« 普通の韓国を探して5041 仁川市東区庁近くの面白い街並み | トップページ | 普通の韓国を探して5043 現代市場(旧東部市場)と鶏もつ鍋コルモク »

2015年1月22日 (木)

普通の韓国を探して5042 ロータリーまで行ってしまいましょう

291

 今回の仁川市東区庁から鶏もつ鍋コルモクまでの写真、全部順番です。

 ここ10年くらいの流行り、古い街の建物の壁画がありました。個人的には好きじゃないです。そのまんまが一番。でなければ、新しい方が自然。そう思います。


292

 表通りに出るとあそこかな?と思われる交差点が見えました。仁川市東区区庁そばの大きなロータリー交差点そばの市場の前の鶏卵鍋コルモクが目的地でした。


293

 しかしまた裏通りへ。ロータリーに別の方向から入る通りへ行ってみました。


294

 古いお宅が残っています。


295

 しかしこのあたり、モテル、旅館が多いです。昔はどんな街だったのでしょう?また、今でも夜はにぎやかなのかな?


296

 もうすぐかな?と思うあたりでもこんな感じ。


297

 ちょっと手前ですが大きなロータリーに出ました。19歳頃、免許を取る時に通った自動車学校の教科書にも載っていましたが日本ではロータリー、ほとんど無いのでした。

 韓国と日本の似ているけど違う点の一つですが、こういう大きな道の交差点、やはり日帝時代に作られたものである可能性もあります。

 いい事をしてあげたとは考えていませんが、欧米から学んだ新しい計画的都市を韓国の街作りで試したのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して5041 仁川市東区庁近くの面白い街並み | トップページ | 普通の韓国を探して5043 現代市場(旧東部市場)と鶏もつ鍋コルモク »

コメント

 インチョンの街やはり歴史感じますね。この交差点の松、釜山の街でも確かみたような。
 で、昨夜釜山から帰ってきました。行きましたよ、18番ワンタン。ほんとに美味しかった。ありがとうございます。しかし方向音痴で地図みてもなかなかわからず、最後は角のコンビニのお兄さんに聞いたらわざわざ外まで出てきて指さして日本語で五分歩いて、まっすぐ、地下って教えてくれました。そして平日の午後なのに満席。
 ポスドン古本屋通りはすぐわかりました。路地の感じも本の積み方も期待を遥かに超えて感動。もう一回行きたいです。友人は童話専門店で絵本を三冊10000wで私はソナギを2000wで。いずれもきれいな本です。友人は一冊おまけしてもらってましたね。辞書専門店とかありました。お父さんの探している地図ありそうです。ここも平日なのに賑わってました。あとチャガルチ駅のそばに文友堂書店地図センターっていう地図では韓国国内で屈指のレベルを誇る書店もあるとのこと。
 三日目は遠出で寒いので慶州ツアーを申し込んで車とガイドさん、松茸ご飯のお昼付で。ちょっと高いけどこれはこれで超楽ちん、ドラマのようにガイドさん自身の長男の嫁の法事の苦労など聞いてとっても楽しかった。一年中法事疲れで死にそうって言ってました。いいバランスでした。
 帰りの朝カフェモーニングのあと散歩してヨンド大橋渡りました。下をタグポートだか荷船だかがひっきりなしに通って港がにぎわっているのがよくわかります。アジョシが橋は12時に開くんだよって教えてくれて、是非是非見たいので再訪します。釜山ほんとに好きです。楽しかった。ハナロカードでタクシー乗らず地下鉄移動でした。夜はワインサムギョプサルが売りの焼き肉やさん、足長ーいイケメンの店員さんだけの新しい店でおばさん二人大満足でした。(笑)

投稿: かがり | 2015年1月22日 (木) 09時49分

 釜山行きのご報告ありがとうございました。ソウル行きの飛行機が週5本のこちらではなかなか行けそうにありませんが、また行ってみたいです。
 18番ワンタン、どんなものなのか、、、食べてみたいです。

投稿: おとう | 2015年1月23日 (金) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61012562

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5042 ロータリーまで行ってしまいましょう:

« 普通の韓国を探して5041 仁川市東区庁近くの面白い街並み | トップページ | 普通の韓国を探して5043 現代市場(旧東部市場)と鶏もつ鍋コルモク »