« とうちゃんの自転車日記933 燕市を歩いてみた | トップページ | 2015年1月31日 今日の花はギョリュウバイだそうです »

2015年1月30日 (金)

2015年1月30日 拍立得って知ってました?

016

 東京や京都、大阪では外国人観光客がたくさんだとか。新潟ではごくたまに中国の方の団体を見かけますが、駅の家電量販店の店頭にこんな看板がありました。

 写真と一緒に漢字の名前が出てるのでわかりやすいと言えばわかりやすいのですが、「拍立得」ってチェキのことなんですね。全く思い浮かばないネーミングです。

 日本では90年代初めに高校生のおもちゃという感じで流行り、医院でも1台買って、まだそれ、ありますが、最近日本以外でけっこう人気が出てるとは聞いていました。

 今やスマートフォンのカメラもよくなったのでデジカメがあまり売れないと聞いていますが、かえってアナログな感じのチェキ、ちょっと高いけど面白いと言えば面白いと思います。また、これも、最近世界的な言葉になりつつあるという「カワイイ」のイメージがありますよね。

|

« とうちゃんの自転車日記933 燕市を歩いてみた | トップページ | 2015年1月31日 今日の花はギョリュウバイだそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61058685

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年1月30日 拍立得って知ってました?:

« とうちゃんの自転車日記933 燕市を歩いてみた | トップページ | 2015年1月31日 今日の花はギョリュウバイだそうです »