« 2014年11月30日 - 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »

2014年12月13日 (土)

とうちゃんの自転車日記914 土曜の朝、寝床の中で

198

 早起きの私、毎週ではありませんが、土曜の朝の「東京ポッド許可局」というラジオ番組を聞きます。どうでもよさそうな事がテーマなのですが、3人の出演者、それぞれ面白い方で、うんうん、あるある、なんて同感しながら聞いています。

 今朝のテーマは「すあま」という菓子。東京にいた頃は実際に見たり、たまに食べたりもしましたが、新潟では見かけません。餅のような、でも餅じゃなくて、かまぼこみたいな恰好のやつ、ご存知の方も多いでしょう。

 個人的にはただ甘いだけで、餅のようなパワーを感じさせるものも無く、あまり積極的に食べたくない菓子。そんなイメージ。新潟では見かけないのでもう45年は食べていないと思います。やはり「個性が無い」と感じるちくわぶ(ちくわ麩)に通じるところがあります。

 今朝はこの「すあま」の他に、瓶入りのマヨネーズの話が出たり、中京、関西では炊き込みご飯の事を「味ご飯」というだの、まぁ、どうでもいいけど面白い。そんな話を楽しみました。

 毎週土曜の朝4時から5時まで、多分TBS系列のラジオです。早起きしたら聴いてみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月13日 また土曜の朝は雪

002

 おはようございます

 1枚目、昨夜8時過ぎの写真です。ビルの2階にある医院からのけやき通りです。先週の土日は大雪で大変だったので、降らないといいなと思いながら帰りました。


004

 こちらは今朝の新潟駅南口そばの交差点。先週の3分の1くらい。それでも15センチ弱積もりました。


005

 松屋で朝ごはんを食べて出てきた医院前。2枚目の写真の場所の近くですが木々のおかげか積雪が少なめ。風が無いからか欅の枝に雪がきれいに付いてます。たくさん車が走る道は大丈夫です。

006

 欅の枝に着いた雪、もう一枚。今日は夕方まで忙しく働きます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

普通の韓国を探して5000 一番好きな写真です

061_4

 2001年、2号線堂山駅前での1枚。学院[塾)へ行くための待ち合わせの中学1年生の写真です。何を話したかも覚えていませんが、ノートに代表の一人の住所を書いてもらい、後日プリントして人数分、送りました。

 韓国の学生、勉強に習い事に大変だと聞いていますがそんなのを感じさせないいい笑顔。「写真写り慣れしてる」って感じました。

 もうこの子たちも20代後半、それぞれ幸福になってくれてるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 昨日は会食

002


 おはようございます

 珍しく遅くまで寝ていました。夜間診療の金曜日ですが今日はちょっとゆったり。しっかり働きます。

 写真は昨日のもの。国際情報大学公開講座韓国語クラスの懇親会で、医院の近くの韓国家庭料理店での写真です。

 キムチ盛り合わせに始まるコースで飲み放題。初めて行く店でしたが割合安くて美味しくて、いい店を知ったと思ってます。忘年会シーズンでもありましたので平日ながらほぼ満席状態が続いていました。

 面白かったのはお客さん、私以外は全て女性だったこと。2人、3人、4人、そして我がクラスも先生含め全て女性。韓流は落ち着いたとはいえ、韓国ファンの女性は多いのだなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

普通の韓国を探して4999 古い写真から

214_2

 江原道楊口郡亥安面、通称パンチボウルの底の盆地中央にある楊口北韓館。韓国戦争に関する資料館です。あの山の向こうは北韓。今はトンネルもできて簡単に行けますが、楊口でタクシーを交渉で雇っての訪問でした。


225

 もうもっと先まで延伸したのでしたっけ?できて1週間以内くらいの京義線で訪問しました。今は周囲にもっと建物とかできているのでしょうか?また行ってみたいです。


214

 懐かしい金浦の国内線。大韓航空の客室乗務員さんの制服も懐かしいです。釜山、大邱、ウルサン、浦項、麗水順天、群山、ここから行ったのはそんなかな?今は本数も減ってるでしょうし、なくなった路線もあるのではないかなぁ?

 今回の3枚、皆2001年のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4998 往十里 ビジョンホテルの地下の店

066

 往十里のホテルビジョン、通算では10泊以上しています。往十里の街の変化もずっと15年以上見ています。

 韓国の中級以下のホテル、地下に飲み屋があることが多いのですがここもその一つ。別経営ですが、日式の店が入ったり歌謡酒店だったり。この秋行ってみたらこんな店になっていました。

 7080というのは70年代80年代の流行歌のことでしょう。弘大前のコプチャンチョンゴルのことを前に書きましたが、昔の曲が好きな中高年のための店です。そんなに大きな敷地ではないホテルですが、ライブとあるので生バンドでリクエストしたり、踊ったりできるのかもしれません。

 一人では外で食べたり飲んだりしない韓国ですが、セット料金を払えば入れるのは前に木浦のナイトクラブで実験済み。ちょっと行ってみたくなりました。

 悪い事でなければ人生一度きり、何でもやってみようというのは新潟韓国教育院におられた金洪晩先生のお言葉。大田で教監先生か校長先生になってるかな?ここを見てくれていたら嬉しいなぁ。

 もうすぐ記事が5000になります。何にしようか、準備していますが、昔々の嬉しい写真の再掲にします。韓国らしい写真です。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

とうちゃんの自転車日記913 鶴岡市も古い街

106

 酒田と鶴岡に行って来た時の写真です。こちらは鶴岡市内。何度か来ている街で少し土地勘も残っていました。米の倉庫を利用した映画館が街の中心部にありました。


107

 右が映画館、左はなんかの店。前にも書きましたが、新潟県に比べ、各駅、各町ごとに大きな米の倉庫がまだまだ残っている山形県の庄内地方です。


105

 そのそばの古い建物。古い街を歩くの、大好きです。自分が小さかった頃のような、そんな近い昔の風景が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

普通の韓国を探して4997 韓国語能力試験が変わった

241

 オープンデイの今日、予定の雑務は終了。ちょっとのんびりお茶を飲んでいます。ネットを見ていて語学留学された60代男性のサイトを見つけたのですがまだ中級くらいの方のよう。そのブログのプロファイルで「韓国の大学に入るには能力試験5級以上が~」という部分がありました。

 5級ならとっくに合格して何枚か合格証を持っています。5級と6級は問題が一緒で、70%以上で6級、60%で5級合格だったか、そんなでしたので5級の合格証が溜まるのです。

 来年あたり、私もまた頑張ってみるかなぁ、と思って能力試験のサイトを見るといつからかはわかりませんが、試験の体系が変わり、1、2級が同じ問題、その上の3~6級はひとくくりで、高得点だと6級という判定になってます。そして科目が増え5科目500点満点なのでした。

 何年だったか忘れましたが、400点満点の70%以上行ったのに1科目だけ49点があり6級不合格だった私にはもしかしたら新しい試験、有利かもれません。出願は1月、試験は4月。ちょっと試験問題だの、本屋へ見に行ってみましょう。

 予約は17時30分。そろそろ掃除を始めましょうか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4996 象?像?

188

 2001年の大韓歯科矯正学会大会、ソウルではなく江原道のスキーリゾートであるフェニックスパークで開催されました。汽車でソウルを発ち、寧越で下車。町の中心部までタクシーで行き、お昼のチャジャン麺を食べてバスで平昌経由長坪。そこからタクシー10000W(規定)でフェニックスパークです。11月初めの江原道の山の中。寒くて寒くて霜が降りていたのを覚えています。

 多分アップしてないと思うのですが、そのスキー場のゲレンデの下にあった記念碑。ガラス製の芸術品ですが、「象」でいいのかな?「像」でもないしな、と思いました。

 今でも韓国、60才以上くらいの方は漢字をけっこうご存知です。60年代の新聞には漢字とハングルが混在していました。

 もともと漢字文化の国。もうすこし漢字の勉強もしたほうがいいんじゃないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4995 無事故無違反

171

 ソウルで乗ったタクシーです。ルームミラーに勲章みたいなのがたくさん。無事故無違反の表彰の記念章でしょうか。達人はさりげないって言います。一番右の最後にもらったやつだけでいいんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月9日 なんだかんだ値上がりしてますね

154_2

 おはようございます

 今日はオープンデイ、研究日です。夕方に少しだけ予約が入っていますが、雑務をやったり、日ごろやらない場所の掃除をしたり、うまく時間を使いましょう。

 写真は餃子の王将のユーリンチィ。ニンニクが効いてますので仕事の日には食べられませんが美味しいです。

 お昼はほとんど外食なのですが、同じ場所で20年以上もやっているとどうしても飽きがきます。3年前にオープンした餃子の王将は貴重な存在。野菜を摂ろうという時にも適したメニューがあるので重宝しています。しかしながら、最初は安いイメージだったのが、消費税上げ前後の値上げでちょっとそんな感覚も薄れたかな。

 でも、「お店も稼がないといけない」、最近はそう考えることにしています。また、食堂だけでなく、スーパーで売られている食品もみなちょっとずつ値上がりしてる感じ。輸入品に頼る部分が大きい日本。しょうがないのでしょう。自分のお金の使い方、他にもっと無駄がある、そう考えています。

 生きることは食べることでもあります。野菜や家畜の命に感謝して美味しく食べる。食べ物にはあまりけちけちしたくありません。


012

 昨日行ったのがこの店。近くにあるのに初めての訪問でした。早めの時間だったこともあり、すいていましたが、餃子の王将同様に一人でも入りやすい店でした。またメニューが豊富で野菜も摂れそう。私的には王将の強力なライバル、いい店をみつけたって思います。カロリー過多にならないよう注意が必要ですが、しばらく通ってみることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

普通の韓国を探して4994 私にはちょっといいホテル

032

 3、4号線の忠武路駅です。地上に出る階段の下、大きなホテルPJの広告がありました。スマホ画面の左下がこの駅。ちょっとごちゃごちゃした道ですが、5分くらいで行けます。昔は1級で、安いグレード、医院の旅行でも泊まったことがありましたが、部屋が広いけどちょっと古いという感想。それが数年前に改装して特2級に昇格、きれいで広いホテルになりました。


414

 これは一番狭いタイプ。早めに着いて「いい部屋をお願い」というと運がいいともっと広い部屋にしてくれます。まぁ、混雑具合にもよるのでしょう。

 最近は中国人がすごく多い感じですね。


412

 洗面所。


413

 便器は温水洗浄便座付き。

 円安で今は高いかな?前は1万円以下で泊まれたのにねぇ。

 少し前の記事、「明洞周辺Bグレードホテル」の項ですが、送られてきた旅行予定表に記されていたのは明洞のど真ん中、特2のソウルロイヤルホテルでした。

 普通の観光の人には最適とも言える場所。「周辺」ではなく、「明洞中心」です。でも、中国人韓国人日本人の雑踏をかき分けて歩くのは私はちょっと苦手。旅行社としては大サービスなのでしょうが、もっと明洞から遠い場所が好みなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して4993 こちらはよく知ってる鍾5の裏通り

227

 鍾路4街と5街の間の交差点。ソウル大医科大のほうから来る道と鍾路です。バスでアミガインへ向かう時は鍾路4街で降りて歩くことが多い私です。

 ここからちょっとソウル大の方へ入った場所にも普通のビルを改装した旧造りのホテルができていました。恵化警察の隣りみたいな場所。非常時の退避路とか、水回り、壁の厚さ、最近そんなホテルが増えていますが、ちょっと私は心配です。


228

 ラジオでさんざん宣伝してる保寧薬局の角を入った所。ずっと向こうに見える大きなビルにも「保寧」と書いてあります。うんと大きな財団みたいなのかもしれません。タクシー技士さんもまず知ってる薬局。仁寺洞のあの薬局くらい有名です。

 遠くに2人並んで歩いてくるのは韓国ヤクルトアジュマ(おばさん)。この先、右へ入ったアミガインのはす向かいにヤクルトの営業所があり、朝早くから女性たちが準備しています。しっかり根付いた日本の会社ですね。


229

 2枚目の写真の道からの路地。ここにもゲストハウスの看板。日本でも外国人に人気の旅館とかありますが、そういうの、ソウルのが発達しています。安く、安全で、清潔ならオーケー。そういう外国のお客さんはたくさんいるし、ネットでいくらでも情報を流せる時代ですから。


230

 3枚目の写真もそうですが、「何となく片付いていない」ってのが韓国と日本の違いのように思えます。どっちがイイとは言えませんが、韓国の人が日本に来たら街がきれいに見えるというのはあると思います。

 3、4枚目、ちょっと自分でもうまく撮れたなと思う2枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月8日 寒い朝でした

002

 おはようございます

 今朝は寒かったです。車のガラスが凍り付き、しばらく走れませんでした。写真は昨日の午前中のもの。金曜夜から土曜朝にかけて降った大雪ですが、昨日はそれほど降らず。でも、時折こんなふうに雪や霰が。新たな積雪と言いうほどのものでもありませんでしたので、大きな通りは普通に走れるようになっています。裏通りはまだまだかなぁ。しばらく長靴での通勤になりそうです。


010

 こちらは昨夜の帰る時のもの。器材が古いのでちょっと侘しい感じの光ですが医院の前のけやき通り、冬の間はこんなイルミネーションが点きます。当院も少しだけ協賛。新聞と、折り込み広告に名前が載りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

普通の韓国を探して4992 南北の移動はバスが有効

024

 この秋の学会出張の時の写真、城東区庁前のバス停です。

 新しい盆塘線ができ、往十里から宣陵経由で城南、水原まで1本で行けるようになりましたが、何となくソウルの地下鉄、まっすぐ南北に走るのが無いなぁって感じていました。

 旧市内から江南方面、3号線がまず浮かびますが、漢江を渡ってからぐにゃっと曲がって新沙、教大前。江南駅へは乗り換えないといけません。4号線はちょっと東過ぎ。2号線は遠回り。そんなわけで、李準圭歯科へ行くときは南部ターミナルからマウルボスでした。

 まっすぐ南北にというのはほとんど無いようなソウルの地下鉄、、、 そんな時はバスがいいな、と最近思っています。夕方のラッシュ時を除いては、ですが。

 写真の148番もなかなか便利です。


079

 往十里から三成へ行った時はこれ、141番。2号線への乗り換えも考えていたので乗車時に運転技士さんにテヘラン路に一番近い停留所は?と聞いたらこのKT江南支社前でした。テヘラン路まではまだちょっとあったので、結局、裏通りを歩き、途中で朝食をとり、三成のコエックスへ行きました。

 バスの車体横の路線案内をご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月7日 その後大して降っていません

011


 おはようございます

 昨日の大雪、日中、夜ともそれほど降らなかったので大きな道の状況はなんとかなっています。でも、細い道では車のすれ違いが困難だったり、まだまだ雪の影響があります。

 今朝は何とかなるかなと思い、車で出勤しましたが、駐車場の状況もまだまだ。自分で雪を掘って場所を空けないと停められないので、今日も患者さんの混乱はあるかも。でも、何とかなる、と、思っていましょう。

 写真は昨日の朝食。松屋のトンテキセットです。昨年までは肩ロースだった肉が今年からロースに変更。脂身の美味しさが好きだったのでちょっと残念な変化でした。

 昨日のしわ寄せもある忙しい日曜日、最後まで予約が入っています。がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月30日 - 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月14日 - 2014年12月20日 »