« 2015年4月16日 人間の目のがやっぱりスゴい | トップページ | 2015年4月17日 韓国に行きたいな »

2015年4月17日 (金)

普通の韓国を探して5141 財閥が幅を利かせてる国・韓国

008

 やはりKE764便の機内での写真です。「峨山社会福祉財団」が優秀な医学研究者に賞金を出したよという広告ですが、「ソウルアサン病院」ってのは韓国最大の病院の一つ。江南の蚕室lのそばの漢江べりにある大病院です。

 歯科医長の先生、ずいぶん前から存じ上げているのですが、何で「アサン」なの?とずっと思っていました。設立母体がこの「峨山財団」なのでしょう。しかし、その下に書いてある理事長の名前、たぶん韓国人なら誰でも知ってる名前。また、韓国に興味がある日本人にも有名な名前、現代のボスの名前です。

 前に河霜さんに教えてもらったように、大韓航空の韓進は宅配などいろいろやってる財閥の会社。それが仁荷大学校も持っていてとにかく何でもありの会社。自動車や造船で有名な現代グループもこんな病院経営までやってるんですね。

 日本でも三井とか三菱、そんな企業がありますが、今は普通の会社。創始者の一族が持っているとかではありません。まだまだ財閥が幅を利かせてる韓国、長短いろいろあるのでしょう。

|

« 2015年4月16日 人間の目のがやっぱりスゴい | トップページ | 2015年4月17日 韓国に行きたいな »

コメント

峨山(아산)은 현대그룹의 창업자인 鄭周永(정주영)의 雅號(아호)입니다. 정주영은 고향 마을 이름(강원도 통천군 아산리)을 아호로 썼습니다.

投稿: 河霜 | 2015年4月17日 (金) 10時40分

 いつも韓国の事をいろいろ教えていただき感謝します。

 アサンというとすぐに浮かぶのが忠南の地方都市である牙山。てっきりそれだと思ってしまいました。峨峨たる山の「峨」なのですね。
 本文、修正させていただきました。

投稿: おとう | 2015年4月17日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/61451278

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5141 財閥が幅を利かせてる国・韓国:

« 2015年4月16日 人間の目のがやっぱりスゴい | トップページ | 2015年4月17日 韓国に行きたいな »