« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »

2014年10月25日 (土)

2014年10月25日 寒いけどいい天気の朝です

120


 おはようございます

 いつもは忙しい土曜日ですが今日は割合ゆったり。夕方までしっかり働きます。火曜午後から水曜、木曜と具合が悪かった風邪もなんとか治ってきました。明日は歩こうかなと考えています。

 このニフティのブログ、訪問者の検索関係、訪問元なんかがけっこう詳しくわかります。大学とか、一定のアドレスを持つ訪問者は全てわかります。韓国朝鮮関係、何を調べてるの?と思うような重たい機関からの訪問もたくさん。ちょっと韓国地方旅のベテランとして嬉しく感じます。

 さて、準備を始めましょう。写真は成田空港第1ターミナルにあった黒基調の内装のユニクロです。外国でも人気なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記895 成田空港から成田市へ

036

 成田空港まで約1時間。新潟空港から福島県の太平洋岸、福島第2原発のあたりまではたったの24分でしたが、そこから水戸上空、北浦上空、そこらで海上へ出て大きく右へ旋回して土浦市上空でまた左旋回し、陸側から成田空港へ着陸でした。小型のDHC機でしたのでターミナルへはバスでの移動でした。


037

 70年代末にカナディアンロッキー登山行、次は89年のアメリカツイード講習会。2000年代になって新潟空港が積雪で閉鎖のため、最終便で成田へ、と、今回が4度目の成田です。さすがは大きな空港でさんざん歩いてやっと京成の駅です。


039

 ちょっとごちゃごちゃした京成成田駅前。右向こうがJRの成田駅。昔の門前町が急発展したという感じです。


041

 西口から階段を2つ降りてホテルのある東口へ。また階段を上るの?きついなぁと思っていたら東口はさらに下って駅前広場です。丘陵地帯の小さな尾根の上に駅と成田の中心地があるみたい。面白い地形です。これは翌朝の成田山新勝寺参詣の時にも感じました。

  初めての場所へ行くのは楽しい事。また、ビジネスホテル泊まりですので家に帰る心配も無い解放感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4945 慶北星州郡修倫面新坡里へ

324

 韓国の地方を市外バスで旅したことがある方ならお判りでしょう。バスの前、行先と経由地を印した札、到着した場所の分は片づけます。高霊の札がなくなり、だんだん山に入って行きます。


325

 田舎の道、ソウル近郊でもなければ大抵はすいています。建設中の橋脚は新しいバイパスのためのものかもしれません。でも、こんな田舎というと失礼になりますが、新しいバイパス、必要なのかなとも思います。


329

 左手には群を抜いて高い山、このあたり、伽耶山の裏側にあたります。頂上部分は積雪がありました。もっときれいに見えた場所もありますが、道路の曲がり方、バスの揺れ方、雪の伽耶山、うまく撮影できたのはこれ1枚です。


330

 やがて高霊郡から星州郡へ入り、ちょっとした村に入ります。後で地地図で見たら修倫面という村でした。こんな田舎の集落でも、後ろに山を置く、風水に基づいた場所にできているのかなとも思います。


331

 修倫面の面事務所がある場所は新坡里、道のちょうど突き当りに初等学校があります。十字路でなく三叉路。ここが昔からの村の中心であることがわかります。裏山はまさにドンサンというやつでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

とうちゃんの自転車日記894 新潟成田便14時55分発

012

 休みの日曜、早めに空港へ行ってみるとがらがら。午後1時頃の新潟空港、発着する飛行機が途切れる時間があるのでした。こんな風景、初めて見ました。


015

 飛行機はDHCの小型機。どこかから飛んできたのがちょっと休んで成田へ向かいます。荷物は一応検査だけ受けて全部機内持ち込み。しかし長い待ち時間でした。


018

 これは出発後の1枚。もうプロペラは回っています。いい天気、景色の見える飛行を楽しめそうです。


020

 搭乗率は50%くらい?軽々離陸して信濃川の河口上空。佐渡汽船のフェリーが新潟西港へ入ってきます。べたなぎでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4944 初めての星州へ

314

 ソウルの市場へ行くと日本同様、各生産地を記した段ボール箱で野菜、果物が売られています。マクワウリ(チャムウェ、チャメ)で有名な星州、他の農産物でもしばしば見かけられる地名ですがまだ行ったことがありません。馬山から昌寧、玄風、五日市のスグレクッパプを食いはぐれてテグ西部でお昼。その日のうちにソウルへ行けばいいので初めての星州へ寄り道してみることにしました。


315

 地図だともっと近い道がありそうですが、南にあるちょっとした町、高霊を経由します。本数が比較的少ない田舎だからかもしれません。


317

 最初は高速道路を走ります。クマ高速を分けて88高速。評判の悪い88高速ですがまだこのあたりは広い道です。行く手に見える目立つ山は伽耶山かな?


318

 そろそろ高霊。池山洞の尾根に並ぶ古墳が見えています。


319

 高速を降り懐かしい高霊の町へ。


321

 2度ほど来ている高霊の市外バスターミナルです。ここから北へ。伽耶山の裏の方へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

2014年10月23日 かなり寒くなった新潟市です

073


 おはようごさいます

 19日夕方に成田。20日朝に成田山新勝寺に参詣。その後、午後からの学会のため、前畑満雄先生と千葉方面へ移動。千葉駅そばのデパートの食堂街でのお昼がこの焼きそばでした。焼きそばという名前でしたが、揚げそばとゆで麺の選択ができ、ゆで麺のほうにしました。これでも焼きそばというのかな? けっこうボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。餃子も見えますが、飲みませんでしたよ。セミナー前でしたので。

 その後、21日に学会大会。その夜に新潟へ戻りましたが、お昼過ぎからくしゃみと鼻水が、、、 風邪だとしたら10年ぶり以上?結局昨日はほとんど外出せず、昼寝したり、身体を休めました。今も少し良くなった程度。二日酔い以外で具合が悪いというのはほんと、最近記憶がありません。

 今週末は忙しく働いて来週後半は大韓歯科矯正学会出張。早く治さないととも思いますが、ちょうどの休み期間に風邪ひいて、来週の学会の頃には治っている、まぁ大事な忙しい時期でなくて良かったと思いましょう。「モノは考え様」というのはこれです。今日も家でおとなしくしていましょう。

 急に寒くなる時期です。皆様もお身体、お気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

2014年10月22日 雨の新潟市です

407


 おはようございます

 昨夜戻って、今日はちょっと朝だけ出てきています。給与計算、手続きと写真の用事を済ませて早めに帰宅する予定です。

 写真はソウル、三成洞のコエックス。特1級ホテル2つ、高級レジデンスと、現代デパート、商業ビルたくさん、そして地下のショッピングセンター、水族館、シネコン、そんなのが江南の大きなひと区画に集まっています。そうそう、都市空港ターミナルもありました。

 初めて行った95年当時はまだ未完成でしたが、その広さに驚いたものです。そろそろ李準圭先生の予定を聞かないといけません。今週中に連絡しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記893 1時間に52本走るバス路線

081

 昔からの総武線に新しくできた駅、幕張本郷駅前です。新潟市も導入したいと計画中の大型の連接バスがたくさん走っていました。午後の時間ですいています。

 新潟でも、そんなの必要ない、無駄遣いだ、乗継で交通費も余計にかかるなど、反対論が聞かれますが、ここも、こんなのいるの?と最初は思っていました。


082

 そして、翌朝の学会会場へのバスの時間を見ると、なんと平日の8時台は52本、海浜幕張駅へのバスがあるのです。そのうち半分以上がその大型の連接バスの急行[無停車)です。

 なにこれ?って最初は思っていたのでした。


088

 しかし翌朝、8時台の同じ場所、電車から降りてくる人たちでいっぱい。列を作るというか、、、幅広のロープが張ってあり、そこにどんどん大型のバスがやってきて。でもそれでも、待ってるお客さんは常に2~300人みたいな感じ。

 3枚目の写真は京葉線の海浜幕張駅前ですが、幕張ってすごいですね?バス停の名前もNTT、シャープ、富士通、キャノンだの、そんな感じ。日本を代表する企業がここにあるのかな?

 何だか仁川の松島新都市を思い出してしまいました。3年前だったか、やはり大韓歯科矯正学会大会で行きましたが、あんな感じで、もっともっと人が多いんです。東京と幕張は早い電車だと20分ちょっと。直接比較はできませんが、幕張のほうが成功している感じです。

 しかし、この幕張では大型の連接バスの必要性が理解できましたが、我が新潟市、やはり私も必要ない、専用車線だけあればいい、そう考えるきっかけになりました。

 朝の幕張本郷駅前バス乗り場、見ものですよ。田舎者はどうしたらいいのかわからない感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

2014年10月19日 早めに出てきました

182


 こんにちは

 飛行機は2時台。新潟駅を1時台に出る空港バスで間に合うのですが、外で食べて早めに医院まで来ました。それでも早すぎるので洗濯機を回して今干したところです。

 駅や空港、バスターミナル、ハレの場所ですので早めに行こうかな?今日は成田まで行って成田泊まり。今夜は前畑満雄先生と食事します。まだ行ったことのない成田山新勝寺は明日の朝にでもお参りしましょう。

 大山参りとともに成田山詣では江戸期からの庶民の楽しみだったと言います。江戸を朝出て、船橋あたりに1泊。次の日の夕方に成田着、そんなでしょうか?案外のんびり豊かな生活をしていた江戸時代の旅行をしてみたいですが、今は無理。学会参席を兼ねた成田山参りになります。参道とか、お寺とか、江戸時代の名残とかあるかな?楽しみです。

 写真は大阪柏原市の道明寺。知ってるのは「道明寺粉」。桜餅のあれくらい。こんなところにそんな道明寺があったのかぁ、という嬉しいウォーキングになりました。

 今日の夕方、明日、明後日、知らない景色を見ることができる、それだけで幸福、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4943 大韓航空764便機内食 牛肉煮込み

004

 12月より毎日運航が週5往復に減便という、大韓航空のソウル仁川空港行き764便の機内食です。今年の初めころのものだと思います。以後、機内食の写真はほとんど撮っていません。

 新潟空港を9時30分に離陸。10時前、水平飛行に移ろうとする頃に配られます。早起きしてるのでちょうど良い時間のちょうど良い軽食になります。調理は新潟交通のシルバーホテル系列「シルバースカイ」で、熱々のご飯が出てくるのでした。


005

 ナイフでトレーの内側で切って開けるとスマート。片づける時にも剥きはがしたアルミホイルが出ないので客室乗務員さんウケも期待できます。

 この日は牛肉煮込みとミックスベジタブルと韓国産であろうパプリカでした。


006

 上の肉に白い膜状の部分が見えます。もしかしたらハラミとか、そんな部分なのかな?柔らかく煮込まれた肉、誰でも美味しく食べることができることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月12日 - 2014年10月18日 | トップページ | 2014年10月26日 - 2014年11月1日 »