« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014年10月30日 (木)

2014年10月30日 年賀はがき売出しだって

005


 おはようございます

 今日から土曜まで出張です。やっと空が少し明るくなってきました。医院でちょっと片付けして、どこかで外食して新潟空港へ向かいます。3か月も行っていないのはこの数年で珍しいこと。ソウルの秋の空気を吸ってきます。

 今回は珍しく上着を着て、革靴はいての旅行。先日の日矯大会の前に家内に言われて買った新しい靴、ちょっと靴擦れします。潤滑クリームを塗りましたが、やっとよくなってきたかかとがまた痛くなりそう。でも、多分、ソウルへ行くとたくさん歩いてしまうのですよね。

 それでは、行ってまいります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4949 星州初等学校、、かな?

358

 郡庁の先は昔からの町ではない様子でしたので来た道を東へ戻ります。日本でも韓国でも頭の中にはどっちが北か?は入ってるつもりです。駐車場の向こうは小学校の体育館かな?派手な色ですね。


359
 

 ちょっと凝った塔を持つ教会。この星州の邑内だけでも10以上の教会があるでしょう。そして天主教(カトリック)の聖堂も、こちらは多分1つ。

360

 星州郷校かな?これもちょっとした町というか古い街にはきっとある儒教の施設です。


361

 星州文化院とあります。昌寧、善山など、小さいけど歴史がある古い街にありそうな施設です。


362

 ターミナルそばの交差点に戻り今度は左へ、北へ行ってみます。黄色い看板はオリニ保護区域。小学校が近くにある目印にもなります。こんな田舎にもロッテリアがありますね。


363
 かなり大きな初等学校のよう。昔からの、このあたりの中心地のそのまた真ん中にあるので、きっと伝統ある小学校なのでしょう。安東の駅のそば、旧ターミナル前の安東初等学校を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

2014年10月29日 昨日は大荒れでした

001

 10月28日7時20分


002
 同じ日の8時24分の写真です。

 おはようございます

 昨日は天気予報では日本の中で新潟だけ雨。ずっと降っていたわけではありませんが、強風と時折降る雨で大荒れでした。けやき通りの並木でも、小枝が折れて道に落ちていたり。紅葉が始まった葉っぱがどんどん飛んでしまったり。外出がちょっと嫌になるような天候の一日でした。

 本日は休診。幸い青空が見えています。午前中がとうちゃんの休み。ちょっとした雑務、支払いをやって沐浴湯(スーパー銭湯)へ行き、早めにお昼を食べて午後は家で留守番です。休みの日でも、9時から18時までは医院の電話を自宅へ転送。装置トラブルなどの緊急の連絡に対応しています。

 先週からの風邪もなんとか治ってきました。11月、インフルエンザの予防注射、今年も予約しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4948 星州の中心街を歩く

352

 バスターミナルからこの町の中心と思われる交差点へ歩いてきました。田舎ですので高いビルはありません。でも、商店がずらっと並んでいます。


353

 どうやらこちらの方が面白そう。ターミナルからの道を左折します。


354

 郵便局がありました。韓国だと郵逓局。日本より古い言葉が残ってる感じです。公共機関にしては大胆な設計の建築ですね。日本ではここまでできないと思います。


355

 ウェディングホール、いわゆる礼式場、結婚式場です。10年くらい前まで高級ホテルでの結婚式は禁止されていました。ソウルの町でもいくつか、もっと大規模な礼式場があり、いい交通上の目標になっています。


356

 三叉路の向こうは郡庁と郡議会の建物のよう。この辺が昔の町のはずれだったのかもしれません。標識には全北の茂州の文字も。慶尚北道ですが、慶南も全北も割合近い場所です。


357

 朝鮮時代の役所があったという石碑。釜山から漢城(ソウル)へ向かう途中なのかな?大邱とか尚州、そんな昔からの大事な街も近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

とうちゃんの自転車日記899 成田のJR線脇の飲み屋街

093

 成田の古い町、前にも書いたようにJRの駅と京成の駅が近接して細い丘陵の上にある、面白い地形です。

1枚目はJR線の空港寄りの場所ですが、右へ線路をくぐる道と左へ線路に沿って駅の方へ行く道が面白く分かれています。この場所自体も参道から北へかなり下った場所です。京成の駅の東口もかなり低くなっていますので、平地の幅は300mくらいしか無さそうです。

 左の道を駅へ向かうことにしました。


094

 派手な看板のキャバクラ?があります。繁華街らしい繁華街が無い成田の町ですが、この通り、ちょっと面白そう。夜の飲み屋街も好きですが、昼間歩くのも好きです。ホステスさんの素顔を見るような感じかな?わかるかなぁ?


095

 来た方向、JR線はこちらです。


096

 緩やかに駅に向かって上る道、飲み屋や旅館、古い中華の店などがありいい感じ。こういう町が好きです。


097

 振り返るとこんな感じ。左はすぐJRの線路です。左の飲み屋はやっているのかな?


072

 駅前まで来るとこんな立派な石塔があるお宮かな?まだまだ歩いていませんが、江戸時代からの歴史ある門前町成田。なかなか面白そうな街です。

 前夜前畑先生と食事した韓国食堂で聞いてみたら昔はけっこう韓国スナックなんかもいくつもあったとか。やはり門前町、遊ぶ施設も充実していたのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4947 星州到着

340

 伽泉面から星州邑に入ると少し平地が増えます。韓国有数の農産地、星州はなだらかな山に囲まれた盆地の町のようでした。アパート群が見えるようになるともう終点の町は近いことがわかります。


342

 これは再掲かな?星州市外バスターミナルです。中の様子はすでにアップしていたと思います。


347

 ターミナルの前には新しい公衆化粧室。この10年、韓国の公衆化粧室、とてもきれいになりました。故障のまま使って、、、というひどい状態にはたまに出くわしますけど。


348

 さて、1時間くらいを予定して星州の邑内を歩いてみましょう。


349

 やはり田舎です。車も少なめ、のんびりした雰囲気です。


350

 こんなふうに教会の見えるいい感じの路地を覗き込みながら町の中心と思われるあたりを目指しました。


351

 商店が並ぶこのあたりが星州の町の真ん中のようです。さて、どんな街でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

とうちゃんの自転車日記898 成田で朝飯

068

 京成成田駅東口です。右に見えるのが泊まった宿。隣は市役所でした。京成電車は向こう側、15mくらい高い丘陵上を走っています。


067

 現在のメインストリートはこの道のようです。まっすぐに走る広い道でした。飲食店は見当たりません。前畑先生はホテルの朝食を食べたとのこと。世界中どこも一緒のホテル飯は好きじゃないので他の店を探します。でも、松屋とかなかったし、マクドナルドは最近断っていますので、歩いて探します。


069

 昔からの成田の町、京成成田西口です。左の2人も外国人。流石は成田市です。


070

 結局1つ前の写真左手にあった24時間営業のラーメン店で朝ラーメン。宮本という店、有名なのでしょうか?大都会でもないのに、ラッキーでした。

 味は、ご覧のとおり背脂ラーメン。スープは昔新潟市にもあった花月という全国チェーンに似ています。ちょっとニンニクの風味も感じるものでしたが、診療が無いのでケンチャナ。思ったよりボリュームは無く、ギトギトでもなく、ちょうどいい朝飯になりました。でも720円はちょっと高いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記897 紅葉が始まりました

029

 昨日のウォーキングの時の写真です。7時過ぎの越後線で関屋駅。昔けっこう歩いた関屋、白山浦を通って古町から万代、新潟駅。一度医院に寄ってまた駅南へと歩きます。

 1枚目、紅葉の始まった医院前、けやき通りです。毎年見ていますが、黄色くなる木、赤くなる木、1本の木でも枝によって違ったり、けやきの紅葉、面白いです。


030
 

 新潟駅南口から鳥屋野潟にかかる弁天橋方面への道です。2002ワールドカップを記念しての歓迎プレートが歩道に埋められた道です。韓国ならさしづめ、ワールドカップ大路とか名前が付きそうです。

031

 鳥屋野潟にかかる弁天橋上からの風景。遠くの右が角田山、左が弥彦山。新潟平野のとこからも見える山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4946 星州郡伽泉面倉泉里へ

333

 修倫面の停留所を過ぎ、また田舎道になります。高い山はありません。


334

 途中、○○里とか、そのあたりの中心地には停車します。新亭里かな?ハラボジが1人、乗ってきました。

 カチの巣が見えます。韓国全土、ソウル市内でもたくさん。国の鳥が普通にそこらで見かけられるのはいい事ですね。朱鷺なんてすぐそばの佐渡にいるとは言っても中国製だし、佐渡の住民でも本物の最後の朱鷺を見た人はほとんどいないと言われています。


335

 このあたりは伽泉面になるのかな?いくつかの村を経由して星州へ行く市外バスです。


336

 伽泉面の中心は倉泉里という場所。面事務所、農協、派出所、そんなのがあるいわゆる邑内に入ったようです。

 黄色い標識はオリニ(子供)保護区域。30キロ制限とあります。突き当り、初等学校のようです。


338

 町の真ん中にある初等学校。どこでも、小学校は町の真ん中、いい場所にあります。これも日帝残滓なのかもしれませんが、韓国、初等教育にかけては日本同様、一生懸命。それが発展の基礎になっているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

とうちゃんの自転車日記896 餃子の王将 京成成田駅前店で

098

 おはようございます

 お昼過ぎまでウォーキングの予定で出てきました。消毒、滅菌器材の片付けをして、トリマー第2トラップの掃除をしてこれから出かけます。どこへ行きましょうか?市内、ちょっと電車に乗って歩くつもりです。

 写真は先日の学会出張の最後、成田の餃子の王将での遅いお昼の写真です。最初に紹興酒冷やが出てきて、次にジャストサイズヤキメシ、最後にけっこう遅れて餃子よく焼きが出てきました。美味しかったです。安定した味の全国チェーン、ラーメン類以外、お勧めです。

 ここで食べ終えて、空港へ向かおうかと計算台に並んだ時、前のお客さん、1人の白人のおばさんでした。流石は成田。住んでいる人も多いのでしょう、何度も来ている感じで店の人とちょっと話して出て行きましたが、その際、小銭をレジ脇の募金箱へ入れて行きました。おっ、かっこいいじゃん、って思いました。

 いろんな所に東北大震災だのの募金箱、いまだに置かれています。街角で大きな声で募金を呼び掛けてるのにお金を入れるのはちょっとあげる側も勇気が要りますが、こんなふうに店で、端数の小銭をというのは負担がありません。

 チャリティーの気持ちを持ち慣れているアメリカ人(?)は知っています。その時はそのまま出てきてしまいましたが、昨夜、仕事の後にテイクアウトをした新潟市の弁天橋店で、私もお釣りの端数、7円だったかな?箱に入れてきました。少額ですがやらないよりはいいでしょう。好きなみせの、信頼してる店の募金箱、これから毎回やろうと考えています。

 それでは、行ってきます。目標、午前で2万歩かな。

033

  7時22分新潟駅発の越後線に乗り、関屋駅で降り、新潟市中心部を歩いて駅。その後、駅南を鳥屋野潟方面へ往復、駅前の王将でこんなでした。4時間歩いて22500歩くらいかな?全く座らずの4時間、けっこう堪えます。これから帰宅です。2円寄付しましたよ。24時間テレビでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »