« 2015年1月30日 拍立得って知ってました? | トップページ | 普通の韓国を探して5053 仁川 新浦市場のコギッチプ店頭で »

2015年1月31日 (土)

2015年1月31日 今日の花はギョリュウバイだそうです

009

 おはようございます

 起きるとまず枕元のラジオを点けます。NHKかBSNしかないのですが、ラジオ深夜便の最後のあたりかな?今日の花はギョリュウバイですとかやっていました。

 植物も好きなのですが聞いたことないなと思っていたらオーストラリア、ニュージーランドの木で、特にニュージーランドでは国の花だとか。フトモモ科の木で、昔はそれを煎じてお茶にして飲んだのでティーツリーとも言うとか。

 待合室にはアロマディフューザーがあり、その日の気分でいろんな香油を使っていますが、ティーツリーも当院の定番。大瓶で用意してたまにつかっています。今日の香りはティーツリーで決まりです。

 今日明日明後日と忙しいです。時間がある時に新しい記事をアップします。皆様、よい週末をお過ごしください。

 写真は越後川口駅近くの国道17号線長岡方面。飯山線の鉄橋の周辺、車を停めて除雪作業をやっていた時のもの。片側交互通行で停車中のものです。

|

« 2015年1月30日 拍立得って知ってました? | トップページ | 普通の韓国を探して5053 仁川 新浦市場のコギッチプ店頭で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61061306

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年1月31日 今日の花はギョリュウバイだそうです:

« 2015年1月30日 拍立得って知ってました? | トップページ | 普通の韓国を探して5053 仁川 新浦市場のコギッチプ店頭で »