« とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車 | トップページ | 普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした »

2015年1月28日 (水)

とうちゃんの自転車日記931 G10、G15、G16

007


 おはようございます

 今日は休み、午前中がとうちゃんの休み。理髪所に行くつもりです。

 写真は診断コーナーのテーブル上。月曜日に新しいデジカメを買いました。ずっと値段が下がるのを見守っていたG16です。比較のために古いG10を並べていますが、少しずつ小さくなっている感じです。撮っているのはG15なのですが、16になって少し小さく、軽くなりました。

 最初のデジカメはカシオのQV10。今にしてみれば内臓メモリーだけのおもちゃみたいなカメラでした。次はフジの人気機種。レンズカバーをずらして撮るやつ。デジカメ普及の一因となったファインピクスの、初期の機種です。

 その後はフジで2台、そしてキャノンのイクシになって3台。ポケットの中でメインスイッチが入ってレンズが繰り出されて故障したり、落して壊れたりで、ここ数年はこのキャノンのGが付くシリーズ。やや大きめですが頑丈な金属のボディ。落しても壊れません。

 ただ、G16、ついに金属ボディでなくなりました。少し軽くなったのもそれが理由でしょうか?落したとき、大丈夫かな?と思ってはいましたが世界的人気メーカー。より良い製品を出してくれると信じての購入です。

 しばらくは医院の顔写真用にG16.持ち歩きは今まで通りG15で行きますが、新しい買い物。ちょっと嬉しいです。

|

« とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車 | トップページ | 普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした »

コメント

私も幼い頃から写真を撮ることが好きで高校時代、お父さんが買ってくれたCanonnet G-3 QL17から開始して、主にキヤノンカメラを持っていたが、最近Panasonic LX100を購入しました。 新しいカメラを持って、新たに開場した奨忠体育館で職場の同僚たちとともにプロバレーボール試合を撮影してみたりしました。 写真の色合いは、キャノンよりも劣るが、コンパクトカメラで4kの動画に撮影できるということがすごいです。

投稿: cmonet | 2015年1月29日 (木) 20時07分

 LX100というの、ちょっと調べてみたら「全部入り」って書いてありました。
 ラーメンとか日本人が好きな食べ物に追加の具、肉、メンマ(竹筍)、ネギ、海苔、そんなのを全部入れた具だくさんの最高級ラーメンということです。
 小型デジカメに、現在考え得る最高の機能を全部持たせたということでしょう。すごいですね。

 私はポケットにいつも入れておいてという使い方ですので、丈夫さと、最悪、紛失しても、まぁ、すぐ買えるくらいのということでGシリーズです。モデル末期なのか、6万円弱だったのが4万円くらいになったので買いました。

投稿: おとう | 2015年1月30日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61047219

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記931 G10、G15、G16:

« とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車 | トップページ | 普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした »