« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

2014年8月 2日 (土)

2014年8月2日 長岡花火がある週末です

13


 おはようございます

 今日は土曜日ですが、午後は休診。スタッフが長岡花火を見に行きたいとのことで前から休みを許可してありました。夏休みは予約がわりあい分散しますので、大丈夫です。

 朝からいい天気、予想最高気温34度だか。まぁ、暑いのは嫌いじゃありませんので、院長は午後、どうしましょう。ずいぶん前から8月の2日と3日、長岡往復の切符は前もって買っておくようにというアナウンスが新潟駅で流れていましたので長岡には行かない方が良さそう。水分補給に気を付けてウォーキングもいいかなとか考えています。

 歩きは運動の基本、特に準備も装備も無くスタートできます。最大52キロ/日を歩いていますが、7万歩くらい。最後は相当疲れましたが、「疲れて疲れてもう歩けないよ」というほどではありませんでした。限界まで歩く、やってみたいです。「いくら歩いても大丈夫な脚」、そうなれたら嬉しいですね。

 それでは、午前の診療、がんばって済ませて休みを楽しみましょう。写真は行きつけのバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4881 韓国人の夏休みは7月末から8月上旬

042

 今回の宿は鍾路、早めに着いたけど掃除が済んだ部屋に入れてくれたので大きなカバンを置いてお昼を食べに出かけました。お目当ての食堂は歩くとちょっとある距離。でも、美味しい店なので暑い中、とことこ歩いて行きました。大通りから小路に入って少しカーブした道を行くと、、、これでした。

 多分日曜は休みですので、約2週間の夏休み。繁盛してる店ですのでしっかり休むのでしょう。わざわざ行ったのですが、まぁ、しょうがありません。


044

 夕食は李準圭先生と約束がありましたので、軽めにと考えていましたが、やっぱりちゃんと食べないと歩けません。そこで、選んだのが廣蔵市場の麻薬キムパプ。元祖は「モニョキムパプ」という店です。でも、お腹が空いてたのでええいっ、他の店のを食べてみようと思い、元祖のちょっと手前の店で2500W。宿に持ち帰って食べました。

 結果は、、、やはり元祖が勝ち、です。キムパプ自体はそれほど味の差はありませんが、添えてある芥子醤油が違います。元祖の店はしっかりしたパック入り。そこに店名、連絡先などが記してあります。ここは類似点で、よく露店の包装で見かけるようなビニル袋入り。これが全然美味しくなく、甘くて酸っぱくて、、、付けない方がいいくらい。結局醤油をつけずに海苔巻だけいただき、醤油だれは浴室の洗面台に流して片づけました。

 個人的には有名人気店とその周辺の類似2番煎じ店、大差がないのが普通の韓国と考えていましたが、麻薬キムパプ、芥子醤油の味が大事なのでやはり元祖「モニョキムパプ」をお勧めします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4880 仁川空港の手荷物預かり所

377

 こちらを検索で訪問される方のキーワード、「江南」+「按摩施術所」だのに次いで多いのが「仁川空港」+「手荷物預り」もしくは「コインロッカー」です。後者は保安上の問題からたぶん、ありませんが、出発階(3階)の両端に大韓通運と韓進宅配かな?韓国の運送会社の手荷物預りと宅配受付のカウンターがあります。

 前にもアップしたのがこのM、西の端にある大韓通運の事務所です。


376

 もしかしたらここまでの手荷物宅配もあるのでしょう。受け取りみたいな人がいました。前より間口が小さくなったかな?


378

 職員の方にことわって、価格表を撮らせてもらいました。大きさにより3段階。時間は6時間以内と24時間まで(24時間ごと)の区分があるようです。日本語は通じそうもありませんが英語はきっと大丈夫。 仁川国際空港の手荷物預かり所は出発階の両端にある、これ、覚えておいて損はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

普通の韓国を探して4879 映画「집으로 가는 길」で涙涙

397


 737-800だか900だか、小型の160人ちょっと乗れる飛行機ですが最近新型の、席ごとに小さなスクリーンがある機体になりました。行きは2時間15分、帰りは1時間45分、そんな感じのフライト、面白そうな映画があれば、見ることもある私です。

 前に見たのはタイトル、ちょっと忘れましたが、ペドゥナと、あれ、、、好きな女優さんなのにど忘れしてしまいましたが、北と南の連合卓球チームが日本で世界大会に出る話。行きも帰りも見ました。

