« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年10月 4日 (土)

とうちゃんの自転車日記880 次は三輪山が見えてきました

109

 次に見えてきたのは写真の右手、なだらかだけど目立つ整った姿の三輪山です。大神神社のご神体でしたっけ?奈良盆地には他にも二上山だの、昔からの信仰の山、歴史の山があります。韓国で例えればどこだろう?扶余とか慶州とか言いますが、奈良はやはり奈良かとも思います。奈良=나라という説もありますが。


111

 もう少し進んで桜井の手前、大福駅で降りて一駅歩いてみることにしました。桜井からJRに乗り換えてあの三輪山の麓を北へ、奈良へと向かう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記879 耳成山が見えた

106

 明日香を自転車でとも思っていたのですが、橿原神宮前駅周辺、ビルだのマンションだのでごちゃごちゃ。車も多いのに道が狭い。けっこう前に一度徒歩でゆっくり歩いていたので予定変更。奈良市方面へ戻ることにしました。大和八木まで戻り、桜井方面への電車に乗りました。すぐに見えてきたのが耳成山。聖徳太子や蘇我馬子もこの山を見たのでしょう。


107

 しかし家がこのあたりにもたくさん。久しぶりの奈良ですが、「家やマンションが増えた」というのが第一印象でした。


108

 やっと家並みが途切れてほぼ全体が見えました。検索してみると大和三山いずれも上れるようです。暑くない時期に上ってみたいなと思いつつ電車の移動を続けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月4日 路面は濡れていたけど自転車です

115


 おはようございます

 忙しい土曜日です。朝晩はかなり涼しくなり、医院の窓から見えるけやき通りの欅が色付きはじめました。これからどんどん紅葉が進むことと思います。もう、秋本番です。

 今月は日本矯正歯科学会大会があり、千葉へ行きます。先週会った前畑満雄先生ともまた顔を合わせることになります。

  前にちょっと書いたかもしれませんが、千葉へ行く方法というか経路、ちょっと趣向をこらしました。もう明かしてしまいますが、飛行機で行きます。普通なら東京まで新幹線で行ってそこから電車でしょうが、新潟から成田への飛行機が午後に1往復あるのです。前々から予約すれば新幹線とあまり変わらぬ料金で千葉まで行けます。初日は成田泊り、2日目が会場に近い幕張泊まり。懐かしい医局の仲間とも会えるので楽しみです。

 新しい記事はお昼休みか、少し余裕のある午後にでもアップしましょう。写真は新小岩の商店街にあった自転車屋さん。すでに閉店してしまっているようですが、昔は繁盛していたものと思われます。自転車復権、期待してる私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

普通の韓国を探して4930 京釜線沿線の石塔がある駅 全義

677

 ブログ用に抜き出して縮小してある場所に残っていた写真です。

 京釜線の全義駅、ソウルからの下り列車だと左側、駅舎のそばに石塔があるので、いつか行きたいと思っていた駅です。一日に無窮花が5往復くらいしか停車しません。KTXで五松駅。田舎道を歩いて鳥致院駅。そこからタクシーでやってきて念願の石塔を見て、その後はソウル行きの汽車の切符を買って町歩きをしました。

 韓国の地方のどこの町にもある農協とハナロマート、やはりここも町の中心。旧国道から少し東に入った場所にありました。


680

 これは駅から旧国道に出たあたりにあるバス停留所。建物の右半分が切符を売る場所のよう。クモンカゲかな?クレーンゲーム機があるのが韓国らしいです。天安・大田という文字が見えますが、今は市内バスと一部の市外バスが停まるくらいでしょう。


681

 キムパプナラ、キムパプ天国後発のチェーン店です。こんな田舎町でも24時間営業なのかなぁ?テーブルにアジュマが伏せて居眠りしてたり。韓国の女性、とても良く働きます。


682

 最後は駅のすぐそばにあった派出所。左が駅になります。数時間おきにしか来ない在来線の無窮花、けっこうお客さんがいました。京釜線の石塔がある駅、ずいぶん前になりますが、コメントで教えていただいたダニエル黄さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月3日 美味しいものを食べるのも修行、そして感謝

106

 横浜市の野毛という古い繁華街です。京浜急行の日ノ出町駅で降りて小雨の中を歩いてきました。何度も来ている横浜の繁華街、何度か前を通ったけど入ったことのない有名店でお昼をいただきました。黄色い看板の「三陽」です。


105

 名物はニンニクの効いたタンメンとのことですが、私が頼んだのは焼きそばと餃子。周囲のお客さんは昼から飲んでいる人も多いのでビールか紹興酒か?飲みたくなりましたがまだまだ歩かないといけないので冷えたお茶でガマン。先に餃子が出てきて少し遅れてこの焼きそば。ソース焼きそばとも違う味付け、ちょっと甘めの醤油味かなぁ。美味しかったです。

 先に餃子を食べてこの焼きそば、ちょっと多いかな?食べられるかな?とも思いましたが、どんどんイケて完食。最後はもう少し食べたいなという気分。美味しい食事ってそんな感じだと思いませんか?

178

 あ、河霜さんからコメントいただいたので写真を追加しましたが、聖水ならぬ薬水駅近くの町の写真でした。すみません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記878 米軍基地の街にあるもの

093


 おはようございます

 雨の新潟、車で出てきました。夜間診療ですが、診断準備や雑務や電話番、院長は朝から出勤です。

 写真は一昨日のもの。50年ぶりくらいに行った横須賀市のどぶ板通りという道を横須賀中央駅へ向かう途中での1枚です。

 「刺繍の店」がありました。韓国の東豆川なんかもそうですが、ここ横須賀も基地の町。だいぶ減ったでしょうがアメリカの軍人さんが多いのでしょう。ジャンパーの背中なんかに派手な刺繍をして、着たり土産にしたり。東豆川の保山洞みたいな街なのかもしれません、このドブ板通りも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

とうちゃんの自転車日記877 江戸川区は金魚の産地でした

110


 おはようございます

 昨日は4万歩近く歩きました。休みでウォーキングするよというと2万以上。3万はなかなか行きません。どこかへ出かけてたくさん歩いても3万。乗り物に乗っている時間もありますので4万はなかなか。また一昨年の歩きマラソンでも7万弱。一日に10万歩歩くの、いつかやってみたいと考えています。

 写真は東小松川というところ。昔は田舎だったのでしょうが今は家ばかりの街ですが、金魚やさんがありました。奈良の大和郡山とともに、この江戸川区も金魚の産地として有名でしたが、行くのは初めて。話に聞く金魚の養魚場があったのはちょっと嬉しいことでした。

 今日も休みですが、お昼前から家内が外出。主に留守番になりそうです。ささっと沐浴湯でも行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

とうちゃんの自転車日記876 枕詞ってのがありました

134

 先週、奈良市で泊まったビジネスホテルの部屋からの眺めです。左手の山の裾を山の辺の道が通っているはず。夕暮れ時ですがなかなかいい景色でした。

 ふと気づいたのが右寄りに見える銭湯のものらしき煙突です。駅から数分の場所ですが普通の家々もたくさんありますので銭湯が生き残ってるんだなぁと思いました。


136

 めったに使わぬ望遠で撮影すると、敷島湯だったかな?そんな文字が見えます。ここで気づきました。どうして敷島?って、多分「大和」にかかる枕詞でしょう。創業者、なかなかお洒落な感覚の持ち主だったのかもしれません。


152

 5時を過ぎ、友人に教えてもらった居酒屋へ行く途中で、ちょっと遠回りしてその銭湯の前を通りました。敷島温泉とあります。駅からすぐそばにこんな街が残ってる奈良市、なかなかステキです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月30日 またまた「歳月は速い」

278


 おはようございます

 もっとも暇な火曜日ですがそこそこ予約が入っています。ちょっと外での用事もあり忙しくなりそうな月末です。うまく時間を使いたいものです。「禅は行動」で行きましょう。

 仕事の後は韓国語学院の前期の最終日。ちょっと休んでまた10月末から始まる後期にも登録するつもりです。今日のスピーチの原稿、考えないといけません。

 写真は先日の大阪行き、タウナギを食べるつもりで入った中華の店で、代わりに食べた「よだれ鶏」という、まぁ蒸し鶏の四川風辛味ソースかけですが、なかなか美味しかったです。香菜がかなり使われており、あれが苦手の人は困るかもしれませんが、紹興酒とこれ、よく合いました。自分でもちょっとやってみようかとも考えています。

 歩くのも修行、また、元気に歩ける脚があることには感謝。美味しいものを食べて「ウマい!!」って思うのも修行、そして感謝です。しっかり咬める歯がある事にも感謝かな?そしてたくさん食べられる身体にも感謝ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4929 久々の江南泊り

012

 宣陵と三成の間にあるグリングラスホテルです。5月の写真ですが、江南に宿をとるのは久しぶり。その前はというとちょっと思い出せませんが、今はなくなってしまったブルーパールホテルに泊まった2~3年前以来かもしれません。1泊1万円ちょっと。私にしてはちょっと高級ですが、新潟大の先輩と一緒でしたので奮発です。


011

 部屋の様子。北側の部屋なので窓の外は隣のビルの壁。それほど高い建物でもありませんので眺望は期待していませんでしたが、壁はなぁ、、、まぁ、江南の安いホテル、しょうがありません。


010

 浴室はちゃんとりた浴槽あり。これはありがたいです。


013

 一休みして外出。両替に行ったテヘラン路沿いの銀行です。今はだいぶレートが下がってしまったかな。


015

 キャッツって日本では終わってしまったのでしたっけ?見てみたいと思いつつ見なかった。


016

 空港バスの案内図。デジカメはこういう時にも役に立ちますね。大人をデイン、子供をソイン(小人)てしてあるのが何だか面白いですね。

 最後に韓国へ行ったのは7月末だったかな?8、9、と行っていません。次回は今月末から来月初めにかけて、大韓歯科矯正学会大会出張。どこに泊まるかなぁ、、、上着を着ていくのでちょっといい所にしようかなとも考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記875 天理教の施設を通り抜けて

061

 目的地は石上神宮、最短距離の道がここです。アーケードの端には横断幕。ラジオでもしばしば天理教のプログラムを聞いていますので「陽気暮らし」という言葉はしっていました。不満や不平を持たず、今の状況に満足して生きるのは大事だと思います。


064

 びっくりしたのはこれ。ものすごい大きさのお堂があり、とても全部をカメラに収めることはできません。かなりの参拝者(?)もいます。この左奥にも、多分もっと大事なお堂があるみたい。しかし私の目的地は向こうの山の麓にあるお宮。ここは通過です。


066

 これは巨大な食堂。これ1棟だけでなく、


067

 右側にも同規模の食堂が2棟。何人が集まるのでしょう?


068

 天理教の施設を通り抜け、普通の街に。でも、このあたりにも「詰所」と呼ばれる各地方の信者の方がここに来たときに泊まる宿泊施設が大小たくさんありました。


069

 もうすぐ山の辺の道、そして石上神宮です。

 天理市へ来るのは初めてですが、天理教関係の施設の多さ、その規模に驚きました。いろんな宗教のいい所だけを学んでる感じの私ですが、ちょっと天理教への興味が深まったので事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

とうちゃんの自転車日記874 天理市でのお昼ごはん

057

 新潟を8時に発った飛行機、伊丹空港は9時10分着。大丈夫かな?乗れるかな?と思っていた奈良方面天理行きのリムジンバス9時30分発に悠々間に合いました。最後のあたり、奈良駅前から天理駅前までの道がちょっと混みましたが無事天理に到着。石上神宮目指して歩き出したのですが、時間は11時過ぎ、早起きでしたのでお腹が空いてきました。そこで目についたのがこの店。彩華というのと天理スタミナラーメンという2大チェーンがあるのは知っていましたが、目の前にそれが。ちょっと早いお昼にしました。


059

 これがその天理スタミナラーメン小で700円。炒めた白菜、ニラ、ニンジン、豚ばら肉が載ったラーメンで、少しニンニクが効いています。にんにく、もっとすごいのかと思っていましたが加熱してあるのでそれほどでもありません。もっと入れたい人には別にテーブルに用意してあります。 

 見た通りちょっと赤く、辛そうですが、そちらも大したことなく、美味しくいただけました。「小」でなくてもよかったな、と思いながら食べ終えました。美味しかったです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記873 今里新地をぶらり歩き

259

 今里の日の出書房を見た後、ちょっと今里新地を歩いてみました。昔からの男性が遊ぶ場所だったのでしょうが、今は韓国系の看板が目立ちます。


260

 1枚目の先、開城食堂の角を左へ曲がってみるとこちらにも料亭の看板がありました。5月に行ったソウル、江南の料亭「豊林」は立派な建物でしたが、ここ今里新地の「料亭」は普通の建物。どういう業種なんでしょう。


261

 大阪では普通の激安自販機。3日間ずっと27度まで上がった関西、50円のドリンクを飲むことにしました。


262

 人気が無くて生産中止になったものでしょうか?でも、よく冷えていて美味しかったです。


264

 こちらの料亭は閉店しています。


263

 中は全部個室のよう。豪華な料理を個室でアガシと食べて、というのが韓国料亭ですがはてさて、ここもそうだったのかな?となると「お持ち帰り」もあったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記872 初めて来た天理市

053

 伊丹空港から直行のリムジンバスで着いたJRと近鉄の天理駅です。奈良市からの国道169号、狭いうえに車も多く、ちょっと遅れての到着でした。

 あまり人がいないのに駅前広場は広大。あとで知ったのですが、天理教のお祭りの時などはここがいっぱいになるのだそうです。無宗教の私ですが、基督教、天理教、なかなかいいなと感じる点は見習うようにしています。


054

 私の旅、絶対にやる事、多くは仕事ですがそれ以外はあまり計画を立てず、行ってみたい場所、やりたいことをメモのノートにピックアップして、できることからやって行く、そんな感じ。天理まで来たのは石上神宮という物部氏のお宮へ行くのが目的でした。この天理本通りというアーケードを抜けて、天理教の本部前を通って山の辺の道へ、そんな経路です。


055

 人通りは少なめですが、しゃったを下ろした店がほとんど無い、元気な商店街です。


056

 目につくのは天理教のハッピ、「修養科」と書いてあるのを着ている人たち。老若男女様々ですが、とにかく3人に1人は天理教の修養科生という感じです。

 これも、後で知ったのですが、天理教の信者の人、3か月間この天理の施設で過ごし、天理教の勉強と午後は奉仕活動で過ごすとか。金髪の若い女性もいたり、、、でも、何だかいいなって感じました。仕事を辞めたら私も3か月、修養科に入ってみてもいいかなって思いました。知らない人にも挨拶するし、また目についたゴミを拾ったりもするのです。ほぼゴミが落ちていない天理市。日本でも特別な都市なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4928 もうすぐ期限の日本国旅券

007

 いつも綿パンの尻ポケットに入れて旅行する私の旅券、相当くたびれています。期限が来年の3月。韓国入国には3か月以上の期間が必要という事で、12月中に使えなくなってしまいます。いつ新しいのを取得しようか?考え中です。


008

 すでに残りページはわずか。私でさえこんななのですから仕事で海外を行き来してる方はページを増やさないと足りないでしょう。なんかの液体でページの端にはシミができてしまっています。よく一緒に旅行してくれたものです。感謝しましょう。


398

 かなり古い写真。縮小して準備してあるホルダーにずっと残っていたものです。普通の韓国歩き、もうしばらく続けたいと考えています。こちらを見に来てくれる皆様、ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

とうちゃんの自転車日記871 見たことない電車が新潟へ来た

3731

 休みの日曜日だった今日、庭の木の伐採をしたり、雑貨の買い物に行ったり、その後は自転車で寝具関係の買い物に亀田のニトリまで行ってきました。スピードは出ませんが、荷物は大型の前籠だけでも30キロ積めるニュースクル、こういうときは便利です。

 追い風で快調に走って亀田、ささっと買い物を済ませて帰り道は亀田駅前経由。行きが楽だっただけに帰りは向かい風でちょっと苦しい走りでしたが、いい汗かきました。

 もう少しで我が家という越後石山駅付近、のろのろ走る見たこと無い色の電車がいました。新潟駅へ入るのではなく、上りの線路を横切って車両基地へ入っていきます。481とか485,484なんて数字が見えたので483系の特急用電車のよう。でも、普通じゃないのは1両1両色が違う6両編成、全部がグリーン車でした。「彩り」とありますが、初めて見ました。急いでデイパックからデジカメを出しての撮影でした。


378

 ゆっくり車両基地を走っていく最後部の車両を見たら、こんな顔。ネットで見ればすぐにこういう情報は入りますが、まずは嬉しい出会い、神様に感謝です。

 今夜はすき焼き、それと、自家製の浅漬けを仕込んで、混ぜたり重石を載せかえたり。しょっぱくなりすぎないよう気をつけます。

 追加です。これ、485系のようでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月28日 庭仕事をする予定です

097


 おはようございます

 今日は嬉しい休みの日曜日。滅菌もしくは消毒したものの片付けとトリマー下の第2トラップの掃除に出てきました。この後はどこかで食べて帰宅、庭の、手入れというほどでもありませんが、庭仕事をします。サクランボの木の後、鳥が運んできたのか勝手に生えてきた木の枝をカットするのが主な仕事。枯葉が落ちる前に片づけてしまいましょう。

 写真は近鉄の特急用の電車。このオレンジと青の配色、日本の電車の中で一番好きかもしれません。でも、乗ったら見えないんですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »