« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014年10月18日 (土)

普通の韓国を探して4942 ソウル市内ブルーバスの路線案内図

375


 ソウル市内バス420番(ブルー)の路線図です。行きと帰りで違う道を走るのには注意が必要ですが、慣れれば大丈夫。停留所名のうち、青で書かれているのが地下鉄駅との接続停留所になります。何号線かも書いてありますので、いい目標になります。開浦洞と清涼里、下町と江南を通り抜けてソウル南郊の山の麓の古いアパートが残る町を結ぶバス。ただ乗ってるだけでも楽しそうな路線です。

 本日の診療はおしまい。もうすぐ上がって、明日から火曜日まで日本矯正歯科学会大会、幕張大会です。何度か書いている通り、新幹線ではなく全日空の飛行機で成田へ飛びます。明日も消毒、滅菌器材の片付けに出てきます。午後から出発です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記892 公平に、冷静に

278

 ここでも書いたかとも思いますが、もう10年にもなる前、李準圭先生とその空軍軍医時代の友人の先生を案内して大阪、京都、奈良と駆け足で回ったことがあります。その際、法隆寺で有名な百済観音像、確かにこれは百済から来たものだだか、友人の先生が言っていました。

 でも、木材の材質から、韓半島ではなく、やはり日本の楠だったかな?日本の木で、日本で作られた仏像だったか、そんな風に聞いています。百済から来た工人が日本で作った仏像とか、そんななのかなとも思います。

 また、自転車で行った京都、近江の旅で、石塔寺を訪問しましたが、お寺側は韓半島とのつながりを完全否定。ちょっと突飛にも思えますが、インドとのつながりを強調していた記憶があります。

 韓国朝鮮をさげすむ、そんな気持ちが日本の仏教界、神社界には少しありそう。神道だって韓半島由来であるような気がします。ただ、少し前に亡くなられた金達寿さんの本も、ちょっと韓半島由来に傾き過ぎな感じもありました。

 文化、学術の分野、勝手な歴史観、先入観、そんなのがあっては困ります。これは日本側、韓国朝鮮側双方にあるのではないかな?公平に、冷静に、できれば仲良く研究したいものですよね。

 写真はほとんど知らなかった神戸市、湊川神社脇の通りです。雪国のこちらでは見られない広葉樹がたくさん。楠もそんな中の一つでしょう。右側の黒っぽく見える並木が楠だと思います。

 いろんな歴史の本を見ていますが、3つの地域。九州北部、平地の少ない広島を過ぎて岡山あたり、そして大阪、奈良、その辺が日本の文化らしい文化の始まりの場所だと考えています。年を取って、時間とお金の余裕があればたくさん歩いてみたい地域です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 大韓航空新潟ソウル便減便がびーん!

981


 おはようございます

 忙しい土曜日です。早起きして犬の散歩。今日はすぐにうんこも出てラッキー。美味しく朝ごはんを食べて自転車で出勤。ハンドルを握る手が冷たい朝でした。晴れているので昼間は大丈夫でしょう。18時まで働きます。

 ご飯を食べながら新聞を見たら1面に韓国行きの飛行機が減便という知らせが出ていました。昨年、今年と、多かった2年前の3~4割減の搭乗率だとのこと。昨年は11~3月でしたが、今年は12~3月の間、日曜と水曜の新潟出発便がなくなり、週5往復になります。まぁ、大韓航空も民間の会社ですので、お金を儲けないといけませんのでしょうがありません。

 ただ、同時に旅行社の広告で11月、12月のパックの広告。できるだけ埋めたいのでしょう。かなり安い値段が出ています。2日というのはいかにももったいないですが、3日の安い旅行、一人部屋割増を追加しても正規割引航空券より安そうです。

 次回は今月末の出張。年内にできればもう一度、と考えています。写真はソウル駅西口。空港鉄道入り口あたり。大陸の高く見える空。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

とうちゃんの自転車日記891 いい店がなくなってしまった

028

 ちょっと空いてしまいました。写真は今日の午前中のものですが、新しい看板のうなぎの店のとこ、何度か一人でも複数でも行っている龍宮郷という居酒屋だったのです。最近ずっと内装工事してるなと思っていたらやはり止めてしまったようで、ネットの話だとこの春に閉店したとのこと。惜しい店をなくしました。

 古くて、家族経営か、それにちょっと毛が生えたくらいのスタッフ。それなりの経年変化はあっても掃除は行き届いていて清潔。借金もとうに返済が済んでいるのでがめつく儲ける必要もなく、お客さんに喜んでもらえて食べていければそれで十分。そんな個人経営の飲食店、後を継ぐ人がいなくてどんどん消えて行ってると思います。

 県内の町歩きをやっていても地方都市の駅前や中心地にはチェーンの居酒屋の派手な看板が目立ちます。しょうがないのかもしれませんが、同じ自営業としてそんな古いけどいい店がなくなるのは寂しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4941 江南でもなくてはならないマウルボス

148

 3号線南部ターミナル駅前、というかソウル瑞草洞市外バス南部ターミナルの前です。最初の頃はここから李準圭歯科のあるムジゲアパートまで京釜高速道路を越えて1キロちょっと歩いて行ってましたが、最近はこの路線ではないけどマウルボスで行きます。タクシーでは嫌がられる距離ですので。


149

 旧4429とありますが、江南でもこういう近距離をぐるりと回るマウルボスがたくさん走っています。大きなアパート団地だと中を通るのもあったり。長く歩けないお年寄りでも、便利に出歩けるのは交通カード(Tマネー)での、バス地下鉄乗り継ぎサービスがあるから。

 日本でも少しの乗り継ぎ割引が出てきましたがソウルのように2回まで無料みたいな太っ腹のサービスはありません。うらやましいソウルの大衆交通機関のサービスです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月17日 秋は学会シーズン

405

 来週は千葉で日矯学会大会。その次の週末はソウルのCOEXでKAO、大韓歯科矯正学会大会です。日頃着ない上着を着ての旅行になりますが、楽しみです。特に千葉へ行くのに新潟空港から飛行機で成田へという趣向に期待しています。昨日は新幹線で東京日帰りでしたが、どっちが楽かな?少なくとも何度も通った新幹線での往復より新鮮な気持ちで関東へ行けそう。楽しみです。

 写真はソウルのコエックス。ずっと工事をやっていましたがもう終わっているかな?3か月行っていないソウルも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記890 東京へ行ってきました

003

 昨日の歩数計の数値は31115歩。東京をちょっと歩いてみました。早い新幹線で行き、用事の前に時間を作り、新橋駅から歩きはじめました。新橋駅からあちこちへ歩く人の多さに驚きつつここまで。まともに見たのは初めてですが、アメリカ大使館がありました。この後もっと近づきましたが撮影禁止だったのですね。 この後用事であった人の話に寄れば中に入る時には携帯電話も預けないといけないのだそうです。このあたり、首相官邸だのもあり、警察官がたくさんいるのですね。


006

 アメリカ大使館脇から全日空ホテルのほうに抜け六本木通りを西へ。ミッドタウンてのはここにできたのか?とこちらも初めて見た風景です。何だか孔徳のロッテキャッスルに似たデザインの建物です。


009

 けっこう上下がある東京。新橋から1時間半くらいだったかな?ここはよく知ってるはずだった渋谷ですが、ヒカリエというのができて人の流れが変わっていました。東京もどんどん変わる都市ですねぇ。19歳まで住んでいて、高校の時は毎日渋谷を通って学校へ行っていたのに、もう完全におのぼりさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

2014年10月15日 のんびりした一日でした

102

 朝、消毒、滅菌した器材の片付けに行って、ほか弁買って帰宅。その後は主に車を使いましたが雑務いろいろ。お昼を食べて帰り、午後はほんと、のんびり過ごしました。

 明日はちょっと関東方面へ出かけます。余裕の時間、どこか普通の町を歩いて、美味しいものを食べて来たいです。いつも通り、早起きしましょう。

 写真は天理市にある日本でももっとも古い神社の一つ、石上神宮の境内にいた鶏。ほかにもたくさんいます。

 弥彦神社にも鶏がいるし、穂高のあの、、、あれ、、、やはり有名な神社にも鶏がいるとか。新羅とか、、、金海の伝説でしたっけ?鶏の卵が出てくるのは。神社も実は半島から来たものなんじゃないかなと考える私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

普通の韓国を探して4940 多ければいい

133


 2号線教大앞駅から3号線南部ターミナル駅へ歩いて行く途中のビルの入り口に「賃貸」、「問議(問い合わせ)」と書かれた紙がいっぱいに貼ってありました。 少しでも目を引こうって気持ちなのでしょうが、はがすとき大変そうです。

 どんどんビルが建つ韓国。新聞の経済欄には新しい商街ビルのテナント募集の広告、アパートの広告、コンドの広告なんかがしばしば見られますが、別の不動産の欄では「ビル売ります」の物件もたくさん。日本同様人口が減っていく国なのにアパートもビルもあんなに作って大丈夫?全部売れるの?って感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 台風一過、、、でも、雨です

001

 おはようございます

 夜中に通り過ぎた台風の余韻でか、風が強く時折大雨、そんな天候の新潟市です。

 今日はオープンデイ、1人だけ予約が入っていますが、研究日です。資料の整理だの、手紙なんかを片づけます。お昼休み、韓国語学院の後期の申し込みに行ってきましょう。冬の雪を考えてですが、医院には長靴を常備しています。強い雨の時にも役に立っていますが、やはり歩きにくい。でも、見た目よりも歩きやすさよりも実です。今日も役に立ちそうです。

 写真は新潟駅前。こうして見ると日本も多い所には看板、たくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4939 忠武路駅3号線ホームの自販機

119

 大抵は新しい、番号の大きな路線が深い場所を通るソウルの地下鉄ですが、ここ忠武路駅では4号線が上、3号線が下で交差しています。昔は洞窟風の外壁だったエスカレータ、日本のガイドブックにも取り上げられていたりしましたが、今は不通になっています。

 これは3号線のホームなのですが、自販機が2台。右はあのコーヒーの機械のよう。でも、間の箱は何?って思いました。


120

 飲料、カピ(コーヒー)物品保管函とあります。缶飲料とか、珈琲の現液、水とかが入っているのかな? かなり地下深い場所にあるホームですので、一度に補充するべきものをここに運んで置いてあるのかもしれません。日本には無いですよね、少なくともこんな表の目立つ場所には。

 新潟駅なんかでも配送会社、宅配便の会社の人など台車を使ってエレベータで品物を運ぶの、大変そうですが、自販機の飲み物の補充はその場でやっているようです。韓国なりの合理的なというか、楽な方法なのかもしれません。

 こんなことでも面白いと思えるのは得な性格なのかなぁ。まぁ、韓国が好きだからかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

とうちゃんの自転車日記889 近鉄川内天美駅

212

 近鉄布忍駅で降りて普通の町をぐるっと歩いて大阪寄りの次の駅まで歩いてきました。やはり大阪、自転車が多いです。関西でもスイカが使えるのはありがたいなと思いながらの奈良大阪出張でした。


214

 中央の通過用の線路を走る急行です。阪神電車でも線路が新しくなっていて、途中駅ではこんなふうに追い越しています。これにより電車の所要時間、少しは縮めることができたのでしょう。


216

 これはオマケというか、終点のあべの橋駅での1枚。連結部分のこれ、何なんでしょう?やんちゃな大阪のお客さんがここに乗らないようにしてるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月13日 今日は祝日で休み、歩きます

328

 おはようございます

 今日は休み。消毒、滅菌した器材の片付けに出てきました。これからお昼過ぎまで歩くつもりです。そのまま歩くか?電車乗ってちょっと移動して歩くか?これから駅へ行くまでの間に考えます。

 今回の台風、本体が来るのは今夜から明日にかけてですが、大きな雨雲が東日本にも早くからかかっているとか。お昼くらいまでなら大丈夫じゃないかな?でも、一応、折りたたみ傘を持って行きましょう。

 韓国語で折りたたみ傘、ぴったりな訳は無く、「ジョンヌン雨傘」=「たたむ雨傘」という名前です。最近は日本でも安くなりましたが、ずっと前から傘が安かった韓国、5000Wで買った折りたたみ傘を数本持っています。

 写真は大阪、阪急庄内駅そばの商店街の中のお好み焼き屋の焼きそば。焼きそばでなく、飲み物のほうにフォーカスが合ってしまいました。美味しかったです、どちらも。


324

 店内はこんな感じ。中央の大きな鉄板で調理して、各テーブルの鉄板は保温用なのかもしれません。こちらにはこんな本格的なお好み焼き店はほとんどありませんので、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

2014年10月12日 ケランチム

004

 あまり人気のない日曜の午後、今日はもうおしまいです。明日の祝日は休み。台風はややゆっくりになったので東日本は14日が大荒れになりそう。できれば明日は歩いてきたいと思います。

 写真は先日、初めて行ったすぐ近くの韓国料理店で頼んだケランチムです。赤いのはパプリカ、緑のはピーマンかな。

 「~チム」というのは「蒸したもの」という風に訳されますが、アグチム、コッケチム、カルビチムなどなど、多くは蒸すというより少なめの煮汁で煮た料理です。

 ケランは鶏卵という漢字語、それのチムがこのケランチム。少しスッカラッkで食べてしまった後ですが、なかなかの大盛りでした。調味しただし汁で溶いた卵をトゥッペギで加熱した物で、やはりこれも、蒸すというか土鍋で加熱するって感じかな。なかなか美味しかったです。

 この韓国料理店、食べ歩きをよくやってる韓国語講座のアジュマ連の話では美味しいけど高いと聞いていました。韓国ではあまりお金を払う料理ではなく、高級な焼肉店などでのパンチャンの一つとして出ることが多い感じのケランチム。なるほど850円。美味しいけど高い、、、当たってるのかもしれません。

 さて、片づけてあがりましょう。お疲れ様>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4938 これ何を干しているのかな?

535


 昨年だったか一昨年だったか、秋の群山での写真です。場所は群山港の魚市場の直販場の前。通りにこんなふうに野菜?山菜?何かを干していました。コグマチュル、さつまいもの茎というか蔓かな?とも思える赤い茎ですが、何だかわからないままブログ用写真フォルダに残っていた1枚です。

 何でしょうね?わかる方がおられたらご教示頂ければ幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4937 忠武路駅の空気質自動測定器

114

 忠武路駅にこんな大きな器械が設置されていました。「空気質」という言葉は日本語では使われない言葉ですが、まぁ、すぐに意味はわかります。しかし大きい。手作り風で高そう。日本のが優れてるというつもりはないけれどもっと小さく邪魔にならないいいデザインの器械がありそうです。


115

 いかにも手作り風の液晶画面にはいろんな気体、大気汚染物質の項目が表示されています。この次行ってこれがあるかどうか?ちょっとわかりませんね。

 右下の時間は午前5時40分。私って早起きだなぁ。

 黄砂だの微細モンジだったかな?PM2.5だの、日本より中国由来の大気汚染の被害を受けがちな韓国、春の黄砂はもうあたりまえになってしまってる感があります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »