« すばらしい韓国の食事853 麻浦屋で「特」16000W | トップページ | 2015年2月28日 セウォリパルダ »

2015年2月27日 (金)

普通の韓国を探して5078 「豊林」閉店でソウル、江南に残る料亭は2つ

334

 大韓歯科矯正学会に行った後、ちょっと江南を歩きました。前にここでも紹介した料亭「豊林」の他にネットで出てくる料亭は「多宝」と「太平」。いずれも2号線、新盆塘線の江南駅の周辺です。

 江南駅サゴリから宇成アパートサゴリ、ベンベンサゴリにかけては李準圭歯科がすぐそばなので何度も歩いています。さて、「多宝」と「太平」はどこなんだろう?とネットの情報と地図を見て大体の目星をつけて行ってみました。

 「豊林」は江南大路の西側、瑞草洞になりますが、もう2つは東側、駅三洞のほうにあります。前者は詳しい地図、成地文化社の7500分の1ソウル道路地図に載っているくらいの有名な店なのでしょう。最初に行ってみました。

 宇成アパートサゴリで大通りを渡り、駅三初等学校の方へ行く道はカルビチムの大衆屋を探して1年ほど前に歩いた道。ラッキー割引マートや高級中国料理店のある通りに入ると、すぐに右に看板が見えました。割合ゆったり敷地をとった韓屋風の2階建て。立派な門があります。前にプンリムでやったように17時過ぎの時間に入って行こうとすると駐車場アジョシに制止されてしまいました。こんな格好をしてるんだけど客になるつもりで来たことを話し、えらい人への取次を頼みました。

 店の名刺をもらい、予約時の連絡先を聞き、ちょっと世間話をすると、何と昨年行った「豊林」はこの1月で閉店したとのことです。ソウルに残る料亭はここと、テヘラン路寄りの「太平」だけだと知りました。

 次は「太平」。「多宝」のある裏通りの次の道を左へ。江南駅の方と言うかテヘラン路の方へしばらく歩きます。普通の家もあったりする案外静かな街でしたが、ありました、「太平」。こちらは風林のようにビルで、入り口に韓国風の門のようなものを設けた建築。

 やはり駐車場アジョシに取り次ぎを依頼し、中へ入れてもらって事務室のようなところで説明。名刺をもらい、よろしく、と挨拶しました。

 いつになるかはわかりませんが、ソウルに残る韓式料亭。また同行者をさがして行ってみたいと思っています。

 わざわざこんな風にしたのは、昨年の豊林でもそうでしたが、直接電話で予約しないといけないこと。外国からの拙い韓国語での予約だといたずらかと思われる可能性がある事からです。実際昨年の風林でもリコンファームの電話がかかってきましたし、前日にこちらからも飛行機が飛ばないとかでない限り行くからよろしく、と電話を入れました。

 基本料金のこと、バンドの事、国楽の演奏と踊りの事なども教えてもらいました。いつ行けるかなぁ。

 

|

« すばらしい韓国の食事853 麻浦屋で「特」16000W | トップページ | 2015年2月28日 セウォリパルダ »

コメント

 なんか面白いシステムというか大変ですね。格式ってものでしょうか。いづれ無くなっていく運命なら早くいらしたほうがいいでしょうね。バンドということはたとえばパンソリなんかも聞けるんでしょうか。行かれましたら是非リポートをお伺いしたいです。

投稿: かがり | 2015年2月28日 (土) 21時59分

コメントありがとうございます

 多分2~3人でカラオケの伴奏をするとかだと思います。でも、お金さえ出せば何でもやってくれそうな韓国の料亭です。ロト6を毎回、この10年くらい買っていますので、そろそろかな?大当たりしたら招待しますよ。約束。

投稿: おとう | 2015年3月 1日 (日) 08時05分

 ご招待ありがとうございます。嬉しいです。是非大当たり祈ってます。
 私は年に一度位の宝くじでしかも娘が嫁に行ったときと子供が生まれた時とかしか買いませんが、掛け金に比例すると見えて全くです。当たったら韓半島のどこかに家を買いたいと友人には豪語しているのですが。(笑)

投稿: かがり | 2015年3月 1日 (日) 09時02分

どうも
 ひとつは夢で見て起きてすぐそこらにあった紙に自分で書き留めた1等賞の番号。今なら記憶力減退で無理かな?もう一つは自分ではやらないけど何故かルーレットの出目を予想するのが上手な先生の予想。もう10年以上も同じ目を買い続けています。期待しててください。

投稿: おとう | 2015年3月 1日 (日) 13時31分

たかとう様

再度、お伺いします。盆善洞にあった料亭『都園』の移転先がお分りでしたら教えていただくのは、可能でしょうか。
宜しくお願いいたします。

投稿: 平山 | 2015年4月 5日 (日) 10時34分

初めまして コメントありがとうございます

 古い記事に鍾路裏の都園の記事がいくつかありますが、最近あの辺へ行っていませんので、わかりません。
 梧珍庵が無くなって、都園も風前の灯という雰囲気でした。遠慮してことさら書いてないのですが、自家用車でやってきた30前後のきれいな女性2人が写ってる写真があります。私もちょっと憧れた都園でした。

 最近の記事にあるように、今、ソウルで、もしかしたら韓国で残っている料亭は多寶と太平だけなのだと考えています。
 ハングルで検索すると専務だの常務だのママだの、いろんな宣伝、予約取次のサイト、携帯番号が出てきますが、実際行ってみて直接話してもらってきた予約連絡先、ご希望であればお教えします。一部日本の店でもあった「ママ制度」があるのかもしれませんね。

投稿: おとう | 2015年4月 6日 (月) 07時14分

多寶と太平の連絡先電話番号を教えて下さい。

投稿: | 2016年4月30日 (土) 01時27分

少々お待ちください。
ネット検索ではたくさんいる「代表」だの「ママ」だのの番号が出てきますが、実際店に行って問い合わせた名刺の情報をお知らせできると思います。

投稿: おとう | 2016年4月30日 (土) 07時47分

 すみません
 やはりメールでの連絡先をお教えください。多寶、太平、みつかりました。

投稿: おとう | 2016年4月30日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61203476

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5078 「豊林」閉店でソウル、江南に残る料亭は2つ:

« すばらしい韓国の食事853 麻浦屋で「特」16000W | トップページ | 2015年2月28日 セウォリパルダ »