« とうちゃんの自転車日記926 福岡での食事2 | トップページ | 2015年1月12日 会計関係の雑務で休日出勤 »

2015年1月11日 (日)

普通の韓国を探して5029 ちょっとお腹が空いた時に便利なもの

046

 最後に行ったのはいつだったか?これ、新しくなっててびっくりしたソウルの乙支路4街にある中部市場です。ずっと工事をやっていたのは知っていましたが、いつ完成したのでしょう?明るく、天井が高く、きれいになっていました。ちょっとびっくりです。


047

 ここでは、ホテルの冷蔵庫もあるので、前にここでも紹介した海藻であるツルアラメの塩漬けを2キロ購入。12000Wでちょっとオマケしてもらえました。

 ツルアラメで検索してみてください。韓国ではコムピと言いますが、冬から春のほんの一時期に採ったのだけが食べられる海藻で、日本でも青森あたりで商品化されているとか。昆布とわかめの合いの子みたいな感じで癖も無く、なかなか美味しくて身体にも良さそうです。あまり日本のネットでは出てきませんが冬場のお土産好適品です。

048

 やっと本題ですが、夕食の約束があったので、あまりお腹いっぱいになっても困る。でも、お腹が空いた、、、そんな時の食べ物として2本1000Wのおでんをここで推奨していましたが、これ、2つか3つで1000Wの干し柿もいいです。

 甘いのが嫌いな人にはダメですが、繊維も豊富でお腹にもいいし、すぐにエナジィになってくれそう。冬場中心のものですが、韓国の干し柿、日本とほぼ一緒で、でもうんと安い、そんなありがたい食品でしょう。


|

« とうちゃんの自転車日記926 福岡での食事2 | トップページ | 2015年1月12日 会計関係の雑務で休日出勤 »

コメント

 そうですよね。韓国の干し柿ほんとに安くて美味しい。三分の一です。日本が高過ぎですよね。私も大好き、楽しみ。
 日曜からの釜山は友人は釜山初めてなのでツアーにしました。スタンダードにしたら前に泊まった釜山観光ホテルになってしまいました。(笑)着いたらすぐおとうさんに言われているように釜山タワーに行くつもりです。釜山の全景を一応把握してから翌日歩き始めます。

投稿: かがり | 2015年1月14日 (水) 16時35分

 コメントありがとうございます

 釜山、いいですねぇ。ソウルとは違った魅力がある町です。2~3年前はしょっちゅう行っていたような気がするのに、ここんとこ行ってもテグか馬山でした。

 釜山ホテル、昔は男性が~という宿ですが、2回泊まってるかな?案外好きです。と言うか場所がいいです。釜山タワーは是非とも。一度は上がって損は無いと思います。通天閣にも通じる「古い感じ」も面白いです。記念品とか。

 釜山、ソウル、済州、飛行機がたくさん飛んでいる東京など、うらやましいです。次回の3連休、あるんですが飛行機が飛ばない日からの連休のため、韓国へは行かないことになるでしょう。

 古本屋通りへも行かれるのでしょうか?ともかく、楽しんできてください。2人なら普通の刺身屋でヒラメ1匹も行けるなぁ。市場で買って上へと言うのはお勧めしませんが、専門店で3万とか、4万とか、予算を決めればいい話のタネになりますよ。

投稿: おとう | 2015年1月15日 (木) 07時59分

 古本屋通りと18番ワンタンだけは行こうと思ってます。あと坂道のたくさんあるイバグキルとかっていうところもぶらぶらする程度で、あんまり決めてません。とにかく街をぶらぶら。友人がキョンジュに行きたいというので3日目はバスツアーを予約して王道の観光地に行きます。(笑)
 釜山は三回しか行ってませんが、なんか懐かしい!路地とか港町の感じが大好きです。やっぱ釜山派ですね。
アジョシっていう映画も確か薄暗い路地の釜山が出て来たと思います。あの映画好きで2度も見ちゃいました。

投稿: かがり | 2015年1月16日 (金) 19時12分

 慶州もいざ行ってみるといいところです。街中に古墳がぽこぽこ。昔の様子を想像しながら歩く街です。

 あと、釜山でお勧めはミルミョン。なかなか専門店はみつけにくいかもしれませんが、冷やし中華にも似ていて好きなメニューです。慶州でもあったかな。

 ともかく、楽しんでいらしてください。

投稿: おとう | 2015年1月17日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/60955693

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5029 ちょっとお腹が空いた時に便利なもの:

« とうちゃんの自転車日記926 福岡での食事2 | トップページ | 2015年1月12日 会計関係の雑務で休日出勤 »