« 普通の韓国を探して5115 梨泰院の裏通り2 | トップページ | 2015年3月25日 今日は休みです »

2015年3月25日 (水)

普通の韓国を探して5116 島山・安昌浩先生

347

 独立運動の人で一番有名なのは安重根義士でしょうか。かなりの日本人が知っている名前ですし、韓国の人なら知らない人はいません。でも、その他は?というと日本ではかなり知名度が低くなってしまいます。私も韓国朝鮮の歴史については平均的日本人よりも知っているつもりではありますが、たくさんいるんです。

 そんな中でちょっと好意を持っている人がこの胸像の人、島山という雅号を持つ安昌浩さんです。暴力に頼らず、というところが気に入っている点。江南の最も広い大通りにもその名を持つ、韓国人なら知らない人がいない偉人です。考えが甘っちょろいと言われたこともありそうですが、私は尊敬しています。


348

 有名な言葉なのでしょうか。落望という漢字語は日本語には無さそうです。若者が大事。若者の教育、そして若い人が希望を持って生きることが大事。そんな事が書かれています。

 三星、現代もちょっと困難な状況だとか。流行り言葉の「上から目線」ぽくなってしまいますが、韓国がんばれって思います。

|

« 普通の韓国を探して5115 梨泰院の裏通り2 | トップページ | 2015年3月25日 今日は休みです »

コメント

先生のように韓日両国にお互いを理解し尊重する人たちが多くなれば、偏狭な民族主義や国家主義が立つ瀬がなくなることです。 そして、いつかは、韓日両国がEUのように統合されており、パスポートなしに自由にお互いに行き来できる日が来ることを祈願します。 その時には釜山と博多の間に海底トンネルが置かれてKTXに乗ってソウルから福岡まで3時間ぶりに行くことができます。 このようなことが歴史の発展ではないでしょうか。

投稿: cmonet | 2015年3月26日 (木) 23時04分

過分なお言葉、恐縮します。ここでも何度か書いていますが、世界で一番仲良くなれる2つの国だと考えています。

投稿: おとう | 2015年3月27日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61334345

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5116 島山・安昌浩先生:

« 普通の韓国を探して5115 梨泰院の裏通り2 | トップページ | 2015年3月25日 今日は休みです »