« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014年10月11日 (土)

普通の韓国を探して4936 瑞山の2枚

201

 忠南瑞山、市場の脇の食堂が集まる小路での1枚です。赤い花はゼラニウムのようだけど、コチュの鉢植えも見えます。別に買ってきても高いものではないけれど、自分で苗を買ってきて水をあげて育てて食べるのはきっと美味しいのでしょう。

時には肥料の袋に土を入れた簡易植木鉢だったりもする家庭菜園、韓国のどこでも見られる風景です。 

 左の赤茶色の桶も韓国の色。小は20センチくらいのから大は人間の大人を漬物にできるくらいの大型まで、浅いの深いの、いろいろあるこの茶色いプラスティック桶です。

 左手前の食堂でソモリクッパプの遅い朝飯を食べたのですが、あのヨルムキムチ、本当に美味しかったな。あの店のおかず、最高でした。


210

 こちらは同じ瑞山ですが、左がターミナル。その塀を背にしたポジャンマチャというか簡易建築の屋台風の飲み屋がずらっと並んでいるのです。初めて瑞山へ行ったのは90年代末かな。ソウルから群山に行き群山泊り。翌朝長項へ渡船で渡り、保寧で降りて大川港までバス。かなり待ってフェリーでいくつかの小島を経由して安眠島のヨンモク港。そこでフェトッパプをお昼に食べてバスで安眠邑。そこからバスで泰安経由瑞山。その夜は瑞山泊まり。翌朝はまだ西海大橋ができていなかったのでバスで牙山(温陽温泉)、乗り換えてソウル南部ターミナルだったかな? その初めての瑞山の時にここを見てちょっとびっくり。入りたかったけど言葉もまだまだだったので入れず、結局チキン1羽分をテイクアウトして荘旅館の部屋で食ったのでした。

 

 いろんな韓国旅行があっていいと思いますが、私はできるだけ観光的でない普通の町を見て、歩いて、そんなのを目指しています。

 忙しかった土曜も何とか終了。明日も仕事ですがゆったりです。ああ、お腹が空いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記888 大阪の雰囲気が好き

274

 天満橋駅で降りてすぐの街、薄暗い小路に明るいうちから飲めそうな店がたくさん。大阪、こんな街がたくさんありそうです。


275

 どこの店も入ってみたくなってしまう私、大阪で長くやってる店なら味はまずハズレはない、そんなふうに考えています。


276

 残念ながらタウナギ料理は食べられませんでしたが、奥左の中国の方の店でよだれ鶏をいただきました。甘くて辛いソース、自分で再現してみたくて、先日の休みの日にトライ。

 揚げにんにく、刻みショウガ、すりごま、四川風のラー油、韓国唐辛子、砂糖、塩、黒酢、しょうゆ、山椒、そしてわざわざ伊勢丹までそれだけ買いに行った香菜を刻んでソースを作り、茹で鶏をいただきました。蒸し鶏もやりますが、水から鶏肉を入れて沸騰させたら火を止めて余熱で火を通す茹で鶏のが何だかしっとり感があり、美味しいような気がします。簡単ですしね。

 変更でちょっと空いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 忙しい土曜日です。

010


 おはようございます

 自転車で出てきました。走り出してから手袋をして来れば良かったなと思うような涼しい朝です。青空が見えていますのでまぁまぁの一日になりそうです。台風の影響は13日くらいからでしょうか。全国の被害が少ない事を祈りましょう。

 今週末はずっと仕事、特に今日は忙しい日になります。がんばりましょう。写真は万代の流作場5叉路。新潟へ来て面白い地名だなと思いましたが、昔の信濃川、しばしば流れを変えていた今よりも広い大河だった、そんなのに由来する名前のようです。9月の晴れた日の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

2014年10月10日 忙しい金曜日です

144

 おはようございます

 月火と暇だったしわ寄せか、今日明日明後日は忙しくなります。電話番を兼ね院長は朝から出勤しています。

 自転車で出てきて、医院に着いたらかなりの雨になりました。すぐに止んだし、予報では徐徐に回復するとのこと。帰りは大丈夫でしょう。

 いつも早起きで、犬の散歩をして朝ごはんを食べて出てきますが3時間も経った今頃からもうお腹がすきます。宅配便の受け取りがあるので医院にいなければなりませんが、それが来たら、外出して早めのお昼にしましょう。

 写真はソウル、江南の宣陵と三成の間にある河東館の江南店。明洞に移転してからは本店は行っていませんが、あちらは7時オープンだったはず。一緒だと思ってここへ早朝に行ってみたら開店時間が遅いのでした。影の長い朝の写真です。

 朝早い時間でも暖かく美味しい食事ができるソウル、、、東京もかな?大都市はいいなぁと感じる点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記887 出張の日の気楽さ

047

 7月29日、たぶん鍾5のアミガインでの写真です。

 私の言葉ではありませんが、出張時の気楽さの理由として「家に帰る心配をしないでいい」というの、当たってると思います。別に家に帰るのがイヤというわけでなくても、いくら遅くなってもいいんだと思うだけで、気持ちが開放的になります。

 到着日は予定なし、日ごろは昼間は飲まない私ですが、チェックイン前に角のクモンカゲでこんなのを買って部屋に入るとすぐ開けてとか。もっとも気楽な瞬間かなと思います。


135

 こちらは9月23日。奈良市のホテルでの夕方の写真。これも、向かいにあったコンビニで1本買って部屋に行きました。期間限定のこのリンゴ味、甘すぎず爽やかな味で美味しいですよ。

 この時は早起きでたくさん歩いたのでちょっと夕方寝をしてから街に出ました。やはりそんな気楽さがあったビジネスホテルの部屋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4935 괜찮아요.

174

  鍾路5街の北の方、恵化警察署の前あたりです。コーヒーショップと、右は何だろう?道路上に椅子とテーブル。これ、本当は違法です。日本だとすぐ警察が文句を言って撤去しないといけないでしょう。でも、警察の前、警官もお客さんになってるような店。まぁ、端っこならケンチャナヨという所でしょう。


203

 もう少し東の大学路手前のやはり鍾路5街の裏通りです。左のは敷地内かも。でも、向こう側、コチュだのなんだの、家庭菜園式に道路上で野菜を作っていたり、これも不法です。


209

 さらに東の鍾路5街。大学路を越えた繁華街ですが、路上の看板、これも不法。どこもやってるからケンチャナという感じ。


256

 ちょっと離れて黄鶴洞のコプチャンチプの通り。やはりいろいろ路上にありますが、ここ、昔はもっともっといろいろありました。

 ソウルの路上商売など、基本的には禁止です。鍾路区など一部で規格の屋台がありますが、あれはいいのかな?徐徐に一般の屋台などが減っているのですが、なくなりはしないだろうと楽観できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

普通の韓国を探して4934 運動好きな韓国の人たち

121

 私が宿賃として出すお金は最大限1万円って考えています。そんな最大限にいいクラスのホテルが忠武路のホテルPJ。旧豊田ホテルです。1級だったのが数年前に改装してきれいになり特2級に昇格。明洞「地区」のツアーだと中くらいのクラスのホテルです。

 最近目立つのは日本人よりも中国人。どこでもうるさいイメージがありますが、ま、しょうがありませんね。

 写真はその最寄駅、忠武路駅の案内図。右の列に出口ごとに乗り継げるバスの番号が書いてあるのがなかなかいいですね。


122

 でも、今回の話はこれ。駅からの同心円で距離を示していますが、そこまで歩く場合の消費カロリーまで出ています。運動好き、散策好きな人が多い韓国らしいなと思って撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月9日 いい天気、買い物に行きます

125


 おはようございます

 いい天気の日が続いて嬉しいです。昨日は車でお墓参り&お墓掃除。お昼過ぎに戻りました。午後は留守番だったので歩数計は4000行かず。ちょっと運動不足です。

 今日も午前中は市内で買い物の予定。断捨離主義の私ですが久々に上着を買おうと思います。

 20代からずっと金ボタンの紺ブレ。その後40才代になってゼニアのバーゲンで上着を買い、ずっとそれ。学会出張などで荷物を入れたカバンを肩からかけることが多かったのでそこだけ擦れて毛玉ができたり。家内には「いくらいい上着でもぼろくなったらダメ」と再三言われていました。普通の上着、買いましょう。60近くにもなったのでツイードとかでもいいかなとも考えています。一生着るかもしれません。

 写真は東京、日本橋です。外国人観光客、本当に増えましたね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

2014年10月8日 いい天気です

003


 おはようございます

 9月下旬から、けっこう出かけることが多い感じ。いいリフレッシュになります。今日もいい天気、中越方面へお墓参りドライブで出かけます。遊びでは高速道路を使わない主義の私、下道で行きましょう。

 写真は新潟に就航してる数少ないLCCの切符。だいぶ先ですがなんと福岡まで燃料代を含み6400円。東京行きの高速バスの一番高い料金と変わりありません。雪で欠航になることの多い冬の新潟空港ですが3か月先の天候を心配しても始まりません。いざとなれば新幹線ででも帰れる国内ですので楽しみだけを考えておきましょう。

 それでは、行ってきます。116号かな?行きは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

とうちゃんの自転車日記886 全国すし連新潟大会

001

 1枚目、昨日のお昼の写真です。新潟駅の中の商業施設の入り口にこんな横断幕がありました。学会や同業者の大会なんかでもこんな掲示が出ますが、大きな集会で何千人という参加者が新潟に集まるとかだとホテル、飲食店など相当大きなお金が落ちるのでしょう。「コンベンション協会」というのかな?いろいろそんな歓迎の手筈の仕事をしているようです。


010

 こちらはほんの20分前の写真。新潟駅万代口のタクシー乗り場ですが、オレンジ色のはっぴを来た人たち、多分新潟の寿司屋さんのスタッフが新潟駅から会場までの案内、誘導をやっていました。一社のタクシーだけ、どんどんやってきて通常のタクシー乗り場と別の場所でお客さんをのせていました。

 駅から全日空ホテルまでは歩いても10分前後、多分タクシー会社と契約してのメーター無しのピストン輸送なのかもしれません。

 歯医者の学会はたいてい土日がらみ。でも矯正歯科の学会は水曜あたりを中心に開催されることが多いのです。寿司屋さんの大会もやっぱり休みやすい平日の月火なんでしょうね。昨日の古町は平日だけど賑わっていたかもしれません。今夜もかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月7日 オープンデイです

126


 おはようございます

 寝床でテレビを点けたら天気予報。何と新潟だけ傘のマーク。でも、雨は朝のうちに止み、曇りもしくは晴れになるとのこと。予報通り、雨が上がったので自転車で出てきました。

 本日はオープンデイ、一つだけ予約が入っていますが、あとはフリー、いろいろ雑務をこなします。明日の休み、どこか歩きに行きたいなと考えています。暑くなくなったし降ってさえいなければ快適な秋、たくさん身体を動かしましょう。

 写真は先日の東京の帰り、有名な東京駅の車内清掃を見ました。最後は頭を下げて挨拶。ついついこちらも頭を下げてしまう私でした。

 今月は出張が2つ。それも楽しみです。ANA3240便成田行き、元々はアメリカなどへ夕刻の便で出かける人のための路線。新潟から千葉へ行くのに成田行きの全日空で。これも私なりの趣味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4933 こんな写真も撮ります

116

 京釜線の車窓からの1枚、上り線の架線の支え部分、カエルを思い浮かべてしまいました。小さなことでも面白さを感じられるのは嬉しい事です。

 

 場所、どこだかわかりますか?ヒントはアドバルーンと高めのフェンス。目隠ししたいものがある場所で、風船は安全のための目標でしょう。コメントお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記885 中国街道を歩いていたら

250

 中国街道、成徳小学校の先の交差点にガードマンがたくさんいたのはこれがあったからでした。何でも社会勉強、ちょっと入ってみましょう。


251

 まだレース前、広いレース場をいろいろ歩きました。写真は撮っていませんが水面の向こうには阪神電車が高架上を走っています。通過列車が警笛を鳴らしてすごいスピードで走って行くのを見るのも楽しいものです。

 2枚目は裏手にあった売店、行ってみましょう。


252

 売っていたのはこれ。多幸焼きというもので、後で調べてみたらタコの代わりに煮た蒟蒻を入れたたこやき様スナックだとのこと。6つで100円と安いんです。蒟蒻の他に干しエビなんかも入っているのでかなり美味しいです。これはこれで有りだなぁと、200円の大を買わなかったことを悔やみました。


253

 第1競走だけ見て、長い連絡通路を通って阪神電車の駅へ。入場するお客さんが多く、こんな11時過ぎに帰るのは私くらいです。ここでも通過列車はなかなかの見もの。少し待ってやってきた普通列車に乗って大阪へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

とうちゃんの自転車日記884 中国道を歩いてみた

241

 尼崎の商店街歩きを楽しんだ後はまた旧道歩きを少しやりました。左の建物は竹谷小学校、緩やかに曲がって、でも、長く続く道、中国街道です。国道2号線の南を並行する昔からの道なのでしょう。いい感じです。


247

 歩道にこんなタイルがありました。江戸時代、参勤交代の行列も通ったのでしょう。尼崎市内には宿場町的雰囲気は残っていませんが、こんな旧道沿いには古いものがありそう。また、たぶん昔は海辺に近い場所だったのではないかと思われます。
245

 古い居酒屋。やはりここも、いい店だという感じがします。


246

 もう少し行くと今度は成徳小学校というのがありました。木がたくさん。伝統ある学校なのかもしれません。


249

 そこを過ぎると交差点。ちょっと写真ではよく見えませんが、ガードマンが何人も出ています。何でしょう? つづく



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月6日 雨風たいへんでした

118


 こんにちは

 月曜日は夜間診療、院長だけ電話番で朝から出てきています。10時頃に銀行へ行って写真の用事も済ませて。その後11時過ぎにまた外出して早めのお昼を食べてきました。

 月金の夜間診療、けっこう忙しいことが多いのですが、今日は予約が少なく、のんびり働くことができそうです。明日はオープンデイだし、気分は楽々の本日です。

 台風、今頃は関東地方直撃でしょうか?こちらも風が強くなり、雨は大雨というほどではありませんが、傘を支えるのが大変でした。台風の進路になった、また、これから行く地方の皆様にお見舞い申し上げます。

 写真は水曜日に行った東京、新小岩駅前をちょっと入った路地の居酒屋。午後早い時間からやっているようで、これもうらやましく感じました。休みの日、ちょっと歩いたりして、少し早くに飲み始める。憧れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4932 ソウルの普通の町 倉洞

352

 コーヒーショップの狭いテラス席からの写真です。向こうに見える高架線が4号線、左へ行けば倉洞駅はすぐです。看板がたくさん。ソウルです。


362

 反対方向、夕方などはたくさん人が通る道ですが、中途半端な時間でした。


371

 ちょっと行けばアパートがたくさん。比較的新しいソウルの街です。

 昔はこちらのほう、「もしも北が攻めてきたら怖い」ということであまり人気が無く、庶民のための安めのアパートが多かったと聞いていますが、今はそんな心配も関係なく、議政府、楊州あたりやさらに北の東豆川あたりまで、新しいアパート団地がどんどんできています。そちらと比べると4号線も1号線もあり明洞まで30分ちょっとのこのあたりは便利な場所と言えましょう。


071

  別の時間帯になりますが、倉洞の4号線西口の前、ガード下にはこんなポジャンマチャ村があります。飲んでみたいなぁ、こんなところで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記883 藤沢本町から藤沢へ

041

 小田急江ノ島線に乗るのも初めてでした。ここでも、目的地のひと駅手前で降りて歩くをやりました。


043

 ここで交差する道が旧東海道だそうです。箱根駅伝もここを通るのでしょうか?交差点の先、こんもりした森はお宮かと思ったら厳重に門が閉ざされていて立ち入り禁止です。個人のお宅のようにも見えないし、何だか不思議な場所です。


044

 そこを過ぎると薄い建物。こういうの、好きです。中はどんななのかな?と思います。


045

 そこを過ぎると赤い小さなお宮が。


047

 ちょっと上がって見ましょう。


048

 赤い鳥居はお稲荷さんでしょうか?前記の入れない森ともつながってる小高い丘の上です。


049

 しかし道路側にはお墓もあります。さて、藤沢駅への道に戻りましょう。

 昨夜、スタッフとの雑談でニューヨークへ行ってみたい?という話になりました。私も死ぬまでに一度行ってみたいとは思いますが。何します?と聞かれるとあまり浮かびません。普通のニューヨークの街を歩いて、見て、、、そんなのが希望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

とうちゃんの自転車日記882 大和路の普通の町 大福から桜井

112

 最近ウォーキングでよくやっているのが「目的地のひと駅前で降りる」です。奈良線の桜井駅まで近鉄の本線沿いに歩きます。線路の北がいいか南がいいか?地図で確認。どうも南のがまっすぐ行く古そうな道がありそうということで、駅から南へ。すぐに並行して走るJRの線路を越えます。こちらは単線。何線だったかなぁ?私鉄のが元気な関西の田舎です。


113

 その古そうな、曲がっているけど長く続く道へ左折。ずっと家が建っていて道端にはかなりきれいな水が流れる用水路がありました。


115

 奈良で感じたのは、超豪邸、立派なお屋敷がしばしばあります。昔からの地主とかでしょうか?


117

 ちょっと町っぽくなってきました。店もぽつぽつ出てきます。


118

 完全に町中。もう桜井の町でしょう。行く手に小さなお堂があります。


119

 橋が面白い形でかかっていて、その脇にお堂があります。山が見えて、奈良らしい風景。ちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4931 昌原市馬山の普通の街の夕暮れ時

107

 今年の初めの馬山です。旧日本人町だった新馬山を歩いて、宿を探して馬山魚市場まで歩く途中。一番海寄りの大通りまで出てみました。日帝時代はもしかしたら海岸だったと思われる場所です。歩道にいろんなものが置かれている、どこか片付いてない感じ、韓国です。


108

 日本と違うのは日本の大型電器店ほどではない家電の店が街の各所にあること。ここもそんな一つでしょう。案外品物がスカスカだったりするんです。安いのはやはりみな中国製というのは一緒かな。


109

 なんとか延世病院。韓国全土に院長の出身大学校の名前を冠した延世病院、延世医院、そして延世歯科、ものすごくたくさんありそうです。


110

 三千里自転車の店。ここでジャンボ号の値段とかを尋ねましたがわかりませんでした。200キログラム以上の荷物を詰めるジャンボ号も欲しかったけど今はブリヂストンのニュースクル、最大積載量60キロで満足です。たくさん乗ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記881 安いホテル考

079

 ちょっと古い写真ですが長崎市のバスターミナル隣にあるワシントンホテルです。広い部屋にして差し上げますと言われて行ってみたらツインということでした。別に嬉しくないなぁと感じました。


080

 日本のビジネスホテル、狭いけどきれいというのが売りだと思います。でも、ちょっと書き物ができるくらいの机が欲しい私です。


131

 こちらは先月末。奈良市のワシントンホテルプラザです。こんな感じだと嬉しいかな。「敷島温泉」の煙突はこの窓からです。高い建物が無く、繁華街というものが無い奈良市。ちょっと好きになりました。


132

 まぁ、お決まりのユニットバスです。最近は温水洗浄便座が普及してありがたいです。


287

 こちらはその翌日の大阪市長堀橋、アークホテル大阪心斎橋。狭いなりにまとまっていてよかったです。窓の外の景色も、ここもなかなか。たまたま通りに直角の場所だったのでずっとむこうの心斎橋筋まで見えるのでした。


288

 ユニットバスはこんな。ほぼ100点でしょう。

 安宿の話になったのは次回の韓国行きの宿を探したからです。円安もあるし、観光シーズンだからかずいぶん値上がりしています。この1~2年、何度か泊まってる鍾路5街のモテルも前は5000円以下だったのに、なんと7000円オーバー。ちょっと高いなと感じます。結局中心部をちょっと離れた場所で4回目くらいになる安いホテルを何とか6000円台で予約しました。

 ほぼ毎年行っている11月初めの韓国。夕方、陽が傾くと冷えてくるけど上着があれば大丈夫、銀杏の紅葉がきれい、そんな時期、楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月5日 今日は車です

096


 おはようございます

 犬の散歩をさせて朝食。曇り空ですが予報は午後から雨。車で出てきました。

 帰りにちょっと洋服屋を見てこようとも思っています。自由業を選んだのは背広を着ないでいいからという私、今もスーツ、上着、めったに着ませんが学会大会では一応上着着用が不文律。ずいぶん買っていないので1着と考えているのです。白髪も増えてきた中年アジョシ、そろそろツイードの上着とかでもいいかなとも思います。でも、多分、今日は見るだけでしょう。

 午前は割合ゆったり。午後は、珍しく最後まで予約が入ってて、夕方まで働きます。写真は京急の横須賀中央駅前。1軒だけ古い酒場がそのまんま残っていました。借金も無く、家族とかで長く小さくやっている商売、きっといい店なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月28日 - 2014年10月4日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »