« 普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした | トップページ | 2015年1月29日 KAISTからの案内メール »

2015年1月29日 (木)

とうちゃんの自転車日記932 スーパー銭湯(沐浴湯)へ行きます

004

 今日も休み、午前中がとうちゃんの休みで、風呂へ行ってお昼を食べて帰宅。午後は家で電話番です。犬の仏壇仏具を探さないといけませんが、いつまでに、という期限がある仕事ではないのでちょっと探してみます。

 写真は新潟島の本町市場。アーケード付きの1区画にいろんな固定店、露店が並びます。ガイドブックにも出てるのかな?あまり「市場感」を期待して行くとハズす可能性がありますが、魚を買うなら何とか鮮魚センターとかよりもやはりここ。ちゃんとした店のご主人はやはりここで仕入れます。

 


008

 最近のマイブームがうに。昨年秋から本町の堀川で月に2回くらい、いろんなのを買っています。高いのは1枚10000円以上。そんなのには手が出ませんが3000円台であれば充分美味しいですし、スーパー、デパートよりも新鮮だし安いです。

 写真は先々週のもの。あまり品物が無かったので見た目きれいなロシア産の赤ウニというのを買ってみました。安めの2000円台。それまで「やはり値段相応だな」と感じていたのですが、これは当たり。家族3人でうに丼を楽しめました。国産だからいいとは限らない事を知りました。

 これ、こんな伝票が出るように店頭ではありません。お昼を過ぎると売り切れの事もあります。そんな時は刺身用の切り身を買って帰ったり。最近の休日の楽しみの一つです。今日も風呂の後、行ってみるかなと考えています。

|

« 普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした | トップページ | 2015年1月29日 KAISTからの案内メール »

コメント

 海辺の都市いいですね。ウニ羨ましい。しかもスーパーとかでない場所で買えるなんてのは美味しいに決まっております。うちも3人ですが、一人があんまりなので買えません。しかし、食べたい時は新小岩の例の魚やをマメに行って探してみるのも一興ですね。一人は別の刺身にして。

投稿: かがり | 2015年1月29日 (木) 08時25分

 コメントありがとうございます
 実は昨日も買ってきました。店の人とちょっと話しましたがロシア産の赤っぽい小粒のは値段の割に美味しくハズレが無いそうです。買ったのは青森県の有名店のもので、不揃いなので少し安いというやつ。とても美味しかったです。

投稿: おとう | 2015年1月30日 (金) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61051887

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記932 スーパー銭湯(沐浴湯)へ行きます:

« 普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした | トップページ | 2015年1月29日 KAISTからの案内メール »