« 2015年1月26日 3月30日からの新潟ソウル便のこと | トップページ | とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車 »

2015年1月27日 (火)

普通の韓国を探して5050 マルンネキル歩き5 明洞に残る古い町

069

 右手に大通りが見えていますが、明洞に入りました。少し上りになっています。明洞聖堂、やはり小高い場所に建てられたのでしょう。

 「アラスカイン済州」と言う店は何屋かな?アラスカと済州、どうもしっくり来ない2つの地名ですが、アイスの店とかでしょうか?ま、カッコイイならケンチャナなんでしょう。


070

 碁はパドゥkって言います。将棋は日本のと違いますが囲碁は一緒。かなり盛んで市場とか公園とか、屋外での勝負もしばしば見かけられます。けっこう人だかりができていたりもします。

 上には補身湯ってありますね、赤い看板は英語で換銭。ケコギを食べてみたいと思ってる日本人も多いはず。ハングルが読めれば明洞にだってケコギ料理はあるのでした。


071

 あそこかな? 明洞のこのあたり、唯一昔からの町、道が残っている部分です。明洞聖堂とともに日帝時代から変わらない明治町のコルモクでしょう。


072

 夕方の逆光で暗いけど明洞聖堂。ソウルの一等地でかなりの広さ。やはり宗教の力は偉大です。周囲にもYWCAだの、カトリック会館だの、そんなビルが建っています。


073

 また右斜め後方への道。検索のキーワードでたまに見かけられる「NHKのテレビでやった明洞の豆腐料理の店」があるのは確かこの通りをちょっと写真の右手へ入った場所です。10年後は再開発でなくなってる、そんな可能性もありますね。

|

« 2015年1月26日 3月30日からの新潟ソウル便のこと | トップページ | とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車 »

コメント

마지막 사진은 명동성당 맞은편 골목. 그리로 조금 내려가면 예전 중앙극장이 있었어요. 20대때 자주 돌아다녔던 곳입니다. 그립네요. 그곳이. 그때가.

投稿: 河霜 | 2015年1月27日 (火) 15時37分

 コメントありがとうございます

 ロイヤルホテルの東側の部屋からの景色でも工事現場がありましたが、明洞の古い町はもうこの一角しかありません。
 鍾路1街、清進洞もほとんど再開発されてしまいました。2街、3街の方もいずれはビル街になってしまうのかもしれません。15年歩いてる町ですので寂しいですね。

投稿: おとう | 2015年1月27日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61042236

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5050 マルンネキル歩き5 明洞に残る古い町:

« 2015年1月26日 3月30日からの新潟ソウル便のこと | トップページ | とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車 »