« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

2014年12月20日 (土)

2014年12月20日 아주 기쁜 일.(とても嬉しい事)

001


 午前の最後の予約が変更になり、早めにお昼を食べてきました。午後も忙しいです。

 写真は新潟駅、別の日の写真ですが、右の新幹線の駅と同じ高さに在来線を持ち上げる工事をしています。時間がある時は線路を越えて万代口の方までお昼を食べに行きます。 今日食べたのは須坂屋そば。ツウにはウケがあんまりなへぎ蕎麦ですが、脂を含まぬ健康食ですのでけっこう食べに行きます。

 帰り道、新潟駅へ向かって歩いていると休みだからか高校生がたくさん。みんな新潟市へ友達同士で遊びに来た感じ。そんな中で、可愛く目立った子が自分の患者さんだったら嬉しいもんだよなぁ。矯正家冥利に尽きるってのはそれだよなぁと思っていたら、いました。

 すでに装置を外して1年以上。夜間のみ保定装置(リテーナー)をやってもらってるE.S.さんが3人組で歩いてきたのです。矯正歯科医をやっていてよかったなぁと思える偶然でした。感謝しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5009 江南の朝3

089

 彦州路のバス停、KT永東支社からコエックスまでの道です。前回のKTVの写真、しっかり覚えていたので19年ちょっと前にここを歩いたはず。当時はゆっくりなら何とか読める程度。会話はダメ、挨拶のみ、そんな状態でした。「本粥」もあるしキムパプ天国もあり。この2つは繁華街ならどこでも大抵ありますね。


090

 寿司の店、「まいう」。こんなネーミングもするんですね。2階はキョドンチャンポン。全国五大チャンポンっていったいどこの何て店なのかな?チェーンなのでこれもよく見かける店。というか、この1、2年、チャンポンを売りにする中華の店が増えています。


104

 テヘラン路方向ですが、モテルもたくさん。江南の繁華街、飲食店、遊興酒店、そしてモテル、按摩施術所、これは昔も今も変わっていないかもしれません。


105

 「美味蔵」と書いて「ウマクラ」。しかしこの10年くらいで日本語の名前の店、本当に増えました。日本が嫌いな人、実際そんなにはいません。日本の嫌韓だのも、うるさく騒ぐ人の声が大きいだけ。多くの日本人は困ったもんだなと思ってる程度。韓国ファンはまだまだたくさんいます。


106

 ここは、シンプルな看板ですが、ルームサロンのよう。前にここで書いたように2人基本で140万Wくらいと考えればいいでしょう。どんなホステスさんがいるのか?正直、行ってみたいとは思っています。「ビオラ」?「オペラ」?どっちが今の名前なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5008 田舎カゴシポ。

322

 慶北高霊から星州へ行くバスの車窓からの1枚。高霊、大邱方面への市外バスか市内バスを待つアジュマたち。未安ですが、撮らせてもらいました。小さなハレの気分でしょう。


327

 こちらもその数分後。珍島犬かな。大きくて立派でいい顔をしています。寒くないのかとも思いますが、慣れてるのかな?

 いずれも、今年初めに馬山から昌寧、玄風、大邱、星州、倭館、ソウルを回った時のもの。田舎をバスで旅行する、ちょっとご無沙汰してしまっています。ソウル近郊には無い本当の韓国の田舎に行きたいなぁ。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

2014年12月9日 年賀状

001

 おはようございます

 夜間診療の金曜日、そこそこ予約が入っています。外は雨、雪はほぼ消えました。2週続けて土曜の朝は積雪に驚かされましたが今週は大丈夫そう。週末はずっと働きます。

 この休みのうちに機械での宛名印刷を終えた年賀状、今日のお昼に投函します。今年もあと10日余り。毎年感じるのですが再来週は正月という気分がぜんぜんしない年末です。

 写真は台湾の先生からの年賀状。私も残り、海外向けの年賀状は来週末あたりに投函しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5007 江南の朝2

085

 KT永東支社バス停からコエックスまで歩いた時の続きです。

 ミソンホテル、まぁ、モテルです。最近江南のモテルには泊まっていませんが、普通の人も泊まります。古い安ホテルよりも安くて広くてきれいだったりもしますので、韓国自由旅行者にはありがたい宿泊施設でしょう。

 右の入り口は地下のルームサロンかな?やはり2次での利用とかもある宿なのかもしれません。まぁ、そういうふうになっている、否定はしません。


086

 これもモテル。1階はパリバゲット、チェーンのベーカリーとGS25というコンビニ。真ん中に入り口がありますが、そのまんま「ナヌムロト(旧ロト645)」のロゴを真似していますね。


087

 「パダジャンオスップルクイ?シャブシャブ」とあります。うなぎのしゃぶしゃぶってどんななのでしょう?


088

 この風景、95年秋の初ソウルの時にも見ました。小さなケーブルテレビのテレビ局があって、道路上にこんな通路がある。当時からこの辺、賑やかだったのを覚えています。懐かしいなぁ。まだあったのかって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

普通の韓国を探して5006 江南の朝

080

 往十里のビジョンホテルから141番でKT永東支社前。2号線の駅まで歩いてというのも面倒なので歩いてコエックスへ向かいます。


081

 江南の大通りの中で唯一曲がっている彦州路。ずっと前の記事に飛行機から見た夜景の写真があります。何でここの道だけ曲がってるのか?もしかしたらここが昔のソウルから水原方面へ向かう道だったのかなとも思います。


082

 有名なイェ歯科。「駅三支店」ってあります。日本でも完全にビジネスとして歯科をやっている先生もいますが、医療はお金儲けとは違う、そう考えたい私です。


083

 テヘラン路に出ず、1本北の裏通りを歩きます。右の塀は大豪邸だったかな?


084

 日式の店「魚登」でも、読み方は어등ですね。日本の和式の宴会料理みたいな感じのコースです。安い店でも3万からとか、高いと最低でも10万以上でしょう。

どこで朝飯を食べるかなと思いつつ歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

2014年12月17日 大雪はこれから?強風の新潟市です

195


 こんにちは

 この冬最強の低気圧で超冬型の今日明日と言われていますが、新潟市、雪はほとんど降っていません。上越、糸魚川方面が大雪のようです。これから来るのかな?

 テレビやラジオでも不要不急の外出は避けましょうだの言っていますが、市民は平静。普通に生活しているよう。私も午前中は医院で雑務。その後スーパー銭湯へ行ってお昼前に帰宅。家で転送電話の番をしながら機械で年賀状の宛名印刷です。今回で3回目かな。時間はかかりますが200枚以上手書きでやっていたことを考えると楽ちん。いい物を買ったと喜んでいます。打ち終えたら今日のうちに出してしまいましょう。禅は行動、よく言ったものです。

 写真はイメージ。この前の冬の古町です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

普通の韓国を探して5005 日本航空輸送株式会社

005

 新潟空港の2階にある資料室の展示品ですが、こんなのがありました。昭和初期のもののようですが、けっこう細かく航空路線があったのに驚きました。また、韓国、満州、台湾のほうまで飛んでたのは知りませんでした。

 面白いのは韓国方面だと福岡からウルサン経由であること。金海空港が無かったのかな?それとも今でも空軍の部分が多いから軍専用だったとかかも。

 本数は少なく毎日1便もしくはそれ以下とか。飛行機もそんなに大きくなかったはず。今となってはどちらかと言えば長距離では鉄道の旅が一番贅沢な感じですが、昔は飛行機なんて偉い役人とかお金持ちとか外交官とか限られた人の乗り物だったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5004 行きたい場所 仁川魚市場と大明浦口直販場

009

 日本人旅行者、また韓国在住日本人の方とかの中でもけっこう韓国の地方、あちこちへ行っている方だと思います。でも最近、なかなか長い休みが取れずソウルから遠い場所へはあまり行っていません。

 次回の韓国行き、ちょっとした遠足をと考えていますがソウルの近郊ともなれば普通の都市、ほとんど見ていると思います。どこか面白そうなところはないかな?と思ってあれこれ見てて、ちょっと興味を引いたのが仁川のフェリーターミナルとか魚市場のあるほう。

 好きな映画「子猫をお願い」でも、中国からの船が着く港が出てきます。魚市場もあるというし、行ってみるかもしれません。近いのに案外時間がかかりますが、電車の車窓風景も楽しみですので。


275

 もう一つ、魚関係で、こちらは2度目になりますが江華島の南の端。草芝大橋のたもと、金浦市の大明港も候補地です。

 前の記事でもありますが、行き当たりばったりでの訪問。頻繁に出てる江華行きのバスに乗り、江華島のターミナルからローカルバスに乗って草芝大橋のところへ行きました。あれはあれで江華島の普通の農村が見られたので楽しかったですが、いかにも時間がかかります。

 新村からマニ山行きの直行バスに乗ればもっと早いはず。古い記事を見てバスの時間も確かめました。1時間に1本も無いのでこれは遅れないように。でも、直行可能。

 漁港の直販場で買った子持ちハゼの干物、あれがまた買えればと考えています。

 写真は大明港の小さなターミナルでのもの。金浦市内バスの他に堂山駅からのバスもあるようです。他に仁川市内へのバスもあったはず。市内バス、座席バスの乗りこなしに関しては私もまだまだです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

2014年12月15日 行きたいところメモ

001

 今日は夜間診療、最初の予約がもうすぐです。県内の大雪と、交通機関の乱れのニュースが聞かれますが、新潟市はほとんど新しい積雪はありません。上越中越地方が大変みたいです。

 写真はいつも持っているメモ用のA4のノートの最初のところ。目次だのみたいなページに行きたい場所、買いたい物をメモしています。左下、字がきたないですが、県内の「とちお(旧栃尾市)」と岡山県にある謎の城跡である「鬼ノ城」は行くことができました。

 そして今日新しく加わったのが右の「京都 大江 皇大神社」です。昨夜見ていたテレビでエジプト学の吉村先生が日本にもピラミッドに通じる空間を祀った神社があるというので紹介されていた場所でした。何と伊勢神宮の元の神社だとか。お伊勢参りもしたいけど、どうも派手ででっかくて人が多いのはあんまりな私。京都の山中の静かなお宮のがホンモノっぽいなと感じてこのメモに加えました。

 時間と小遣い、どちらも限られたものですので、上手に使いたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5003 東大門市場3景

298

 東大門の交差点の歩道に並ぶ露店です。朝の写真なのでまだ開いてない店がほとんどですが、1軒、開店準備中。そこのご主人の飼い犬でしょうか、白い小型犬がいました。犬種は確認していませんが、元が何犬なのか飼い主も知らない小型の雑種犬、かわいいものです。


299

 1枚目でもちょっと見えていましたが、何でこんな場所に最高級ホテルが?と思うマリオットホテルができました。1泊3万4万、そんな宿ですが、どんなお客さんが泊まるのでしょう?周囲はみな市場という立地です。


300

 清渓川側に斜めに入る道。靴の製造卸、小売りの店が並ぶ通りの入り口です。接着剤の匂いがする街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5002 「ハオニ」 「ハショヤ」

91


 韓国語を勉強していますが、まだまだです。記憶力が低下してて教わった言葉もなかなか覚えません。まぁ、継続は力と信じましょう。

 これはバスの中の写真。昔の記事にも手書きだったか、同じ内容があったことを紹介してると思いますが、立派なスティッカーが貼られていました。

 高速道路のベルト着用は日本同様、義務化されていますが一般道路ではなるべくしましょうという感じ。でもこの席だけは前に席が無く、クッションになる物が無いので全区間(常時)安全ベルトをしましょうとあります。

 掲示物、ポスターなどで使われる言葉、読めば何となく意味はわかりますが、自分で使うことはできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

普通の韓国を探して5001 水を運ぶ仕事は大変だ

027

 あっ、と思って急いで撮りました。場所は往十里から東大門区庁を過ぎてもうすぐ京東市場の交差点というあたり、龍頭洞になるのかな?

 いつも混んでる京東市場の交差点で、隣に停車したトラック、荷台は当たり前ですが助手席にまでミネラルウォーターの大きなボトルを積んでいます。重いものなのに安いものを扱う仕事、大変でしょう。

 思い出すのはずいぶん前に見た日韓合作の映画「フレンズ」。映画製作者を目指す大学生であるウォンビンさんが日本に深田恭子に会いに行くためのお金を稼ぐアルバイトがこの水の配達の仕事でした。

 韓国、食堂だけでなく、歯科医院、一般家庭、かなりミネラルウォーターのサーバーが普及しています。やはり日本より安いってのも理由の一つでしょう。水を買って飲む、日本では私はめったにしませんが、韓国ではしばしば買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 本日休診

009

 おはようございます

 またも雪の朝です。夜の間の積雪は10センチちょっと。でも、除雪車がよけた雪で家の駐車場の前には雪の壁。それをよけて出てきました。高圧蒸気滅菌できない器材の消毒の片付けです。

 今日は休み。雪もひと段落という感じなので、歩けたら歩きます。世話になった先生への年越し蕎麦の手配に出かけましょうか。長靴もうまく合ったのに出会うとなかなかです。前にここで報告した高級品はやはりちょっと硬すぎて長時間の歩行には向きません。今もホームセンターで買ったそれほど高くないので出てきています。

 写真は11月末のウォーキングで見かけた古町の飲み屋の貼り紙。今はもう修正されているかなぁ?日本でも漢字力の低下が進んでいるのかも。韓国を笑えませんね、これじゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »