« 普通の韓国を探して5088 日本にもありそうですが USB電源の加湿器 | トップページ | 普通の韓国を探して5090 1000円グレードアップしたホテル »

2015年3月 5日 (木)

普通の韓国を探して5089 장어がブーム?

123

 昔から韓国でもウナギは元気が出る食品として食べられてきました。繁華街には専門店がきっとあるし、臨津江とか禅雲寺のコチャンとか、ウナギの名所もいくつかあったり。ちょっと高いけど美味しいご馳走という立場は日本と一緒のようです。

 写真はソウルの街角で見かけたトラック露店商。ウナギを売っているようです。「自然産万W」というのは多分違うんじゃないかな?日本でも99.9%以上養殖もしくは養殖したのの輸入でしょう。

 「ブーム?」って書いたのは2日目の夕食をとりに行った新堂の中央市場。メインの通りにけっこう食事の店が増え、中でもウナギの店が2つ新しくできていたのです。新しいせいもあってか、どちらもほぼ満席状態。ウナギ3匹10000Wというかなり安い値段で売られています。大きさは小さ目ですが、白焼きというか加熱した状態のが冷凍になってるのをまたそこで味付けして焼く感じ。中国産かな?でも、3つでマノンは安いです。いつまで続くかわかりませんが、当分はこの安い鰻の店、繁盛すると思います。

|

« 普通の韓国を探して5088 日本にもありそうですが USB電源の加湿器 | トップページ | 普通の韓国を探して5090 1000円グレードアップしたホテル »

コメント

오하요우 고자이마스.

자연산 장어가 만원이라는 것은, 성형하지 않았다고 장난스럽게 써붙인 것이거나 수입산일 것입니다. 뉴질랜드나 필리핀에서 자연산 장어를 들여 온다는군요. 국산 자연산 장어는 귀해서 마리당 10만원도 넘는다는 얘기를 들었습니다.

한국에는 음식도 유행을 타는데 오래전에 조개구이집이 크게 유행했다가 사라졌고, 그 뒤에는 전복, 근자에는 안동찜닭 등이 있었지만 모두 오래 가지 않았습니다. 특히 불황에 많이 생기는 것 같고, 베이비붐 세대의 은퇴와 함께 창업을 많이 합니다.

사는 동네에 새로 가게가 생기면 번창하기를 기대합니다만 오래 가지 않고 문을 닫은 것을 보면 마음이 안 좋습니다. 최근에 저희 집 근처에도 1년 쯤 전에 문을 열어 저도 가끔 팔아줬던 작은 피자가게가 폐업했습니다.

자영업자님들, 간밧테 쿠다사이~!

投稿: 河霜 | 2015年3月 5日 (木) 07時43分

 さっそくのコメントありがとうございます

 私も零細超小規模自営業者ですので、わかります。日本では3か月くらいは物珍しさでお客さんが来るけどその後が肝心。3年持てば、まぁ成功。そんなふうに言われています。

 亡くなった家内のお父さんも店をやっていたのですが、開業時の借金返済期間が15年と言うのに驚かれました。そんなに長く借金払うの?という意味でです。幸い10年もせずに繰り上げを何度かやって返済しましたが、今になってがんばって家の借金、事業の借金を返しておいてよかったと思います。

 事業の借金返済をしながら家の借金を返し、子供の教育費を出して大人になるまで育てて、、、父ちゃん母ちゃんは大変です。今は収入は少ないですが普通で充分って思いますもの。어떤 처지에서등지 감사해라.ですね。

投稿: おとう | 2015年3月 5日 (木) 07時56分

この2月、久しぶりに一週間東京旅行をしました。 私も先生と同様に華やかな都心よりは下町で普通の人が生きていく姿を隅々まで見ることが好きです。 日本は韓国と比較して国土も大きくて人口も多く、所得も高いために購買力がはるかに高いと見えました。 それにもかかわらず、日本には、長い間デフレが進められてきており、資本が豊かなので、ビジネス世界の競争も激しくて、町の路地の飲食店をはじめとする零細自営業者らは生き残ることが容易ではないものとみました。 もちろん、日本の自営業者らは韓国に比べて自分がしていることに対する専門性も一段高く、また何をしても熱心にしますが...

投稿: cmonet | 2015年3月 6日 (金) 16時49分

 コメントありがとうございます

 自営業者、どんどん減少してると言います。医療関係もこれからは厳しい時代でしょう。ただ、あまり商売というか商業的に、「お金儲け」に重点が置かれるのは困ったことだと思います。

 今日の抱川の写真でもありましたが、韓国、似てるんだけど細かい点で違う事もたくさん。そんなのが面白いです。被写体に困ることはありません。

投稿: おとう | 2015年3月 7日 (土) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61232170

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5089 장어がブーム?:

« 普通の韓国を探して5088 日本にもありそうですが USB電源の加湿器 | トップページ | 普通の韓国を探して5090 1000円グレードアップしたホテル »