« 2015年2月1日 道が白くなった日曜日の朝です | トップページ | 普通の韓国を探して5057 あまり有り難くない韓国料理 »

2015年2月 1日 (日)

普通の韓国を探して5056 シンウンギョン主演の 映画「娼」の撮影場所は?

294

 90年代後半、黄鶴洞というか清渓7街にたくさんあった中古ビデオ店でいろいろ韓国映画のVHSを買い、聞き取り練習をしました。前にも書きましたが、5本買うと面白いのが1本、まぁまぁが1本。3本はハズレ。失礼ながらそんな感じでした。

 コメディが好きだったのですが、女性主人公を気に入って、というのもいくつか。そんなのの一つがシンウンギョンさんの「娼」です。VHS中古、2回買っています。特別美人ではないけれど、意志の強そうな面長な女性。化粧の仕方でいろんな役割を演じられる。そんな方です。

 その「娼」という作品。貧しかった女性が娼婦に身をおとし、全国の色町を渡り歩く、みたいな映画なのですが、決してHだけとかではありません。監督の主人公に対する、またそんな仕事の女性に対する愛情をもって作った。そんなのが感じられる作品です。

 その中でいろんな場所の娼家というかそんな街が出てくるのですが、まだまだ聞き取り能力不足。どこなんだろう?と思って何度も見ても、どうもわかりません。先ほどハングルで「映画・娼・撮影場所」なんて検索しても別の映画と言うかドラマがあるのか、このシンウンギョンさんの映画に関する話はあまり出てきません。

 韓国の地図収集、地理に関してはかなり知ってるベテラン地方旅行家の私でも、画面からはわからず。また映画ソフトを手に入れて挑戦してみようかな?とも思っています。写真は一昨年だったか、東豆川の宿のテレビの画面がソースです。

 1枚目、唯一「白羊」という言葉から白羊寺あたりにそんな場所があるのかな?と思ったシーン。日本でも大きなお寺、お宮の参詣の帰りに男が遊ぶってのは江戸期からありましたので。


295

 どこか海辺の小さな町。


296

わかりません。


302

 これもわからず。


321

 ソウルでしょうか?


333


335

 最後の2枚は江原道の炭鉱地帯の花やかなりしころの男性の遊び場かな?

 なお、最近、シムウンギョンさんという芸能人がいて、そっちのが有名かもしれません。「組暴マヌラ」のシンウンギョンさんです。

|

« 2015年2月1日 道が白くなった日曜日の朝です | トップページ | 普通の韓国を探して5057 あまり有り難くない韓国料理 »

コメント

기사를 검색해보니 인권택 감독이 영등포, 청량리 등 집창촌을 직접 취재했으나, 촬영은 경기도 벽제에 3천평 규모로 1980년대 초 뒷골목을 재현한 야외 세트를 만들어서 했다고 합니다.

投稿: 河霜 | 2015年2月 2日 (月) 10時48分

 コメントありがとうございます

 比較的長めに何度も登場した集娼村の部分はセットだと思いますが、今回あげた写真は韓国各地を渡り歩いたという部分。どうもセットではないのではないかと思うのです。
 別にそういうところで遊びたいというのではないのですが、そんな場所がある町、あった町、見てみたいという気持ちはあります。でも、冷やかしはいけない。そう考えています。

投稿: おとう | 2015年2月 2日 (月) 14時24分

80年代後半では、子供が平気で歩いていました。
小説にでも出てくるような光景でしたが、こういうのは無い方が良いと思うのが私の個人的な意見です。まぁ、韓国語の勉強にもなるし・・・でもこれは一つの職業であるのですから冷やかしはどうかな? と私も思います。

投稿: 慈雨 | 2015年2月 5日 (木) 04時15分

当時は여인숙がまだ多く残っていて、「旅人宿」ではなく「女人宿」でもあったようです。韓国の鉄道の駅はバスターミナルに比べてさびれたところが多いですが、地方の鉄道の駅周辺にはまだ여인숙が残っているかも知れません。

投稿: 慈雨 | 2015年2月 5日 (木) 04時25分

>>日本でも大きなお寺、お宮の参詣の帰りに男が遊ぶってのは江戸期からありましたので。

増上寺の周りには岡場所がありましたし、川崎大師の参詣帰りに堀之内の遊郭で遊ぶとか、今でも浅草寺もうでの帰りにちょっと、とかそんな感じかもしれませんね。

投稿: 慈雨 | 2015年2月 5日 (木) 04時31分

コメントありがとうございます

 成田山詣での帰りの船橋、大山参りの帰りの厚木(?)、岩清水八幡の帰りの、とかあったのでしょうね。落語でも浅草寺に行くと言ってその裏の方で遊んでというのもありましたね。
 韓国では朝鮮時代からの町の周辺に新しくできた鉄道駅の周囲にというのが多いと私も思います。何故か駅を出て左へ行った方が多いって感じています。右へ行くのは群山、大田、、、でも、そういう場所もこの20年、すごく減りましたよね。

投稿: おとう | 2015年2月 5日 (木) 07時53分

ただこの写真はセットであると私は思います。断定はできませんが、人物や風景がきれいすぎるような気がします。

投稿: 慈雨 | 2015年2月 8日 (日) 00時42分

 やはりセットでしょうかねぇ。

 前のコメント関連ですが、韓国、テレビの漫画、ドラマでも煙草を吸うシーンがあると子供は見ちゃダメ。ボカシが入ったちびまるこちゃんの話を前に書きました。
 やけに厳しい部分もあれば、青少年通行禁止区域が堂々とあったり。昔の清涼里588では典農洞へ向かうガードの道、バス通りの両側にもたくさんピンクの灯りがありました。
 
 まぁその辺も韓国の面白さの一つかもしれません。

投稿: おとう | 2015年2月 8日 (日) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61068960

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5056 シンウンギョン主演の 映画「娼」の撮影場所は?:

« 2015年2月1日 道が白くなった日曜日の朝です | トップページ | 普通の韓国を探して5057 あまり有り難くない韓国料理 »