 そして今回、2時間19分だかで最後まで見ることができなかったのですが、タイトル、「チブロカヌンキル」、最初はほんわかコメディかなんかだと思って見始めたのが韓国映画にたまにある、ものすごくかわいそうで見ていられなくなるような映画、なのでした。

 最後の方、テレビ局が動いてくれてもう少しで帰れるのかな?というあたりでおしまいでしたが、韓国映画が好きな方にはお勧め。フランスの韓国領事館のいい加減な仕事で主人公一家がたいへんな目に合う、そんなもどかしい部分もあるけど、とにかく引き込まれる映画でした。最後の方、泣いてしまいましたもん。

 主人公の旦那の仲間はみな悪いやつなのかと思ったら金髪のPC房の兄ちゃんはいい人で、けっこう活躍するのでした。やっぱ最後まで見てみたい、それが感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事832 薬水駅そば、新堂洞のウソンカルビ

181

 日本語の検索でも結構出てくる有名店に行きました。3号線6号線の薬水駅から数分の「ウソンカルビ」というテジカルビチプです。1枚目、ちょっとフォーカスが甘かった。空腹のせい、ということにしておきましょう。

 メニューはごくシンプル。少し前の書き込みの初等学校2年生の子供とそのお母さんの食堂アジュマ、3人での食事です。注文はテジカルビ2人分。この店にはテジカルビとテジコプテギしか無いのです。


182

 案外仕事に律儀な韓国の人、アジュマがたれに漬け込んだ肉をきっちり計って準備しています。1枚目の写真、ちょろっと残ったのが目方調整のための追加分です。豚肉はしっかり焼いて、というのは韓国も一緒。分厚い肉なので時間がかかりそう。

 案外「テジカルビ」と言いつつもどこの肉だかわからない、肋骨のついてない肉が出る店も多いですがここはしっかり太い骨付き。骨の周囲を後でしゃぶるのが楽しみになります。


183

 一緒に包んで食べるニラも美味しそう。


185

 ある程度焼けてきたらカウィ(鋏)で切って最後のひと焼き。骨はもう少し焼かないといけませんね。


184

 メニューはこれだけ。あと、コンギパプを頼むと小さなテンジャンも出てきます。もっとも、1000円のご飯とテンジャンだけは当然ダメ。肉を食べた後に限るサービスです。

 ずっとこの10年以上も3000Wだったソジュの値段。ついにここ最近は4000Wの店が増えてきています。まぁ、しょうがないですね。

 ここのテジカルビ、ソウルでも有名な店とのことで、味付けも甘すぎず、美味しかったです。ちょっと電車に乗らないといけませんが、麻浦チェデポにあれだけ日本人が行くのですから、ここももっと有名になってしかるべき店だと思います。美味しかったです。

 そうそう、焼くのは練炭の直火ですので、テーブル兼コンロの周囲はかなり熱くなります。まぁ、汗をかきながら美味しい肉と冷たい酒、それがいいのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4878 セウォル号事件と黄色いリボン

035
 

 KALの正規割引航空券を買うとKALリムジンの無料乗車券が付いてきます。行きだけですが乗ってみました。高級ホテルを回るバスですが私の宿は安いモテル級。どうやって行こうかと考えて路線と下車場所を決め、降りたのはプラザホテル。裏のほうの北倉洞の繁華街の側に停車したのでぐるっと回って表へ出たところの写真、市庁前広場、今はソウル広場でしたっけ?あそこです。

 写真の左、市庁の前にはセウォル号事件の犠牲者を追悼する黄色いリボンの場所が。この写真では見えませんが、大横断幕に「最後の1名がみつかるまで」とか出ていました。これも「大韓精神」かなと感じました。できるかどうかわからなくても、「ハミョンデンダ」の気持ちでやってみる、初めからダメだと思っていたらダメ。見習うべき点かと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事831 やはり西海の海の幸はすごい

158

 20~25センチクラスのマハゼの干物です。そのまま頭をむしって、胸鰭を動かす筋肉のあたりは食べて、骨を折りながらむしってしゃぶっていただきました。ほとんど自然の塩気だけでしたが上品な味、あまり市場に出回りませんが、美味しいハゼ、しばらく楽しめそうです。


159

 こちらはエツの小型のを干したものです。最大で15センチくらい、小さいのは10センチ以下です。これも、頭をむしってそのままムシャムシャいただきます。蒲鉾の材料で食べてるかもしれませんが、生のも食べたことがない東日本では珍しい部類の魚です。小さいのに上品な脂があり、こちらも美味しかった。

 東海は急深で魚の種類は少なめ。スルメイカとかスケソウダラが有名ですが、後者は最近はあまり獲れなくなり、ロシア産を干してるのが多いのです。やはり豊かなのは世界一の干満の差、干潟が発達した西海ですね。これも江華島で購入したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月1日 またまた「歳月は速い」

231


 おはようございます もう8月、「セウォリパルダ」って心から感じます。

 学会関係の用事でちょっと出かけてきました。李準圭先生もお元気で良かったです。火曜日は30度。しかし湿度が低い感じで過ごしやすいな、いいな、と感じたのですが、水曜木曜は33度とのこと。ソナギというのか、雨が降ったりで蒸し暑く感じました。

 写真は私のTシャツ。知ってる人は知っている薬指が短い右手のハンコ、安重根義士の手形です。初等学校2年生と話す機会があり、「これ、知ってる?」と聞いてみるとちゃんと誰の、どういう理由で指が短いかまでも知っていました。そんな小さいうちからこういうの、教わるんですねぇ。

 歴史を知るのは大事ですが、大事なのは今、そして、未来。お互いいい所を見て、仲良くできないかなぁと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

普通の韓国を探して4877 瑞山から泰安 2000W

210

 瑞山へ行ったことがある方ならきっとご存知のポジャンマチャ村。左はバスターミナルです。市場歩きと美味しい朝食を済ませ、泰安へ向かいます。


211

 30分ほどの距離で2000W。25キロくらいかな?ありがたいくらい安いです。


212

 瑞山から泰安、頻繁に市内バスも走っています。切符を買って乗る市外バスもあちこちからこの瑞山を経由して、安眠島、泰安、万里浦だの、10分おきくらいに走ってる感じでした。


213

 瑞山市街地の西側に新しいモテル街があり、こんな遊興酒店なんかもたくさん。新しいモテルはどっちかといえばこの場所に集まっています。数年前に泊まったターミナル近くのビルの5、6、7階にあったグランド(グレンドゥ)荘モテルも今回行ったら廃業してしまっていました。

215


 こんなナイトクラブも。しかしモテルにルームにナイトゥ、みな車で遊びに来るのでしょうか?それともタクシー?どうも韓国、まだまだ分からない部分がたくさんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月29日 休みは早起き

003


 おはようございます

 休み前日でしたが昨夜はほんのちょっとだけ飲んで就寝。快適な朝を迎えました。もう日の出が結構遅くなってきました。一番暑い時期はこれからかと思いますが、今日は涼しい朝です。

 お盆休みは墓参りがありますので、また、混む時期ですのでまず遠出はしません。今回の3連休が純粋な私の夏休み?あまり疲れないように気を付けてリフレッシュしたいと考えています。

 写真はうちのそばの踏切でのもの。新しくなったいなほ号、乗ってみたいです。村上まではしょっちゅう行っていますが、その先、高速が無いのもあり、庄内はほとんど知りません。大学の同級生もいるので、また90年代、ニフティサーブで知り合った先生もおりますので、行ってみたいと思っています。新しい電車の乗り心地、ちょっと期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

普通の韓国を探して4876 またまたホテルPJ

410

 初日に写真を撮るのを忘れましたが忠武路駅そばのホテルPJです。古い大型の商街ビルを利用したホテルですが、もともと居住用に作られたとかで、部屋は広め。明洞へも歩いて行けますし、初めての方でなければ充分リーズナブル。また特2級に昇格した後も、他の同格ホテルよりも料金は安め。夏休みの今頃は高いですがそうでなければ私にもちょっとした贅沢という感じで手が届く値段です。


414

 しかし今回は狭めの部屋。でも、1人なら充分です。


412

 しっかりした大きさの浴槽もあるし、


413

温水洗浄機付き便座も完備。


416

 西側の部屋ですので南山方向、


417

 北岳山方向、ともに眺望も楽しめます。

 ツアーでもけっこう手軽なクラスで利用できますので、ホテルPJ、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 ちょっと疲れ気味?

001

 おはようございます

 先週末はずっと仕事、ちょっと疲れが溜まった感じ?今朝は寝坊してしまいました。できるだけ休みには運動するようにはしていますが、年相応の変化(老化という言葉を使いたくない)はやはりあるのかも。でも、ささやかな抵抗を続けようと考えています。

 今日は夜間診療、スタートからラストまで、そこそこ予約が入っています。今日頑張れば明日はスタッフの希望で休み。上手にリフレッシュできればと考えています。


002

 写真は少し前の新潟市中央区寄居浜海岸。海を見に行くのも良いかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

普通の韓国を探して4875 韓国最大の旅行社 ハナツアー

362

 ずいぶん前に寛勲洞のマクドナルドが入っていたビル、ハナツアーが買って全館改装してホテルにする話をここでいち早く報じました。今のセンターマークホテルです。

 もともとはオフィスビル。そこを仕切って部屋にして廊下を作って、どうなんだろう?壁の厚さとか、防火対策とかって思いましたが、中国人、日本人のツアーで繁盛しているようです。

 韓国最大の旅行社というハナツアー、空港リムジンバスでこんな掲示も見つけました。ハナツアーのお客さんは現金乗車の場合1000W割引きというものです。お客が多い時期など、仁川空港の真ん中、あの池とステージのある場所に特設デスクを設けて案内したりしてるのも見ていますが、韓国人の海外旅行熱、相当なんでしょう。


426

 さて、こちらは、忠武路のホテルPJからの写真。黒っぽい外装のビル、Tマークホテルです。ここもちょっと調べるとセンターマーク同様にハナツアー直営のホテルのよう。中国人観光客が激増してるこの1~2年、ボコボコソウル市内中心部にホテルができています。

 しかし、ここ、工事なんてしてたかな?と思って、やはりホテルPJ宿泊時の古い写真を探してみたらこの忠武路駅そばのビル、そのまんまの外壁で「서울경제」と大きく会社名が入っていました。ソウル駅そばにはなんとか経済新聞のビルがありますが、ここもそんな新聞社のビルだったのでしょうか。ともかく、ハナツアーが自社経営のホテルを手っ取り早く作るためにやはりオフィスビルを買い取って内装を大々的にやり直してのホテルのようです。

 この他、ソウル駅近くとか南大門市場、明洞周辺、オフィスビルやオフィステルを改造しての新しい急造ホテルがどんどんできていますが、個人的にはちょっと何だか怖いなぁって思ってしまいます。初めからホテルとして造れば1年以上はかかります。それを2、3か月の突貫工事でホテルにしてしまう。どうも仕事が速い韓国の短点ではないかなぁ。

427

 Tマークホテルのすぐ右に見える工事中のビル。「ステイBホテル明洞」とあります。ここは、、、ここも、新しい観光ホテルのよう。はてさて、初めから作ってるのか?普通のビルを改装してるのか、こちらは昔の写真での確認はやっていません。工事用シートの切れ目から見ると、こちらは新しくホテル建築として作ってるのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4874 昔の写真の場所へ行ってみる

057

 右手には中古ビデオ屋がずらり。たぶん高架道路が撤去されたばかりの清渓7街だと思います。どことなく埃っぽい1枚です。


058

 ここからの3枚は再掲になるかもしれませんが、屋根を作る工事中の中央市場です。一時的に商売を休みにしてる店もあったと思います。


591


060

 どこか、戦争の後みたいな感じもしてしまう工事風景です。

111

 まだロッテキャッスルの工事が始まる前の清渓7街。2003年の写真でした。ずっと向こうのクレーンは鍾路沿いのロッテキャッスル天地人の工事が始まったところのようです。

 少し前に、これより後のこのあたりの写真をアップしましたが、散々通った黄鶴洞の変化、いくつかプリントして持って行き、同じ場所からの写真を撮って比べてみるのも面白そうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4873 4度目の瑞山散歩2

1941

 瑞山に泊まったのは90年代後半から2回。それ以外にも忠南歩きの途中での大事な中継地として歩いています。しかしこの町の中心部にある市場をじっくり歩いたのは今回が初めてでした。 

 せっかくの案内図も魚を入れる木箱で半分隠れています。どこか片付いてないのが韓国、そんな1枚です。


1951

 ぐるっと回って、屋根のある部分へ入って行きます。


196

 瑞山東部市場というのが正式名称のよう。やはり西海に近い場所ですので鮮魚、活魚の店が多い感じを受けます。


197

 まだ朝ですので開店準備中の店が目立ちます。


198

 そろそろお腹が空いてきました。食べたのはどら焼き1個。早いとこ美味しい朝ごはんを食べましょう。市場の中にはきっと美味しい食堂があるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »