« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

2014年12月27日 (土)

普通の韓国を探して5017 和牛とWAGYUは別のもの?

469

 これ、アメリカ系ファミレスのTGIフライデーの看板です。前にここの記事で江南の焼肉店で「ワギュー」の看板を見かけて本当かな?と思った話、書きましたが今回は誰でも知ってる大手のファミレスチェーンで、「WAGYU STEAK」という看板を見つけました。

 小さい字で「幻想的マーブリング(霜降り)と豊富な肉汁」だかとも書いてありますが、和牛というのは日本国産の在来種の黒い牛のこと。韓国で似たような牛を作ったとしても「和牛」と名乗るのはいけないんじゃないの?って思います。

 さて、韓国産ワギュウの味、食べてみてやろうと思って最後のお昼はワギュウステークでした。その報告はまた別にアップします。

 韓国+和牛で検索するとまた農産物でよくある盗んだのどうのという話がたくさん。花卉、農産物の輸出入関係に詳しい知り合いに聞くと、韓国側だけでなくそういうのは絶対日本側にも協力者がいないとできない事だそうです。

 韓国のWAGYUの話もちょっと出てきますが、事情を知らない、日本、韓国以外の世界の人に誤解を招かせる名前じゃないかなとは思います。でも、種明かしになってしまいますが、食べれば和牛じゃない別物だというのが容易にわかるWAGYUでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5016 やっぱりマッコリは新しい方を

336

 明洞の四角い街の中にセブンイレブン、いったいいくつあるのでしょう?4つは確認していますがもっとありそうです。

 写真は外換銀行本店脇の店ですが、冷蔵庫の中のマッコリと到着したまま外に置かれたマッコリがあります。当然買うのは冷えていない真白く濁った方、、、ですよね。冷蔵庫内のは上が澄んでいます。外のは全部が真っ白。すぐ飲む場合でも外のが正解です。


341

 部屋について撮影。永登浦工場のものです。


340

 で、日付は当日。1日経つと半分くらい上澄みになり、もっと経過すればもっと透明な部分が増えて行きます。マッコリ、生のやつは当日のものに限る。そう考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5015 「銃を持っていますか?」と聞かれびっくり

518

 今回のソウル行きで、貴重な経験(?)をしました。空港の税関で取り調べを受けてしまいました。

 マイレージの中級会員である私、荷物は1番ではないですが早めに出てくる、、、はずでした。ところが、いつまで経っても出てきません。さて、どこかアメリカにでも行ってしまったのかな?などと思いながら待っていると、最後に出てきたのが我がカバン。でも、赤いテープでぐるぐる巻きにされ、妙な警報音が出る赤い箱も括り付けられています。

 そして、後から気づいたのですが、後ろに税関職員が2人。「銃を持っていますか?」と聞かれたのです。正にびっくり。銃なんて、、、持っていません。向こうへ、と誘導され、端の方の器械が並ぶところへ行きます。

 歩きながら思い出したのが写真の「銃」。知り合いのお使いで頼まれたもので、おもちゃの銃です。ちょっとホッとしました。税関の方がテープをほどき、器械を外して警報音を停め、カバンを開けさせられます。で、出てきたのが写真の箱。ちょっと離れた場所へ持って行って写真撮影?その後、返してくれました。

 「銃を持っていますか?」と聞かれた時はかなり焦りましたが、持ってるわけはありません。笑い話で済みましたが、「銃を持ち込んだ」という嫌疑で税関で捕まった経験、なかなか貴重なものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月27日 3センチくらいの積雪です

004

 おはようございます

 起きて、下へ行って新聞をとってまた自分の部屋へ戻りざっと見てから着替えてまた下へ。犬の散歩を少しだけして昨日の残りのほうとうとご飯で朝食。車で出てきました。家のあたりの雪は3センチほど。医院のあるあたりは少し少ないくらい。写真は7時10分のものです。

 当院の年末は今日、月曜と通常に働き、火曜は午前中だけ。お昼に掃除をして早く上がる。そんな予定です。まだまだ忙しく働きます。

 昨日までで年末仕事はおしまいという方、よい正月休暇をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

普通の韓国を探して5014 李博士(이박사・イパクサ)の現在(현제)

056

 ホテルPJの前の通り、ずっと行けば明洞キルになるあのちょっと曲がった古い道、マルンネキルと言いますが、もうすぐ中部警察署の交差点というあたり、こんな広告が出ていました。

 私も昔よく聞いたポンチャックの大家「イパクサ」、最近の活動はあまり聞いていませんでしたがこんなところで活躍してるのかもしれません。1人でメクチュ基本を払って行ってみようかなとも思いましたが行きませんでした。

 また次にここにいるかは不明。昔のスターの本物に会えるかもしれなかったチャンス、掴んでおけばよかったかと反省しています。

056_2

 最初にアップした写真、大きくならないみたいなので追加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5013 亥安パンチボウルシレギ

025

 12月22日の中央日報の全面広告です。「楊口パンチボウル有機農シレギ」とあります。シレギというのは確か干した大根の葉っぱです。今のようにハウス栽培が盛んでなかった昔、冬場のための保存用野菜として大根の葉っぱ、また、間引いたダイコン菜なんかを干してとっておいたもののはず。今では廃物利用とも言えそうな素材ですが、大新聞にこんな広告が出るなんて、さて、パンチボウルシレギって何なの?と感じました。

 その後、一緒に食事をした河霜さんとの話でも偶然これが出てきたのです。通常、確かに「廃物利用」的な素材であるシレギだけど、この楊口郡亥安面の製品はダイコンのためでなく、シレギを作るためにダイコンを栽培するのだとか。

 昔の、食べ物が豊富でなかった時代のものが、今はちょっと贅沢な品として流通してる。そこらの市場の裏手で干されてるのとどれだけ味が違うのかな?って感じました。

 詳しい地図をお持ちの方はご覧ください。パンチボウル、韓国戦争の有名な激戦地の一つで、東に少しだけ開口部のある浅い灰皿型の盆地です。仁川空港を離陸した日本線の飛行機、往路より北、洪川上空あたりを飛ぶので天気のいい日にはサントリーの陶器の灰皿みたいなこの亥安盆地を臨むことができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5012 「ワイルドだろぅ」という言葉は韓国によく似あうかも?

247

 場所は仁川市内某所。通りのこちら側からの望遠での1枚ですが、ゴールデンリトリーバーが放し飼いです。ゴム手袋をしたアジョシが撫でていますが、ごくおとなしく、よく慣れているよう。


250

 横断歩道を渡って接近したら、ちょっと私のにおいを嗅いで、特に気にせず水を飲み始めました。大型犬ですのでけっこう音を立ててたくさん飲みます。

 雪解けのため路面が濡れているのでお腹側は濡れて泥だらけ。洗ってきれいになることはあるのでしょうか?首輪をしていますのでこのあたりで商売してる誰かの飼い犬なのでしょうが、大型犬の放し飼い、韓国ってワイルドです。

 よく躾けられていて、咬んだりしないと信じているのでしょうが、やはり動物、絶対大丈夫とは言えません。犬とか動物が嫌いな人は怖いかもしれません。これもまぁ、ひとつのケンチャナヨなのでしょうが、19年通っていてもこんな大型犬が町で遊んでるのは初めて見ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月26日 1週間後は正月

378

 おはようございます

 タイトル通り、来週の木曜日が元旦。1週間経たずに正月なのでした。28日日曜は休みですが、今日、明日、そして月曜火曜と忙しく働きます。がんばりましょう。

 写真は24日夕方の江南、松坡区庁あたり。左のビルの中の店、「慶福宮」って、前にここで倉洞店の生カルビを紹介したカルビとフュージョンコース料理の店です。看板のロゴが一緒ですのでチェーンなのですね。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

2014年12月23日 祝日で休診です

011


 おはようございます

 夜通し除雪車の音が聞こえていました。細めの道も大体除雪が済んだようですが、そのよけた雪で車を出すのは一苦労。また、雪で狭くなってるのですれちがいにも気を使います。

 今日は祝日、うちは水木休みですので、くっついての3連休。忙しい時期ですが、仕事は仕事、余暇は余暇、上手にリフレッシュに使いましょう。

 写真は新潟空港。すでに何度も雪による空港閉鎖になってるんですが、この冬の雪、いったいどうしたんでしょう?1月2月、どうなるのかな?温暖化とか、本当?って思う12月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

とうちゃんの自転車日記917 雨の新潟市です

009

 大雪の朝、どうなることかと心配しましたがお昼くらいから雨になり、大きな道はほぼ雪が消えました。裏通りはまだまだ雪があり、すれ違いなどまだまだ気を使う悪い路面ですが、駐車場の雪も何とかなり、業務は正常に終了しました。

 今日は院長が電話番。もう少ししたら上がりです。明日は祝日で休み。うちの休みとくっついての連休。寒い時期ですが上手にリフレッシュできればと考えています。

 写真は今朝の状況。消雪パイプの無い新潟市ですので、起きてこんなだとびっくりします。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5011 江南の朝を歩く4

107

 「海金江복」とあります。かなり大きなフグの店。「海金剛」というのは今は北になってる有名な観光地ですが、意識して「江」なのかもしれません。

 「活福魚専門」とありますので場所柄もあり高級店なのでしょう。日本と違ってトラフグ以外の安めのフグも使って何段階か料理の値段が選べるふぐ料理店もありますが、トラフグの店はやはり高級店。コースは1人10万以上、刺身は1皿30万とかもします。


109

 「萬石停」という看板。「亭」でなく「停」でいいのかな?商売上ではちょっと縁起が悪い、韓国語だと財数が無い漢字のように思えます。


110

 「キムパプ天国」、「サシミヤ」に、右は何かウォンハルモニポッサムを真似たような看板ですが「明洞」と見えます。カルククス?とも思えます。


111

 そのまま「ドンブリ」という店。この数年日本式の丼物を出す店がかなり増えています。手軽なお昼のメニューとかとして受け入れられているのでしょう。でも、日本では無い丼もあったり、ちょっと面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 12月で3度目の積雪

008

 おはようございます

 1枚目、昨日の午後2時頃の写真です。小雨がお昼くらいから雪に変わり、でもまぁ、積もらないだろうと思って仕事していました。


010

 これが今朝の写真。大きな街路樹のため積雪が少ないけやき通りですが、新潟市の公式の積雪量は25センチ。12月で3回目の雪です。こんなの初めて、多くの人がそう感じているでしょう。


011

 新幹線、在来線などの鉄道は今のところ正常ダイヤで運転中とのことですが、空港はどうかなと思って調べてみたらこんなです。今日の天候を見越してか、昨夜のKE763便、来なかったようで、当然今日の764便になる飛行機がありませんので欠航です。

 前にも書きましたが前夜の飛行機が新潟に来ていれば、出発時間が遅れることはあってもまずソウルへは飛んでいきます。イコール、今夜の763が来なければ明日の764便も自動的に欠航。さて今日の天候どうなることでしょう。

 天気は誰にもどうにもなりません。今日は終業式、そして冬至。明日は祝日で休みですが、除雪隊、がんばって学校周辺の除雪をやっていることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

とうちゃんの自転車日記916 大畑ループへもう一度行きたい

145

 予約変更でちょっと空いてしまいました。写真は11月のはくたか号ウォークの帰り、柿崎駅でのくびきの号か北越号ですが、私も昔は鉄道ファンでした。

 蒸気機関車が残っていた時代。近場は八高線。遠征だと伯備線の布原参りから西舞鶴。あとは関西本線、加太の大築堤、米坂線の宇津峠から坂町、新津。まだ新潟大に来るとは考えてもいなかった時期に来ています。

 で、ちょっと浮かんだのが大学に入ってすぐの夏休みの周遊券を使っての九州旅行のこと。当時は急行の寝台が無料でしたので、日豊線、鹿児島線を行ったり来たりしてあちこちを見て回りました。その時行った場所、福岡は何度も行っていますが、その時っきりというのが肥薩線の大畑ループです。

 時刻表を見ると直通の列車が無くなり優等列車も無し。えびの号だったか、ディーゼルカーで熊本を出て大きな川に沿って上り、それから急勾配の連続とループ線、スイッチバック。雄大な山岳風景を楽しめました。

 ディーゼルカーでもスピードが出せない急勾配というと小海線が思い出されます。大畑も小海線もそうですが、蒸気機関車の時代、あんな路線は本当に大変だったのでしょう。

九州鉄道旅、もう一度行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記915 町歩きの楽しみ

004

 おはようございます

 これ、車の中からの写真ですが、交通量が少なかったので停まれで長めに停車してカメラを取り出して撮った1枚です。確か地元系建設会社の寮だったと思われる建物の取り壊しの様子。

 何かいいでしょ?都市の哀感みたいなのが感じられます。

 昔の建築、また建設会社の面子をかけての丈夫そうな建物であることがわかります。

 場所は沼垂小学校のそばの栗の木川のほとり。昔は郊外の雰囲気を残していた場所。

 昔、近くに住んでいたのでよく知ってる場所ですが、町の変化もウォーキングのときの楽しみの一つです。そんなに大きくも無いのでもう工事は済んでいるかも。新潟も変わって行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5010 宣靖陵雨水貯留所設置工事

108


 今年は5月と10月と、何度か行き来した宣陵から三成あたりの裏通りですが、こんな工事をやっていました。森は宣陵駅の名前の由来でもある昔の王様のお墓。宣陵と靖陵があるので宣靖陵なのでしょう。

 昔はここ、漢江の南はソウルじゃなく、田舎だったのでしょう。他にもソウルの東に東九陵だのがあるし、京機道ヨジョのあたりにも世宗大王陵を初めとする王様の墓が集まる場所があります。パジュのほうにも確かありました。とにかく、ここはソウル郊外の山野だったのでしょう。見てみたいです、昔の江南。

 で、この工事はピンムル貯留所の工事のよう。土地が低い新潟では新しい住宅団地などの造成に際し、初めからそんな雨水を貯めて浸水を防ぐコンクリートの池があったりしますが、ここ江南も水がつきやすいのでしょうか。けっこう歩いてる方ですが、かなりの起伏があり、大雨が降ってもみな漢江に流れてしまいそうなのですが。

 すみません。ハングルの読み違いでした。貯留所でなく、貯留槽でした。ソでなくてチョです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »