのですが、外国人価格とか、タクシーの深夜の特別料金とか、外国人専用土産店とか、ちょっと良くないなと思う部分があります。

 でも、よくやってるなと思うのがこういう観光案内パンフレットとか。地方の、そんなに大きくない、またそんなに外国人観光客が来るとは思えない場所にも観光案内所があったりして、こんなふうに英語、日本語、そして多分中国語などの外国人用の資料が用意されています。多少の誤訳はありますが、みななかなかよくできているのも大したものだと思います。


228

 こちらは忠南泰安の市外バスターミナル。こんなところにまで日本語が書かれています。国を挙げて観光客を大事にしようという姿勢、最近は日本でもがんばっていますが、韓国のありがたい点でもありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4871 映画「ラジオスター」撮影前の寧越

175

 古いメモリーをちょっと読み込んでみました。多分、アップしていないと思うのですが、江原道の山の中の町、ヨンウォル、2001年か2002年、フェニックスパークで大韓歯科矯正学会大会が開催されたときのものです。

 学会事務局のバスもあり、日本語の上手な理事の先生から誘われたのですが、すでに、一人歩きできるという自信があったので、汽車でこの寧越、タクシーで町中のバスターミナル。バスで平昌経由で、嶺東高速の平面出口。そこからタクシーでフェニックスリゾートという行き方をしました。

 11月、ソウルでも朝晩は寒い時期、スキー場であるフェニックスパークの朝はもう氷点下だったのでした。

 大好きな映画「ラジオスター」の舞台となったこのヨンウォル、映画の風景でももう少し今っぽかったと思います。今行ったらこの場所、どんななんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4870 4度目の瑞山散歩

188

 瑞山の市外バスターミナルで安興への行き方を聞いたのでちょっと遅い朝飯をと歩き出しました。昔からの街中にある瑞山ターミナル。昔はもっと周囲にモテルがあったと思いますが、何だか減った感じ。初めての訪問、90年代後半の時はターミナルに面した宿で、夕食はチェーンのチキンを1羽分テイクアウトで、そんな思い出があります。右端は多分、「ヒルトゥン」とあるのでモテルでしょう。


189

 けっこう覚えていた瑞山市内の中心部、市場の方へ歩きます。北西に山を控えた平地の町です。昔からのこの地方の中心だったのでしょう。


190

 確かこっちが市場だよな、と思い西へ。


1911

 初めて来たときは営業していたけど2度目の時は閉店していた小さなデパートがあります。部分的にスーパーとしての営業をやっているみたい。右手はもう市場になります。


1921

 何となく、片付いていない、でも、花が好き、韓国らしい風景の1枚です。


1931

 活けのコウイカ。食べたいなぁと思いつつ市場を歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 暑くなりそうな土曜日です

042


 おはようございます

 涼しいうちに自転車で、と思って出てきましたが今日は暑いです。まぁ、院内はエアコンが効いていますのでしっかり働きましょう。

 忙しい土曜日、夕方だけちょっと空きがあるのでそこで技工、また、その合間に新しい記事をアップします。

 写真は昔アップしているかも。烏耳島の直販場での1枚。銭魚(こはだ)、マナガツオ、エツ。みなピカピカで新鮮そのものです。4号線で行ったオイドですが、月串も蘇来も実はすぐ近く。ちょっと前に新しい水仁線ができていてぐるっと一周できるようです。4号線で行って1号線で戻る、そんなソウル近郊の遠足も面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

すばらしい韓国の食事830 ソモリクッパプ 韓国で食べた一番美味しいキムチ

202

 ちゃんとした時間にちゃんとした食事をとる。これ、旅行の時の鉄則だと思っていますが、この日は朝食が瑞山でとなりました。9時前だったかな?市場の一角にある食堂が並ぶ小路の中の一軒です。


203

 これがソモリクッパプ。牛の頭肉のスープです。一応本場と言われる昆池岩の元祖の店も行っていますが、まぁ、たまに失敗するソルロンタンよりもハズレの無さそうなメニュー。


204

 ご飯は雑穀ご飯です。


2061

 タデギと言われる薬味。赤と青の唐辛子の刻んだのです。


2051

 びっくりしたのがこれ。ヨルムキムチなんですが、これの美味しいこと。今まで韓国生活1年に及ばんとする私が食べたキムチの中でもトップの味。酸味、塩気、発酵具合どれも最高。これだけでもご飯がいくらでも食べられる感じです。まさかパンチャンチプ(おかず屋)で買ってきたのではないかと思いますが、このキムチに出会えただけでもこの瑞山半島への遠足、大満足です。


208

 ダイコンのキムチ、これも美味しい。


2071

 ムルギムチ、これも美味しい。


209

 この店なんですが、ほんと、次回も瑞山でご飯を食べて安興城をこんどは一周、そんなでもいいくらいの美味しいパンチャンの店です。全羅道の食というのが有名ですが、このキムチはすべてに勝つ味でした。皿数ではなく、一皿のヨルムキムチだけでも最高の味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月25日 日焼けも疲れる?

007


 おはようございます

 昨日の休み、高校野球新潟県大会を見に行ってきました。朝の雨のため2時間遅れのゲーム。2試合見てきましたがいずれも私立の強豪校が勝ち。準々決勝ですのでいずれもいいゲームでした。

 前回の観戦、今回の観戦ともに晴れ。どうしても日に焼けてしまいます。日焼けも一種の炎症。たくさんの細胞が活動する減少ですので、エナジィを使うのでしょうか?今朝はちょっと寝坊してしまいました。土曜が準決勝、日曜が決勝ですが、いずれも仕事の日。ラジオを聞きながら応援になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

普通の韓国を探して4869 古い写真、でも、いい写真

125

 すでにアップしている写真ですが、2007年のものです。場所は慶南昌寧。前々から行きたかった場所でしたが、とてもいい町でした。運よく五日市のジャンナルにあたったためか、こんなのも見ることができました。ポン菓子の機械というか露店です。日本でも昔はあったと聞いていますが、初めて見ました。自分でコメを持ってきて、加圧加熱して作ってもらう、そんな店です。今でも、韓国、たまにこのドカンという音を聞くことができます。


126

 同じ昌寧五日市です。珍しい料理であるスグレクッパプを食べることもできました、左、たぶん市場の屋根を工事中。今はどうなっているでしょう?できればまた市の立つ日に訪問してみたい場所です。


206

 同じ2007年の、こちらは慶北の栄州の市場です。小雨が降る中を歩きました。あまり観光客は行かない場所ですが、何故か私はこの栄州に何泊もしています。


207

 同じ日の同じ市場。女子高校生のグループ。彼女たちももう24、5才。ソウルに出てきてる人もいるのかな?栄州ももう2~3年行っていません。地図で見ると近いのに汽車だと相当時間がかかります。でも、また行ってもいいと思う町です。同じ場所、どう変わっているでしょう?

 今日明日は休み。のんびりしたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

とうちゃんの自転車日記848 歩くの大好き

002

 昨日の写真です。医院から高校野球県大会が行われている鳥屋野球場までのゥオーキング。天気がいいと歩くのも楽しいものです。右が新潟駅南口、左は新潟でもぽつぽつできてきた高層マンション。上の階は景色がいいだろうなぁと思います。


003

 1枚目からすぐの場所ですが、笹出線という通りの交差点。左は第四銀行南新潟支店のビルになります。


004

 西へ1キロちょっと笹出線を歩いた鳥屋野農協交差点。越後線を越える西跨線橋が見えていますが冬季の圧雪の道が凍結するとノーマルタイヤでは上れません。


005

 もう少し西へ行くと餃子の王将があります。ここの店は1度しか行ったことないかな?昨年だったか、従業員が冷蔵庫に入って有名になった店です。この先左(南)へ曲がって住宅街の道を鳥屋野潟方面へ向かいます。


006

 笹出線の南を並行する道、紫鳥線を越え、新潟バイパスをくぐれば野球場はもうすぐ。左車線、ちょっとわかりにくいですが、すごい渋滞でした。バスもなかなか動かない様子。歩いてきて正解でした。


007

 ここが鳥屋野球場の入り口。とっくに駐車場は満車。周囲のスーパーなどへの迷惑駐車をしないで、というアナウンスがしばしば行われていました。

 今は8強を決めるくらい。準々決勝からはハードオフエコスタジアムという新しい野球場でのゲームになります。こちらも家から徒歩圏内。1時間弱というところ、24日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4868 昌原市馬山の新馬山 海辺の大通りへ

101

 馬山市の日本人町だった新馬山を歩いて、宿を探して戻ります。海沿いの道を歩いてみようと思って坂を下ります。このちょっと先にあるのがメインストリート。馬山は何回か来ていますのでその海側にも大通りがあるのを知っています。


1021

 釜山を一回り小さくしたような、やはり深い湾に沿った平地の少ない街が馬山です。川はこんなふう。下水があるのか、水は少しだけ。大雨の時などはここが急流になるのでしょう。


1031

 このバス通りを渡ってさらに海の方へ向かいます。バスからも見ましたが、立派な日本家屋が残っています。


1041

 やはりアパートがありますね。緩やかな下りの川沿いの道です。


1051

 植物が好きな方のお宅?これも日本家屋かもしれません。昔は多分、海辺だったと思われます。


106

 一番海に近い通りに出ました。ここから市内の中心部、魚市場方面へ歩きます。知らない街、ただ歩くだけでも楽しい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4867 港口(항구)ナクシプラザ 海釣り専門

307


 韓国女性は働き者、食堂とかでも長時間働く女性、たくさんいます。 これは安興のバス停前、釣り道具屋ですが、私が泰安からここへ着いて、港をぐるっと歩いてまた戻っても作業中。教会に上って安興城をぐるっと見てまた戻っても作業中。冷凍のスルメイカを開いて、切って、発泡スチロールのケースに収める仕事をやっていました。

 それ、食べるのでなく、釣りの餌ですか?と聞くと、そうだという返事。ウロク(くろそい)の船釣りの餌だそうです。手が汚れているからでしょうか、アジョシに水を一杯くれとか頼んでいましたが、大きな一塊のイカを全部さばくまでこの仕事は続いていたのでしょう。

 韓国でも釣りは大人気。投げ釣りも盛んだし、ナクシトという淡水の釣り堀というか釣り専用の池もあちこちにあります。また海へ行く国道沿いなんかには釣り道具のトラック露店があったり。

 一度韓国で魚釣り、やってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

とうちゃんの自転車日記847 生まれて初めての嬉しいことがあったので福券10枚購入

153

 高校野球新潟県大会、行ってきました。医院まで車。そこから50分ほど歩いて鳥屋野球場です。


138

 第一試合は優勝候補の日本文理対長岡工業。14対2で5回コールドゲーム。さすがの強さでした。第二試合はどうしようかとも思いましたが、中越対柏崎。ちょっと見て行くことにしました。
 中越は初回、先頭打者がホームラン。2アウトの後、またホームラン。昔の文理のようなどこからでもホームランが打てる強力打線のようです。その後も追加点を重ねました。

151

 これは4回表、中越の攻撃、2アウトからファウルで粘ったバッターがホームラン。9対0になったところです。

 実は、ボールの写真を撮っておけばよかったと後で気付いたのですが、このバッターのホームランの1つ前か2つ前のファウルボール。この席に座っていた私がキャッチしました。もちろんノーバウンドで。

 ぼやっとしてたら周囲から「ヤバイ、来るぞ」という声。特に考えもせず上を見たら飛び込んできた感じで胸の前でキャッチ。ちょっとその場のヒーローになれた気分でしたが、すぐに回収の係員の高校生に渡してしまいました。新潟北高の体格のいい選手でした。

 高校野球が好きと言ってもこの5年くらいで15試合くらい見てるだけ。いつも球場に入ると危ないファウルが飛んできたら嫌だな、やっぱよく見て逃げるのが一番だよなぁ、とか思うのです。

 生まれて初めてのファウルボール直接キャッチ。初めての嬉しい出来事、帰りに新潟駅でジャンボ宝くじ連番を買いました。もしも大当たりしたら寄付の要請が来そうですが、1枚目、連番10枚、番号を公開しておきましょう。


152

 この後、お腹がすいたので野球場を出ましたが、こちらも6回に1点が入り、10対0のコールドゲーム。やはり私立は強いですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4866 馬山 午東洞の夜

191

 新馬山の旧日本人町を見たくて行った馬山、馬山魚市場付近のモテルに宿を決めて夕食で外出。アクチム通りとか午東洞トンスル(樽酒)通りを歩いて、結局また魚市場の方へ戻ります。

 と、ここにも日本家屋らしき建物がありました。白熱電球の灯りに照らされた古い商店と向こう側の日本家屋、どこか懐かしく侘しくなるような写真です。


192

 デジン商会、大津=デジンかな?やはり年配者向けの服が多い感じ。新潟県内の都市、町にもこんな品揃えの店はありそうです。


193

 魚市場方面へ戻り、大通りを渡ります。明るいのは携帯電話屋かな?ソウルとは違い、地方へ行くと夜が早く感じます。まだ9時前だったと思います。


194

 韓国の人が好きなスポーツファッションの店。でも、サレワは珍しい。日本でもありますか?山をやってた人ならわかるでしょうが、70年代、アイゼンのメーカーとして有名でした。昔からの鍛造ではなく、打ち抜き式の新しいタイプのアイゼン、私も持っています。当時はまだ固定バンドは珍しく、ちょっと自慢でした。


195

 港町らしく、ごみにかなり貝殻が含まれています。食べたくなってしまう食いしん坊の私です。どこの店のゴミでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4865 南部ターミナルから市外バスで瑞山へ

181

 宿はPJ、5時半に出発して忠武路駅から3号線で南部ターミナル。6時40分発の瑞山行きで、8000Wの切符を購入。京釜高速東灘分岐で峰潭方面を経て西海岸高速へ入り、西海大橋を経て唐津で高速を降りました。

 途中の景色もなかなkでしょう?楽しい韓国地方旅です。

182

 ため池かな?何でも嬉しい地方旅です。


184

 もうすぐ瑞山というあたり、やはり地方都市でも郊外にはこんな大型マートができていました。


185

 何度かここでもアップしてる瑞山ターミナルの降車場です。左はタクシーのレーン。ここで降りる人は降ります。


187

 そして、少し進んで左へ曲がるとターミナルの中。前の写真でも、このバス、ここが終点ではなく、泰安経由で安眠島へ向かう路線なのでした。


186

 安興行きのバスに乗り換えるべく瑞山市外バスターミナルの中へ。前にも書いた通り市外バスは日に2,3本。窓口アガシの説明で、泰安へ行って市内バスに換乗です。んならさっきのでそのまま泰安まで行けばよかったのですが、まぁ、こんなのも地方旅の楽しみ。2回泊まって歩いている瑞山ですが、ちょっと歩いてみることにしました。朝ごはんも食べないとですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 もう夏休み

002


 おはようございます

 嬉しい祝日、今日は青空が見えています。午後早目に帰るということで出てきました。遠出は難しいから近場で身体を動かしたいと考えていますが、今日はとやの球場で日本文理新潟が出ますので久々、高校野球県大会を見に行きましょうか。

 休日で人気の有力校のゲーム、けっこう観客も出そうですから歩いて行こうかな。1時間はかからないと思います。試合開始は10時。でも、その前の練習、シートバッティングというのかな?あんなのも強い所はすごく上手。9時過ぎに着くように出発しましょう。

 写真は昨日の1枚の続き。新潟駅に回送で入るいなほの電車でした。この春から新型のE653系というのに変わったいなほ号。乗り心地はどうでしょう?一度乗ってみたい電車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

2014年7月20日 休みの日曜日です

001


 おはようございます

 今日は休み、消毒した器材の片付けに出てきました。早起きして犬の散歩をしたときは降っていなかったのに、今は雨が降っています。

 甲子園目指して開催中の高校野球県大会を見に行こうかと考えていたのですが、どうしましょう。第一試合は10時からですので、まだわかりません。第2候補は弥彦神社のお参り、そしてG1だか、上の級の選手が集まる弥彦競輪の見物も、なんてのも考えていました。

 本格的な夏休みシーズンに入り、青春18きっぷも今日から使用開始期間に。観光の場所はどこも人が多くなりそう。なるべくガソリンを燃やさずに、また渋滞でイライラすることのないようにしつつ、楽しい休日を過ごしたいものです。

 写真はうちの近くの信越本線、白新線の踏切です。何が来るかな?とカメラを取り出して待ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »