« 2014年11月2日 - 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »

2014年11月15日 (土)

2014年11月15日 本当に景気は良くなっているのかな?

153

 忙しい土曜日、午後もフルに働きます。写真は今日のではないけど餃子の王将新潟駅前店のジャストサイズ揚げそばです。今日のお昼も行って、極王天津飯セットを食べてきました。店ごとに違うのかもしれませんが、餃子の王将、一人客でも心の負担無く食べられるのがありがたいです。もちろん料理もかなり美味しいですしね。

 自分の注文は慣れたもの、ぱぱっと頼んで周囲を見ていたりするのですが、お客さんが何を頼むのか?想像したりするのも面白いです。身体の大きな男性がたくさん注文するのも面白いですし、昼酒を楽しみに来た常連のじいちゃんの注文も面白いです。

 でも、今日感じたのですが、最近、皆の注文が寂しくなってきた感じがします。店の人は経営上、いろいろ勧めたりしますが、あまり応じない人が増えた感じ。

 アベノミクスで景気が良くなったと報じられても、大企業とか一部の話。日本株が上がったと言っても恩恵を受けるのはごく一部の株をやってる人だけ。日本全体では、特に地方ではまだまだ停滞してるのかもしれません。


154

 こちらはユーリンチィ。鶏から揚げの甘酢かけです。1枚目ともども、休みの水曜日、電車ウォークの帰りの夕食でした。

 議会を解散、12月に選挙。年末の忙しい時期にたくさんお金を使って、、、そんな批判の声も聞こえますが、とにかく日本がいい方向に行ってほしいものです。

 来年がいい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4971 韓国の普通の町を歩くのが好き

160

 初めてソウルへ行った時には、江南の駅三駅そば、ルネッサンスホテルの麓の荘旅館に2泊して、初日は李準圭歯科訪問、夕食をご馳走になりました。

 翌朝は早起きして地下鉄2号線の始発に乗りソウルを歩きました。南山公園、安重根義士祈念館、南大門市場、東大門市場、龍山駅、江南へ戻って三成のまだ未完成だったコエックスなどを見て、12時過ぎに戻りました。


161

 その後、韓国が好きになり、年に2、3回がだんだん6~7回になり、一応観光名所も大体行きました。行ったことが無いのは民俗村くらいかな?でも、好きになったのは地方歩きとソウルでも普通の、観光の人があまり行かないような町、少しだけ残っていたタルトンネ、そんなです。

 韓国の良くない点としてよく話すのが「観光でお金を儲けようとする姿勢が強すぎる点」です。資本も研究も不要で、とりあえず有る物で、人を呼んでお金を得る。韓国でも日本でも大事な産業ではありますが、あまりに観光観光してしまうとイヤな点も出てきてしまいます。韓国について知れば知るほど、普通の韓国の良さがわかってきた、そんなです。

 20回くらいまでは、何回行ったか数えていましたが以後は数えず。マイレージのページで大体わかりますが110回以上通って、まだ飽きることはありません。来週の3連休はいろいろ用事が入ってしまい、行けませんが、できれば年内にもう一度行けたらなぁって考えています。

 写真はソウルの某所、どこだかわかりますか?坂が多い街です。1枚目、どこかバラバラな道、階段、いかにもソウルでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記903 六日町駅前の街

007

 新潟駅から普通列車を乗り継いで、一日1本だけはくたか号が停車する六日町へやってきました。新しい橋上駅の出口から街と山を望みます。左のショッピングセンターの建物の色が変わってるな、、、と思いました。


008

 なんと図書館になっていました。2年ほど前だったか、けっこう大きなショッピングセンターだったのに、、、郊外にできた大型店に負けてしまったのかもしれません。


009

 ここが国道17号と駅前通りの交差点。昔からのメインストリートはもう少し魚野川寄りにありますが、ここらへんも昔はにぎやかな街だったはず。ほとんど全部が商店、でも開いてるのは少しだけです。


011

 あまり時間が無かったので駅へ戻りました。駅前広場もこんな感じ。観光客で賑わうという時間はあるのかな?みな車で来てしまう今の地方観光です。

 ウォーキングのために普通列車にしばしば乗りますが車内の広告はほとんどが大学のもの。車に乗れない高校生が地方のJRの最大のお客さんなのでしょう。また、人気のない地方大学も生き残りが大変なのでしょう。いつも乗る度にそんなことを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4970 星州の中心部を歩く9

403

 星州市場を後にしてそろそろバスターミナル、慶北ですのでボス停留場へ戻ります。左に見えてるのが前にもちょっと書いた中規模家電店。ちょっとした街にはきっとある店です。


405

 かなりの大きさの釜。まだけっこう田舎ではいろんな調理に使われているのかもしれません。


407

 セマウル金庫は農協、郵逓局と並ぶ全国的な庶民のための金融機関のよう。かなり小さな店舗もあります。


410

 バスターミナルへ戻ってきました。向こうは農協ですね。山の上は星州女子中・高校です。


409

 雑多に物が並ぶバスターミナルの売店。ちょっとしたターミナルでは同じような店が複数並んでいたりします。場所はいいけど、よくやっていけるなと思うこともあります。簡単な手土産になるものがパッケージされて売られてるのも韓国のターミナル売店の特徴。身体にいい飲み物だったり、食用油だったり、10000W、2万W、そんな手軽なものですが。


412

 ここ、星州は観光とはほとんど縁のない場所であるためか、ターミナル周囲にはきっとあるモテルがありません。韓医院に美容室に整形外科、いずれも韓国に多い業種ですね。

 星州の町の写真はここまで。ごく普通の慶北の農産地の町の写真、見ていただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

とうちゃんの自転車日記902 鉄道員の規律

015

 それでもごくたまに事故が起きてしまいますが、鉄道の保線関係の工事などの際には専門の監視員がきっといて、列車が来るのを作業する人に伝えています。この写真では黄色い旗を持っている人がそう。線路内だけでなくホームの上でもやってるのは初めて知りました。

 また、作業員の方たちも手を挙げて列車を見送るのですね。何か、空港で出発する飛行機に手を振る空港職員の方に通じる「交通魂」を感じました。


024

 私が乗るはくたか号の接近時にも同じです。日本有数の豪雪地である六日町ですので、ホームの屋根のない部分の消雪パイプの整備点検作業のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記901 ほくほく線全線乗車

026

 富山石川の方へ行く経路として建設されたほくほく線、80年代前半、松代病院に行っていた頃からまつだい駅はできていたのですが、開通はだいぶ後。なのに、来年3月の北陸新幹線開通で幹線としての役目はおしまい。在来線最速のはくたか号もなくなるので、乗りに行ってきました。

 基本は越後湯沢からなのですが、同じ道を戻ることになるので日に1本だけ停車する六日町からの乗車です。新潟を6時5分の普通列車で出発。長岡で乗り換えてまた普通列車で約1時間。2時間半以上かかって到着です。

 少しだけ六日町の町を見て、9時28分のはくたか4号に乗車。さて、ほくほく線の特急は、というところですが、7割くらいがトンネル?六日町を出ると魚沼丘陵の斜面でトンネルに入り、トンネル内で列車交換。その後、トンネルを出るとすぐ十日町。ここまでは乗ったことがありました。

 さて、初めての十日町と犀潟の間ですが、本当にトンネルばかりです。後半の5分の1くらいは高架線を走って信越本線に入るのですが、景色らしい景色が見えたのはその最後の5分くらい。

 まぁ、乗ったので満足ですが、景色を楽しむ路線ではないですね。十日町を出てすぐ、信濃川を渡る風景、それと最後の高架上を高速で走る風景がちょっとだけ新鮮でした。写真はほくほく線のイメージ、そのまんまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4969 星州の中心部を歩く8

399

 星州市場です。五日市のジャントなのでしょうか?ほとんどやっている店はありません。午後早い時間なのですが、、、となるとここはオーイルジャン専門?


401

 かなりの広さがあります。五日市専用のジャントというと花郎食堂のユッケビビンバを食べに行ったハムピョンのあそこを思い出します。どこか他に常設の市場があるのかな?


402

 ジャントの周辺には少しだけ、開いている常設の店もありました。


398

 前の写真でも見えていますが鶏肉店の前で何かを齧る猫。


404

 クルッを商う雑貨店。文化財などの丹青とともに、この赤茶色は韓国を代表する生活の色の一つじゃないかな?わかる人、おられるでしょう?


406

 やはりここが星州市場のよう。古い地図で調べると2と7の日がジャンナルです。特に目的地を決めずに韓国の地方へ行くとジャンナルにぶつかる私の「旅行福」この時は通じなかったみたいです。ちなみに、民族五日市の開催地が一番多いのはこの慶尚北道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

2014年11月13日 雨風すごい新潟市です

132


 おはようございます

 昨日の休みは6時5分の電車で出発、上越市へ行き、その後、旧柿崎町を歩きました。車では何度か行っていますが自分の脚で歩くのは初めて。江戸時代から続く古い街を歩きました。その後は柏崎、吉田経由で6時頃新潟駅。たくさん歩いてきました。

 昨日の夜から冬型になったのか新潟は大荒れ。ウォーキング、水曜日にして良かったです。本日は院長が留守番。のんびり身体を休めましょう。

 写真は柿崎町にあった教会、、、遠くから見た時はそう思ったのですが、由緒ある浄土真宗のお寺でした。築地のあのお寺は知っていましたが、新しくこんなふうに作り直されるとはびっくり。十字架が確認できない段階では教会と思う人、私の他にもいますよね、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

2014年11月12日 遠足の朝は早起き

279


 おはようございます

 いつもに増して早く起きてしまいました。日本テレビのニュースを見ていても同じことを1時間おきくらいに繰り返すだけ、そっと家を出てきました。

 始発の5時17分にも乗れそうでしたがいつもの6時5分の長岡行きで出発しましょう。明るくなるのは加茂あたりかな?長岡で乗り継いでの直江津行きエクスカーション、楽しみです。何度か歩いてはいる街ですが、初めてのほうへ足を延ばしてみます。

 写真は三成の現代の地下食品売り場。日本のインスタントラーメン、2.5倍くらいの値段で売られていました。何だかんだ言って韓国の人の多くは日本製品が好き、日本人も韓国食品が好きなんだと思っています。それにしても高いなぁ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

とうちゃんの自転車日記900 遠足に行こう

014

 おはようございます

 本日はオープンデイ、いつも通り、夕方にちょっと予約が入っていますが、雑務や片付け、日ごろしていない掃除などをします。仕事の後は韓国語学院。さらに明日は休み、嬉しい気分で働きましょう。

 何度か書いているように、この11月の休み、いろいろ用事があり、3連休も家の用事で出かけられず。ということで明日の水曜日、知り合いの先生の所へちょっと出かけてみます。昨日その切符を買ってきました。

 行先は上越市。高速バス、JRの北越号がありますが、行きはあえてちょっと遠回りして来年3月の北陸新幹線開業で消えていく特急はくたか号に乗ります。

 狭軌鉄道の在来線最速の160キロを出す特急はくたか号ですが、韓国のITX青春にも似て最高速は騒音問題に関係ないトンネル内。でも、何度も見ていて乗りたいと思ってた電車、楽しみです。

 帰りは特に予定を決めず、バスか、在来線か、、、どこかで途中下車して寄り道も有り。いい休みにしたいと考えています。キップダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4968 韓国の父さん母さんはたいへんだ

149

 知り合いの食堂アジュマの娘さんが通う英語学院をちょっと見せてもらいました。ビルの1フロアが学院で、英語の幼稚園も併設、英語学院は月30万W、幼稚園は月150万Wもかかるとか。韓国の教育費、学校以外の私教育、たいへんそうです。

 しかし、世界地図に何で日本が無いの?


150

 中にも入りましたが小学生がたくさんいるので写真は撮れません。入り口にあった広告ですが、ここもやはり時事外国語の子供部門のようです。

 英語、中国語、日本語、語学だけでなく、いろいろな習い事がある韓国です。その子もこの英語の他に、数学の学院とピアノをやってるとか?前はバレエもやっていたはず。小学生1人あたりにかける私教育費が月100万W以上。でも、もっともっとお金をかける家もあるそうです。

 そういうお金を出せる家はいいけど出せない家もたくさんあるはず。「工夫房」とか、自願奉仕の大学生などが放課後勉強を教える施設もあるとか耳にしますが、そういう格差、日本以上に大きい韓国です。また、学校以外の習い事、塾通いが大変なのも何だか大変そう。ちょっと頑張り過ぎなようにも思えるフツーの日本人アジョシでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4967 星州の中心部を歩く7

394

 市場を探して歩いて行くと、また初等学校らしいのがありました。距離は300mくらいしか離れていません。こちらは新しく作られたふうで、「星州英語学習センター」、外国語がどうのとか、そんなことが書いてあります。


392

 新しくて、かなり立派です。ソウル市内ではえらく近い場所に初等学校が近接してあるケースがありますが、そんなに人口もないと思われる星州にどうして?って感じました。

 コネストの地図で見ると、前に紹介したのが星州初等学校。こちらが星州中央初等学校です。しかし何で2つ、それも大きめの小学校があるのかな?


395

 さて、市場を探して歩きます。番犬の役目をする犬なのか、うるさく吠える2匹が歓迎してくれました。歓迎じゃないか、、、


396

 ひさびさ望遠写真。泥棒とか、そんなにいない韓国だと思うのですが、吠える犬はあちこちで飼われています。近づけば仲良くなれる自信はありますが、先を急ぎます。


397

 よし、市場かな、と思われる小路に入ります。さて、歴史ある星州の市場はどんなでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

普通の韓国を探して4966 DON SIMONのオレンジジュース

033_3


 大韓航空の機内食でサービスされる白い箱のオレンジジュースがなかなか美味しいってこと、前に書きました。検索してみるといくつか同意見もあったのですが、9月の時はその白いパッケージだったのがこの10月末の訪問の時は別の物に変わっていました。

 韓国美人の客室乗務員さんのお顔が半分写ってしまっていますが、DON SIMONというスペイン産のジュースになっていました。 やはり果肉がたっぷりのもので、同じように美味しいジュースです。

 ちょっと検索してみると日本でも通販で買えたり、やまやで売ってるようです。個人のブログでもなかなか評判良さそう。実際私も美味しいと感じました。

 そんなに高いものでもないし、機会があればこのドン・シモンのジュース、買ってみようと思います。

032


 帰りの11月1日763便では食事はテッソヨで、ジュースだけいただいた私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事840 ハナロクラブのフードコートでチャジャン麺

031

 倉洞ハナロクラブの地下入口です。大型マートの走りの店ですが、その規模からか、まだまだ元気な大型店です。


321

 遅いお昼でしたが機内食も食べていましたし、夕食の約束もあったので軽くチャジャン麺にしました。3500Wだったかな?入り口でお金を払って、それぞれの厨房に受け取りに行きます。


033

 麺も作り置きを湯通し、あんも、煮えすぎないように湯煎にして保温してあるのをかけるだけですので、すぐにできました。フードコートのチャジャンでは過去に失敗例もあるのでやや不安もありましたが、美味しいです、ここ。

 韓国行ったら一度は食べたいメニューというと、チャジャン、麻浦屋、あとはどこでもいいのでテンジャン、そんなかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4965 新しいビールはどんどん出てくる

025

 クラウドという麦酒です。前夜、李準圭先生との夕食でも飲みましたが、ロッテ飲料、ロッテ七星かな?麦酒に進出したそうで、今年の夏前に出たのかな?とにかく新しいビールです。

 韓国のビールというとOBとクラウンということになっていましたが、ハイトがずいぶん前に出て定着。焼酎がメインですので、あまりこだわらない人も多いのかもしれませんが、日本同様、新しいタイプが出ては消えて、定着するのはごくわずか。ハイトはとてもうまく行ったケースです。

 今韓国の飲食店でビールと言えばハイトか、カスか?そんなでしょうかねぇ?缶入りは出るけど、ダメならすぐ生産中止、よほど当たると瓶ビールも生産する、そんななのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4964 星州の中心部を歩く6

386

 慶北星州を歩きます。角にあったのがこのお店。「宝石堂」ってそのままの名前です。韓国の地方を歩くといつも思うのが写真館がどこの町にもあること。あとは、これで思い出したのですが、時計宝石メガネ店があることです。昔の日本でもちょっとした商店街にはそんな店がありましたよね。今はほとんど見かけられないかもしれませんが。


387

 ちょっとした町にはいくつも教会があるのも韓国の特徴、日本の田舎と違う点です。


388

 ぐるっと回ってバスターミナルの裏手へ出ました。倭館行きのバスがわりあい頻繁に出ているようです。京釜線の駅があるので何度も通過はしていますが、一度も降りたことが無い倭館。洛東江の流れる町、韓国戦争の激戦地、この後の予定は決めていませんでしたが、倭館へも行ってみたくなりました。


390

 「万物流通」かな?ちょっとした規模のスーパーのようです。星州、人口はどれくらいでしょう?大型マートが進出するほどでも無い田舎です。


391

 そう言えば市場はどこだろう?と思いつつもう少し歩きました。柄までホウキグサの座敷箒、韓国式です。プラスティックの箒もずいぶん前から韓国ではありました。日本でもこの10年くらい、輸入品が売られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

普通の韓国を探して4963 こちらは「직원외 출입금지」

116

 場所は清涼里駅前の旧ロッテ百貨店清涼里店、現ロッテヤングプラザの地下、裏口側です。韓国を代表する大型書店の一つ「永豊文庫」の清涼里店が入っていますが、ドアに貼ってある貼り紙を拡大してみると、、、


116_2

 「職員外立入禁止」とありました。日本でもそうですが、韓国も漢字の国、同じような場面で同じような用語、そしてそれもいくつかバリエーションがあるのは面白いものです。

 「外人」ばなしの花が咲いていますので、昔の写真を探してアップしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月9日 曇り後雨の予報です

038

 おはようございます

 今日は午前午後と結構忙しくなりそうですが、夕方は早めに上がれそう。しっかり働きましょう。

 少し前に、どこかへ行きたいけどいろいろ用事が、と書きましたが、私の用事、家内の用事などで、3連休は動けなくなりました。通常の休み、どこか1日、バスか電車での遠足を考えています。

 普通の通勤通学の電車で移動して知らない町を歩いて、行ったことのない食堂でお昼を食べて夕方帰宅。それだけでも充分楽しい私です。

 ちょっと考えているのは来年3月の北陸新幹線開業でなくなる特急はくたか号に乗る事。一応鉄道ファンを自称していますのでぐるっと一回り、この冬のうちに乗っておこうかと思います。

 写真は餃子の王将のソース焼きそばと餃子よく焼き。ソース味は初めて頼みましたが、やはり他にはない味の醤油焼きそばが好きです。10円以下は寄付金へ、ちゃんと実行していますよ。テイクアウトもしてるので20円くらいは達成。続けることが大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4962 京義線ソウル駅へ行ってみた

014

 ソウル駅の西口、通称西部駅の階段上です。京義線はこちらへ、という標識、昔から気になっていました。軽く食べようと思って時間に余裕のある直通電車の切符を買ってチェックイン、時間があったので行ってみましょう。


015

 ちょっと京義線と関係ないのですが、面白かったので1枚。「ハヨkジャンg」とあります。

 ぱっと頭に浮かんだのは「下」という漢字の「ハ」ですが、すぐに気づきました。荷物を下ろすという意味ですが、「荷役」のハヤkでしょう。面白いと思ってくれる方が1人でもいれば幸福です。


016

 左へ下りる方に京義線の表示。目立つのはロッテマートソウル駅店の看板。まぁ、あまり観光客には用の無い路線だからでしょう。でも、どこから入るの?と思いつつ階段を降ります。


017

 ありました。京義線ソウル駅。ソウルの北西部には何度も行っていますが大抵はバス。京義線で行ったのはもう15年以上前の90年代後半でした。目立たない、ちょっと薄暗い入り口です。


018

 朝夕の通勤通学時間以外は1時間に1本。でも、これで時間がわかったので乗れます。ちょっと久々、乗ってみたくなりました。京義線ソウル駅の時刻表です。


019

 帰りは大きな道の歩道で戻りましょう。目立つのはロッテアウトレットとロッテマート、そんなのを見ると尚更京義線に乗りたくなる私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4961 星州の中心部を歩く5

381

 観光地としてはほとんど知られていない慶北星州ですが、地図好きの私、ずいぶん前から行きたかった場所です。もうしばらくお付き合いください。 

 韓国どこも見られる風景ですが、左の平屋のお宅、車庫も兼ねてるのかな?階段があって、屋根のない土間みたいな場所へ上がれます。食べ物の甕を置いたり、時には観葉植物を置いたり、秋には唐辛子を干したり、そんな場所。こんなふうに母屋と全く別なのが面白くて1枚です。


382

 韓牛村という名前の店は韓国中にたくさんありそう。でも、小さく下にメギメウンタンだか書いてあるのが内陸の地方の町らしいです。メギ=なまず。日本ではあまり一般的ではないですが、大事な川魚の一種。ソウルの市場でも売られています。川魚は土くさいのでチリとかではなく、香辛料の多いメウンタン(辛いスープ)なのでしょう。


383

 また、こちらは現役でしょうか、かなりの敷地を持つ大豪邸がありますね。道に車を置くのは合法なのかなぁ?


384

 先ほどの沐浴湯、そして右手には内科医院が入った空きが多いビルが見えています。冬の韓国の田舎の風情を感じていただければ幸いです。


385

 さっきの大きな家。かなり立派です。どんな方が住んでおられるのでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月2日 - 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月16日 - 2014年11月22日 »