« 普通の韓国を探して5076 鍾路区庁前の再開発されてない町 | トップページ | すばらしい韓国の食事853 麻浦屋で「特」16000W »

2015年2月27日 (金)

普通の韓国を探して5077 中国の人は蛇が好き

043

 少し前に決めた韓国行き、安くなってる団体で出かけてきました。旧正月は過ぎましたがやはり中国人がたくさん。ソウル市内中心部は中国人の街のようになってます。

 団体は安いけど行きの免税店、帰りのキムチ屋(土産品店)に寄らないといけません。ある意味「強制連行」です。写真は日本人にはあまりウケないと思うブランドの店、入場制限をするほど中国の方で賑わっていました。かなり派手な色使い、金具使いのバッグなどの店です。


045

 そしてこちらは別の高級ブランド、いろんなものを置いていますが、腕輪?なんか面白いデザインです。蛇みたいだなと思いました。


044

 こちらはモロに蛇。首を一周して自分の尻尾に咬みつく蛇です。イアリング、指輪も同じ蛇のデザイン。別の店でやはり蛇関係のデザインを見かけ、店の方と話したのですが、蛇の柄、中国人も好きだし韓国人も好き。日本でもそうですが「金運の象徴」だとか。

 しかしセットで10万ドル。1200万円のアクセサリー、中国のお金持ちが買うのでしょうかねぇ?

|

« 普通の韓国を探して5076 鍾路区庁前の再開発されてない町 | トップページ | すばらしい韓国の食事853 麻浦屋で「特」16000W »

コメント

오래전 해외여행이 크게 성행하면서 한국인 여행객이 다른 나라, 특히 유럽의 매장에서 고급품을 싹쓸이하다시피 했는데 요즘은 중국인이 그러했습니다.

재작년 가을 스위스의 루체른에 갔을 때는 한 롤렉스 매장이 중국인 관광객들로 꽉 찼었어요. 천만원(1만달러)이 넘는 롤렉스 시계를 거침없이 사는 중국인들을 보면서, 과거 세계의 공장이었던 중국이 이제는 세계의 소비를 이끄는구나 하고 생각했습니다.

저를 포함해서 한국인은 이제 그다지 돈을 쓰지 않더군요. 겨우 쵸코렛이나 먹을 것 조금 사는 정도였어요.

投稿: 河霜 | 2015年2月27日 (金) 13時03分

コメントありがとうございます

 世界の工場ってのは今もけっこうそうなのではないかと考えています。ただ、物がたくさん売れてお金が入った人がとても多いのではないでしょうか。たとえば、韓国旅行する日本人は高くないし、現地での食事やなんかは日本より安いとかで、年に1,2度行くのが楽しみという方がたくさんいます。
 中国では多分、海外旅行はまだお金持ちのもの。都市と農村の格差が大きいとも聞いていますし、富めるものと困ってる人の格差も大きいのではないかと思います。
 ともあれ、エレベータに乗るにも押し合いへし合い。大声で話して、、、そういうマナーの点ではまだまだだと思います。
 観光が大事な産業である韓国。日本もこれからもっと外国人観光客に来てもらってお金を稼ごうという方向に動いています。

 チョコレートですが、昨年秋、新潟成田便で千葉往復した時に感じたのですが、成田空港が古くなってしまったことと、抹茶関係の菓子、食品がすごく売られていたことです。

投稿: おとう | 2015年2月27日 (金) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61201614

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5077 中国の人は蛇が好き:

« 普通の韓国を探して5076 鍾路区庁前の再開発されてない町 | トップページ | すばらしい韓国の食事853 麻浦屋で「特」16000W »