« とうちゃんの自転車日記947 ウリナラ万歳 | トップページ | 2015年3月4日 今日は休み、雨の新潟です。 »

2015年3月 4日 (水)

普通の韓国を探して5086 流行を追うのが好きな韓国の人たち

001

 今年はひつじ年。韓国語で言うと양ティです。麻浦屋で朝ごはんを食べてちょっと知らない方へ歩いてみました。1枚目の写真の右のビル2階。羊の看板があり「ヤンコギ専門店  ・麻浦램」とあります。「ヤンコチ」ではありません。

 この10年くらい、走りは東大門のあたり、朝鮮族の料理だった羊肉の串焼き、「ヤンコチ」が流行って、今や中国人の多い東大門、九老のあたりだけでなく、ソウル市内の繁華街には一つはヤンコチの店がある、そんな感じになっていました。しかしここ、中国朝鮮族のコチクイの店ではないよう。まずは漢字の看板がありません。


004

 ちょっと先、はす向かいと言ってもいいような場所にも「램랜드(ラムランド)」という羊肉の専門店があります。

 80年代から90年代前半の回転寿司、その後は、、、ドゥンカルビだの、チムタク、メウンカルビチム、、、あとは何があったかなぁ。ちょっと当たるとチェーンがいくつもできたりしていろんな料理が流行って、、、多くは消えてってのが韓国です。

 まさかひつじ年だからラム肉の店が当たるはず、、、そんな短絡的と言うか安易な考え、天真爛漫な韓国人は考えそうなこと。ソウルのあちこちにこんなラムの専門店、ぼちぼちできてるのかもしれません。前回12月、前前回11月の訪問でも「ヤンカルビ」という看板を見たような気もします。


005

 「ラムランド」の入り口にあった看板ですが、けっこういい値段です。三角カルビ、スユク、チョンゴル。まぁつながりの深い豪州、ニュジルレンドゥからの輸入コギでしょうが、機会があれば食べてみたいなと思いつつ散策を続けました。ひつじ年には羊肉が流行る、、、です。

|

« とうちゃんの自転車日記947 ウリナラ万歳 | トップページ | 2015年3月4日 今日は休み、雨の新潟です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61227401

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5086 流行を追うのが好きな韓国の人たち:

« とうちゃんの自転車日記947 ウリナラ万歳 | トップページ | 2015年3月4日 今日は休み、雨の新潟です。 »