« 2015年3月10日 疑似好天かな? | トップページ | すばらしい韓国の食事896 案外見なかったテンジャン(味噌)ラーメン »

2015年3月11日 (水)

普通の韓国を探して5099 ソウル・地下鉄・乗降者数ベスト5

023

 この20年くらいでものすごく発達したソウルの地下鉄、利用客数と言うか乗降者数の多い駅は?というのには興味を持っていました。 本での知識ですが、1・2号線の乗り換え駅である新道林の混雑がすごいというのは知っていました。あまり観光客の目に着く駅ではないのですが、ホームがものすごく広いんです。でも、それ以外はどこが多いのか?はっきりしたデータを知りませんでした。

 写真は先月の朝鮮日報。ベスト5が出ていました。1位は江南駅。前は2号線の駅だけでしたが、新盆塘線ができて南の郊外からの人が増えたのでしょう。

 2位は意外にも弘大入口。これは考えもしませんでした。やはりソウル西部の郊外からのお客さんが増えたのでしょうか。

 3位のソウル駅はまぁ順当なところ。東京駅が1位ではないけど常に上位というのに似ています。4号線と1号線とKRと空港鉄道で、いつも混んでいるイメージはありました。

 4位はこれまた意外だったのですが蚕室駅。第2ロッテワールドと商業圏とか出ていますが、私はこんな上位に来るとは予想できませんでした。

 5位が1号2号の乗換駅、新道林。日本人にとっては無名と言ってもいい駅ですが、まだまだ上位を保ってるのでしょう。

 下に見えていますが2号線が211万人。路線の長さもありますし、他の千との接続も多いのでこれはさもありなんというところです。

|

« 2015年3月10日 疑似好天かな? | トップページ | すばらしい韓国の食事896 案外見なかったテンジャン(味噌)ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61263176

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5099 ソウル・地下鉄・乗降者数ベスト5:

« 2015年3月10日 疑似好天かな? | トップページ | すばらしい韓国の食事896 案外見なかったテンジャン(味噌)ラーメン »