« 2015年3月17日 いい天気になりそうな休日、キップダ | トップページ | 普通の韓国を探して5106 さて、どこでしょう?ここ。 »

2015年3月20日 (金)

普通の韓国を探して5105 韓国の水道蛇口

433

 学会関係の用事もあり、李準圭歯科を訪問してきました。余った時間にはソウルの友達と会ったり。また、車を出してもらって1日ドライブ。前から行きたかった場所に連れて行ってもらえて、いい出張になりました。

 写真はソウル、乙市路2街か?3街か?住宅設備器具の店、特に水回り関係の店が集まるあたりでのものです。「~タイル」という名前の店ですが、タイルの他に衛生陶器って言うのかな?便器とか洗面器とかと水道の蛇口、水栓の店です。

 店頭に見本が展示されていますが、韓国のホテルなどの水道の蛇口、デザインに乗り過ぎて実は使いにくくなってしまってる物によく遭遇します。何度か韓国に行ったことがある方、そんなふうに感じたこと、きっとお有りかと思います。

 見た目は「おお!すごい!」って思うんだけど実際に手を洗ったり髭を剃ったりするときにはハンドルが洗面器の陶器部分に近すぎてハンドルを扱いにくいとか。ちょっと意地悪く言うと「本末転倒」、「見た目重視」、50%以上の確率でそんなふうに感じてしまう私です。

 見た目にこだわり過ぎて実は本人もきつい思いをしてる、でも、やっぱカッコ優先。韓国ってそんなちょっと無理してもやってしまう部分があると思います。普通が一番、そう思う日本人の私です。

|

« 2015年3月17日 いい天気になりそうな休日、キップダ | トップページ | 普通の韓国を探して5106 さて、どこでしょう?ここ。 »

コメント

使いにくいというより、使い方がわからない水道に遭遇しました。しばらく前の事なのでどんな形状だったかは忘れてしまいましたが、初めて見る形状でした。ホテルのロビーにあるトイレで手を洗おうとしたら水の出し方がわからず、困っていたのですが、少し待っていたらアジュンマが入ってきたので教えてもらって使うことができました。あ~~なるほど~という感じでした。頭をやわらかくする訓練をしなくては!と感じた一件でした。

投稿: mizue | 2015年3月21日 (土) 22時14分

お久しぶりです。コメント、感謝します。

 そうですね。水の出し方がわからない、今回も2回くらいありました。すぐわかったからいいけど、凝り過ぎ部分というか、見た目優先で選んでしまうのって、韓国、ありそうです。
 もうすぐ韓国も花の季節。チンダルレに始まりケナリと桜の競演。そんな時期にまた訪問したいものです。

投稿: おとう | 2015年3月22日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61308507

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5105 韓国の水道蛇口:

« 2015年3月17日 いい天気になりそうな休日、キップダ | トップページ | 普通の韓国を探して5106 さて、どこでしょう?ここ。 »