« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014年9月13日 (土)

普通の韓国を探して4918 まだまだ勉強が足りません

121


 「시신5구追加수습 死亡210名」というテレビニュースのタイトルです。

 最初の시신は前から知っていました。同じ漢字を使う国ではありますが、死体、遺体という意味で「屍身」という言葉が韓国では使われます。何か死体というのもストレートですが、屍身というのもおどろおどろしい感じがします。ハングルのままのがいいのかもしれません。

 次の5구は辞書を見ました。漢字は「具」、遺体の数などを数える単位だそうです。これは全く知りませんでした。「柩」とか、そんな漢字が思いうかびましたけどハズレです。

 追加は大丈夫でしたが、수습も収集だと思ったらこれだと수집です。辞書を見たら収拾。拾という字が습だとは思いもしません。

 外国語の勉強、「そのまま覚えるしかない」という部分もたくさん。まだまだ勉強が足りません。

 しかしセウォル号事件、日本ではすっかりニュースでやらなくなりましたが、韓国ではどうなのでしょう?確か7月に行った時、宗教団体のボスハラボジの遺体が順天市郊外の山の中の畑で見つかったとかやっていたはず。しかしその時も「身長が全く合わない」とか、酒を一滴も飲まない人なのに遺体の脇に焼酎の空き瓶がとか、違うんじゃないか?という感じの報道でした。

 支援者もたくさんいたというし、お金さえたくさんあれば、漁船の密航とかで日本や中国へでも行けそう。日本では無理ですが、中国だとお金次第で偽造旅券も作れそうだし、形成手術だって可能かも?「セウォル号事件」+「その後」とか検索してみようかなぁ。

 亡くなられた方、まだご遺体が見つかっていない方のご冥福を祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4917 태안팔경(泰安八景)

226

 泰安の市外バスターミナルにあった泰安郡の観光案内図です。「泰安八景」というのがあるらしく、その中の第2景が安興城でした。自分の脚で歩くのは3度目くらいの町ですが、この時はほとんど乗り換えただけです。

 第1景とある泰安の町の裏山の白華山には有名な磨崖仏がありますが、まだそこは行っていません。
 

288

 さて、これ、前にアップしましたっけ?安興城の中の集落のお宅の前の犬。


243

 そして安興内港に停泊中の遊漁船。「ホムペイジ」と書いてあるのは流石にネット大国韓国です。


287

 これはまた安興城の中のお宅の前に干してあった小粒のニンニクと、小さな笊の中は大豆でした。自家用の分、小さな畑で少しずつ作っているのでしょう。何かソウルの江南のビル街よりもやはり私はこんな田舎の韓国が好きだなぁと感じさせられた風景です。

 日本でも同じでしょうが、山の中のお年寄りばかりの集落、男のが大抵早く死ぬのでハルモニばかりの村があるとかテレビでやっていたのを見たことがあります。こちらのお宅もそんなかな?とも思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 忙しい土曜日です

013


 昨日の朝の写真、新潟駅万代口です。保険会社の広告の飛行船が新潟市上空を飛んでいました。でも、この後は大荒れ。黒い雲がもくもく出て急な大雨があったり、大気が不安定ってやつだったのでしょう。でも、夕方になってやっと天気も落ち着いた、そんな一日でした。

 今日がんばれば明日明後日は連休。どこへ行っても混むでしょうから遠出の予定はありませんが、たくさん歩ければと思っています。新しい自転車でどこかへ行くのもいいかもしれません。

 新しい記事は午後、少し時間があるときにでもアップしましょう。休みの方、よい連休になりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

とうちゃんの自転車日記863 新潟好きな店

016


 日本にいくつあるのでしょう?「餃子の王将」、通称「京都王将」の新潟駅前店です。新潟で最初にできた店で、ちょうど3年くらいになります。お昼を食べに行ったり、こことは別の店ですが、夕食のおかずとしてテイクアウトをしたり、お世話になっています。

 チェーン店ではありますが、店名にもなっている餃子は安くて美味しいし、他の中華鍋を使ったメニューも安くて上手で美味しいと思います。めったに食べませんがラーメン類は私はあんまり推しません。でも、ここでも何度か写真をアップしている醤油味の焼きそばは美味しいです。似たような焼きそば、前は医院のそばの「末廣食堂」という店で食べることができましたが、数年前に閉店。それに代わって見つけたのがこの餃子の王将の焼きそば(醤油味)で、かなりの頻度で食べています。

 しばしば見てるリッチな美食家の方のブログでも「王将では絶対餃子~」と書かれていました。仕事の日には食べませんが、私も王将で推薦するメニューを挙げると、

*餃子 片面でよく焼き(両面では美的にランクダウン)

*焼きそば(醤油味)

*ニラレバ炒め(さすがの火力です)

*グリーンサラダ(店ごと、季節ごとで変化あり)

 そんなかな?とにかく良くできたチェーンだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記862 新潟駅 立ち食いそば

014

 ちょっと支払とかで外出してきました。今朝は家ではパイナップルと野菜ジュースだけ。用事のついでに駅前の松屋で焼き魚定食をと思って歩いて行ったらなんと店内改装のため10日間くらい休業でがっくり。他の牛丼チェーンはあんまり好きじゃないのでパス。マクドナルドも最近あまり食べないようにしてるのでパス。さて何にしようかな?と考えて駅へ戻りつつ思い出したのがこれ、新潟駅在来線1番線ホームの立ち食いそばです。

 新幹線の出発ホームにもあるし、ヨドバシカメラ前のフードコートにもあるし、万代口の改札外にもあるのですが、何故かこの1番線ホームにある店が美味しいと思うのです。

 味の好みは人それぞれ、個人的な意見ですが新潟駅の立ち食いそばは1番線ホームの店を推薦します。写真はかけ蕎麦で300円。ほんの少し蕎麦の香りもします。松屋が休みでしたが、「美味しいなぁ」と感じつつ食べることができました。いい軽食になり感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 すっかり涼しくなりました

216


 おはようございます

 いい天気ですが、大気が不安定というやつで、いつ降るかわからないという予報です。夜間診療の金曜日、しっかり働きましょう。

 今週は日月と嬉しい連休、何しようか楽しみです。新しい自転車で出かけるも良し、えちごワンデーパスで電車ウォーキングに出かけるもよし、そんなこと考えてがんばります。

 写真はソウル、銅雀の国立顕忠院正門。日本ももっと国旗を飾ったらいいのになって思います。あまり多くの外国に行ったことがあるとかではありませんが、アメリカとカナダ、そして韓国、町のあちこちで国旗を見かける感じですので。

 韓国の写真、整理してないのがいくらでもあるのですが、整理してしまってあるのが多すぎ。一度全部捨てて見直そうかと思っています。「無理しないのが長続きの秘訣」、今日はお休みかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

2014年9月10日 休みです

510


 おはようございます 

 スーパームーン?西の空の月がとても明るく、大きく見えた朝です。

 石膏トリマー下の自作の第1トラップを掃除しに出てきました。これから帰宅して朝ごはんです。その後、古い自転車をきれいにして、油をやって、次の持ち主のため、引き渡し準備をしましょう。その後はできるだけ歩きます。本町市場あたりへ美味しいものを探しに行こうかとも思っています。行きが歩き、帰りはバスかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

普通の韓国を探して4916 2002年と2014年の比較 ホテルPJから

003

 2002年の写真、当時はまだ豊田ホテルだったかな?いい天気の日の南山とソウルタワーです。


416

 こちらは曇り気味の朝でしたが2014年の同じホテルからの写真です。もちろん部屋が違うので見え方が違いますが、こういう比較も面白いものです。南山があるせいか、あまり変わっていない感じです。

 前に話題にしたような気もしますが、黒っぽく見えるTマークホテルは1~2年前にハナツアーという旅行会社が1枚目にも見えるビルを買い取り、改装して急造りしたホテルです。


428

 これは1枚目にも見えている薄っぺらいビル。もしかしたら見えない側に三角になってるのかもしれませんが、地震でもあったらパタンと倒れそう。中はどんな感じなのか?ちょっと入ってみたくなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4915 検索キーワード

001

 これ、ニフティのブログの管理画面、たった今撮影して取り込み、縮小したもので、今日、9月9日の0時から今までの訪問者のキーワード一覧です。わざわざこんなのをアップするのは「たかとう」+「目的の韓国関係の単語」というもの。自分で追いかけてみると実際トップもしくはかなり上位で出てくる、、、に決まっていますね(笑)。

 でも、韓国の地方旅行のこと、食べ物のこと、実際日本語のサイトではかなりがんばってるほうだという自負もありますので、何だか嬉しいです。時には「何で私の記事が1番に出てこないの???」と思うこともありますが、あまりたくさん私のここの記事ばかりにもできない事情があるのでしょう。


002

 またこんなふうに、「たかとう」が絡んでいなくても韓国地方旅行に関してはゆうゆうトップという記事もたくさん。誰かが参考にしてくれると思うとブロガー冥利に尽きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4914 南茂でナム?

489

 江南は駅三洞、テヘラン路の北に並行する通りでの写真です。「南茂」と漢字の表示がありますが、この10年くらいでかなり増えた日本式風の居酒屋。チェーンのようでやはり江南のどこかで見た名前です。

 しかし、南茂ならそのまま韓国語の音で書けば남무のはず。まぁ、固有名詞だからいいのかな?「じゅもく」とひらがなが添えられてるように、ハングルの表示は「木」という意味の나무となっています。木、樹木がどうして南茂になるのかもわかりません。

 私の頭が硬いのかなぁ?ホンダの車の名前で、勝手に略してSTEP「WGN」というのも何だか良くないなって思ってしまうのでした。

4891

  写真を追加しました。もともとあまり画素数を使わないので、やや荒れていますが読めることと思います。韓国の普通の食事をお楽しみいただければ幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月9日 やっとこさでオープンデイ

204


 おはようございます

 「夏バテ」という言葉を実感したのは40代中盤だったでしょうか?折り畳み式のベッドを購入し、昼寝してしのいでいました。でも、10年くらい前に自転車に乗り始めてから、そんなことはなくなったような気がしていましたが、今年はちょっと、9月になって疲れを感じています。明日明後日の休み、適度に身体を動かしてリフレッシュ、秋のスタートを切ろうかと考えています。

 本日はオープンデイ。どうしても火曜という方の予約が少しありますが、車のリコール修理&定期点検など、のんびり行けそうな日です。天気もいいし、歩きましょう。夜は韓国語教室だし、楽しみです。

 写真は鍾路5街の裏通り。ケコギ料理店の広告。チョンゴル、スユク、ポシンタンかな?元気が出る食事、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

2014年9月8日 わりあいゆったりの夜間診療、月曜日です。

302


 おはようございます

 土曜日曜と忙しかったのでちょっと疲れが溜まり気味かな?今日明日はゆったりなのでなんとか休みに滑り込みたいところです。

 嬉しい事1つ。断捨離で整理した自転車ですが、1台更新です。先週注文して、運よく新潟に1台あるとのこと。今週前半には連絡が来ると思います。家内との約束で1台買うなら1台処分ということになっていますので、今の街乗り車は行きつけの店のご主人に譲る約束。もうすぐお別れですので毎日通勤で使っています。

 身の回りのものは少ない方が気持ちいい、そう思いますのでもしかしたら私の最後の自転車になるかもしれません。大事に、でも、たくさん乗りたいと考えています。来たらこちらでも紹介しましょう。

 写真は新潟空港。自衛隊の基地の部分です。

008

  写真を追加です。我が新しい愛馬、ブリジストンのニュースクルS型。新聞販売店用の実用車で、ヤクルトの人も乗っているとか。特大の前かごとしっかりした荷台、大型のスタンドが付いています。適正空気圧は3気圧くらいとのこと。今日は車は置いてこれに乗って帰りましょう。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記861 酒田市内を歩いてみた

075

 酒田市へは何回か来たことがあります。車で2回、電車で2回くらいかな。でも、じっくり歩くのは初めて。1枚目は駅前の写真ですが、前は建物が取り壊されて更地になっていた左手が駐車場になっていました。やはりさびしい状態に変わりありません。

 正面のビルは旧東急イン酒田。有名な洋風の食堂が入っていて、わざわざその店が目的のバスツアーなんかもありました。ホテルも名前が変わりましたが、その店はまだある様子。この時は1人なのでパスして市内中心部へ向かいました。高い建物がほとんど無い、そんなイメージの酒田市です。


053

 これは旧市内のメインストリート。地元系のデパートがありました。ちょっと行くと市役所がある場所で、酒田市の昔からの繁華街なのでしょうが、車も人も少なめです。割合古い時期に再開発、道を広げた感じです。


073

 3時間ほど歩いて、新しい街も見て、また電車の時間に合わせて駅へ戻ってきました。左手は古い食堂。出前が多いのかバイクが停まっています。こういう個人の食堂も後継ぎがいなくて、、、県内でもそんな話がしばしば聞かれます。チェーン店、大型店だけの日本になったらつまらないなぁ、と減少しつつある自営業者の一人として感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

2014年9月7日 忙しい日曜日です

049

 おはようございます

 今日も仕事、かなり忙しく働きます。明日明後日は割合のんびりですが、今日一日、気合を入れて働きましょう。

 写真は八千代橋からの信濃川、下流方向です。いつも通る萬代橋が見えています。


050

 こちらは上流方向。先日のウォーキングの時、帰りはあまり通らない八千代橋を通ったのです。昭和大橋の向こうの遠景は左から弥彦山、角田山、県庁のビル。

 お金もかからず、身体にも無理の少ないウォーキング、休みの日にはできるだけ身体を動かそうと考えています。最初の15分がかったるいのはいつものことですが、30分経つと楽しくなるのが不思議です。

 人は「歩いて、話して、食べる動物」。どの一つも大事な生活の基本だと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4913 清涼里、北京飯店

117

 2014年の写真、清涼里駅そばの雑居ビルにある北京飯店です。


295

 こちらは2007年の写真、看板が多かったのがわかります。一番手前のマンナ食堂がなくなっていました。チャンチククス2000Wは安いですね。


639

 写真では見えていませんが、向かいが派出所。一時休んでいたこともありますが、まだ元気にやってる美味しい韓式中華の店です。チャジャンの味は天下一品。軍部隊の多い中央線の始発駅でもありますので、軍人さんが休暇帰りに美味しい食事をという姿もよく見かけられた食堂です。


474

 立ち話をする女性主人と近所の人かな?韓国通い百数十回の私が一番美味しいとおもうチャジャン麺の店。チャジャンソースも一緒に味わえるセウポックムパプ(エビチャーハン)も美味しい店。ずっとやっててほしいのですが、周囲の再開発の状況から考えるとそう長くは無いような気もします。

638


 ラストは3年ほど前に新装成った清涼里駅からのビルの様子です。ソウルへ行けば食べる、そんな美味しい食堂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »